つーかこのゲーム基本的に全員で凸した方が強くない?
芋芋していても何の役にも立ってないやん
>>164
ならお前が先陣切ってくれ
野良だからタイミング合わなくて周りが付いてこないかもしれないけど勝手に死ぬのは許さんぞ
>>164
このゲームは基本的に待ちが強いゲームだよ
よろけシステムの恩恵を授かってる立ち回りをすれば普通に凸るのがどれほど無謀なのか分かるはずなんだが
>>164
リバウとか見たいな特殊な事例を覗いて射撃だけだと拘束力無いからな そのリバウだって前出て格闘当てなきゃダメージ伸びないし
他ゲーだとダイブ編成って戦術あるしな
全員で突っ込んでグチャグチャにした方が絶対良いがバトオペではあんま流行らんね
でもたまに全員強襲で突っ込んで勝つのあるよね
高コストはマニュを能動的な立ち回りに組み込むことは出来るんだけどね
高コストが得意な人と中コストが得意な人はその違いがあると思う それでも根幹的にな待ちの方が強いんだけども
500から600あたりは基本的に汎用より強襲のほうが機体性能高いからな
強襲乗ってしっかり全員詰めるなら強襲染めは普通にあり
あといくら射撃戦強いMAPで射撃戦強いMSで固めたとしても
相手に対面拒否する頭があった場合悲惨なことになる
無人都市味方側AB取られて広間での対面拒否された挙げ句ガン攻めされるとか
基本的に待ちが強い!
とか言っても待ちじゃなく芋してるやつが大半のこのガイジオペレーションだと突っ込む方が強いわ
俺は全員で突っ込む方が強いと思ってる
下手に頭で考えていかに自分のダメージを減らし、遠距離から攻撃しようとか考えてる奴には芋が多い
そしてそういう奴は射撃型かつ射程の長い汎用に乗る傾向があり、前線に出ないため接近されるとパニックをおこし逃げまどう
特に開始直後に全員で芋にそれをやると、以後突撃を警戒するばかりになって他には何もしないボーナスバルーンと化す
そうするとカットや支援の護衛なんてしないし、強襲からは逃げるので実質つねに枚数有利の状況を作り出すことが出来る
というかお前らがなんと言おうが大会でガン待ちオペレーションが開催されたのが何よりの証拠だしね 環境の変動があれどがん凸が強いなら当時ですらBD2メイン構成になるだろうし マニュの性能は基本的に変わってないし凸が強いは無理でしょ
状況に合わせて戦えるのが強いやつ
しかし格闘しか出来ん機体はそれがしにくい
射撃機と言っても下格振れんような機体は珍しいしな(支援除く)
待ちが強いのはあるけど、待つにしても統率取れてないとすぐ崩されるからな
野良だと結局はまとまって動けた方の勝ちだよね
よろけとスラスターの仕様がある以上攻める側と待つ側なら絶対的に待つ側の方が強い
その原則がある上であとは他の差があってひっくり返ることがあるだけ
そもそも待ち戦法破綻スキルのMAがあるんだから突っ込む方が圧倒的に有利なんだよね
そしてMA標準装備の強襲汎用が圧倒的優位でMA支給されない支援だけが一人負けという構図でもある
突っ込んでボコボコにされる原因の9割は突っ込んだ奴以外が全員モジってるからなだけ
>>188
なんでMAがあったら待ち破綻なんや
蓄積ヨロケというシステムをご存知無い?
統率して凸ればって言うけどそれがならなかったのが大会なんだしそれをひっくり返せる証拠持ってこいよ 回避MAのシステムはスラスター依存してるんだから絶対に待ちの方が強いのは変わらん
70の環境ですら基本は待ちが強いだろうよ
全員右に倣えで同じ思考なら待ちが強いのかもね
ただ野良メインなら基本は待ち=芋なので、他を盾にして安全圏から攻撃することしか考えていない
そして全員が待ちスタイルの場合、芋からしたら盾が何故か前に出てくれないので自分が下がる事になる
芋が一人ならまだ支えられるかもしれない、だが二人いたら…?
枚数が足らないんだ、そのまま押し込まれて終了するパターンがほとんどだわ
>>191
芋と待ちはでんでちがう 具体的には互いにカバー出来る展開かそうでないかの違いで芋はカバーできない(されない)最奥に籠ることを指す
それすらも理解してないで語るとか笑わせるなよ
>>193
カバーも出来ない、されないほど最奥にこもってるのは芋ではない
それは放置
>>194
確かにリスクは高いね
ただ俺は野良だからさ、待つにしろ凸するにせよ信頼するしかないのよ…
>>191
逆だろ
全員凸はタイミングを完璧に取れてこそ強いもの
野良ではそれが出来ないからまず先陣を切りたがるやつがあまりいない
機動力に劣る支援は事前にタイミング分かってなければ間違いなく置いてかれるしそうすると簡単に強襲に狩られる
このゲームで野良の味方を信頼するのが前提なんてリスク高すぎる
ほとんどの機体がスラスター吹かしてる間はまともによろけ取れなくなる
この時点で攻めが強いとは言えない
凸も待ちもマップと練度によるしグルマはどっちでもできるから議論するだけ無駄だろ
>>204
待ちの方が強いってのは単純な理屈で動かない方が使える武器が多いしスラ消費してない方が択が増える
って話だからケースバイケースにはならんだろ
普通はゲーム側で待ったら損なように作るんだよそうしないとプレイヤーが動かないから
前作からの有名クランがカスマで籠もり戦法して喜んでるの見てカスマ行くのやめたわ
ふと思った
スラとか考えて待ちが有利だとして、そこらか押し込まれて負けるチームって、全員が相当な雑魚って事なんじゃ…?
>>209
VCでもしてなければ押し込まれた側が負ける
あるあるだと思うが、圧力と多方面からの攻撃に待つのは弱い
兎角待つ側はチームの距離感考えて下格ガンガン使ってくるようなタイプじゃないことや
攻める側は近接振りたいんだろうからガンガン押し込んでくる
単純に撃ちあうなら待つ側の選択もいいだろうが、格闘ありきで出てくる相手には脆い
ガン待ちガン逃げに対してほぼペナルティがないバトオペ
ゲームの展開がよろけ依存過ぎて全部がおかしいんだけどさ
>>211
逆によろけに依存しない射撃戦オンリーだと普通のFPSTPSに埋もれて腐っていっただけだと思うがな
>>231
よろけやタックルや格闘なかったらずっと戦車と戦艦で遊んでたと思う
なんでモジモジ野郎ってどんどん不利ポジに逃げていくんだ?
>>215
一番有利なポジションを最初に選択するから 次に移動する先は自然にソコより弱くなる
そもそもマップが広くないし、退き撃ちできるルートを確保できてるキャンプはバトオペ2に存在しない
>>215
マップが見れなくて前に出れないからじゃない?
どのマップにも遮蔽物はあるしMA有るからって真正面からスラ吹かしてくる馬鹿じゃなきゃ適時歩いて詰めてくるだろ普通
そうやって寄られた時対処できんのが前に出ない奴らだから勝てないんだよ
待ちが強いって言ってる側が理由を説明してるのに否定側が下手だから対応できないからってギャオってる時点で結論でてるよね
攻めがマシだったら、マシンガンの立ち位置も変わるだろうに
即よろけしか勝たん
待ちが強いとか攻めが強いとかというか強ポジ取った奴が強いってだけだよ
引用元: 2ch.sc
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- 2022年08月29日
突っ込むのが強いというより、全員で統率取れた動きしてるのが強いんじゃない?