シーズン11のパッチノートが公開されましたので和訳内容を一部抜粋して記事としました。例によって英語力の無さからご迷惑をおかけするかもしれませんが、ミスなどございましたらご指摘いただければ修正いたします。
バトルロイヤルマップローテーション
今回のアップデートでのマップローテーションはストームポイントとワールドエッジの2つのマップになる
アリーナマップローテーション
アリーナマップローテーションはカスタムメイドアリーナマップのみとなる。
新武器:C.A.R. SMG
- 特徴
- フルオートサブマシンガン
- ライトとヘビーマガジンを使用可能
ランクアップ情報
- キル時のRPはキルしたプレイヤーとキルされたプレイヤーのランクの差を考慮するようになります。
- 例:プラチナがダイヤをキルした場合10RPではなく12RPとしてカウントされる
- キル時RPが事実上6から7に引き上げられる
ティアの差とキルポイントの関係
ティアの違い | キルポイント |
-3 | 3 |
-2 | 5 |
-1 | 8 |
0 | 10 |
1 | 12 |
2 | 15 |
3 | 20 |
- キルされた側はポイント増減はない。キルした側だけが修正を受ける
- キルポイントにティアの違いが考慮された後順位に応じて1キルあたりのボーナスが加算される
順位とキルボーナス
最終位置 | キルごとのボーナス |
1 | 15 |
2-3 | 10 |
4-5 | 5 |
6-10 | 2 |
11-4+ | 0 |
- キルポイントによるRPの最大値は175となる
- 例えばプラチナとダイヤがPTを組みダイヤが6キルプラチナが3キルで2位を獲得すると
- ダイヤは通常の10ではなく12ポイントになる。
- (12×6)+(10×3)=102RPとなる
順位が2である場合1キルあたりのボーナスは10になるため9キル×10=90RPとなる
ワットソンの変更
戦術
- フェンスのダメージが33%増加 15→20
- フェンスのデバフ時間を100%増加 1.5秒→3秒
- 後続のフェンスの効果で再び攻撃を受けるまでの許容時間を100%増加 0.5秒→1秒
- リチャージを50%減少 30秒→15秒
- 設置範囲の拡大
- 味方がフェンスを通過した際の再起動までの時間を60%減少 1.0秒→0.4秒
- フェンスの準備と配置中の移動速度を変更
- アニメーションの終了を待たずに武器が準備されると同時にフェンスを配置できるよう変更
アルティメット
- パイロン大幅修正
- アクティブなパイロンの設置数を3から1に減少
- 従来は90秒で消えていたバイロンが永遠に持続
- パイロンのシールドが無限ではなく近くのプレイヤーに分配可能な250シールドのプールを持つよう変更
- パイロンのシールドリチャージレートを150%増加 1/0.5秒→1/0.2秒
- パイロンによるシールドが切れた場合、シールドをチャージすることができなくなったが爆発物の処理は可能
- パイロンによるシールド再生時にダメージを受けた場合再生速度が1秒減少
- UIやHUDにパイロンのシールド残量が表示
- 味方のパイロンにピンするとシールドの割合が表示される
- パイロンによる爆発物の処理は射程内に入ってすぐ実行されるのではなく射程内かつあたり判定があることを検知した場合に処理される
- 上記は空爆や跳ね返った爆発物等に対して処理できなかった問題を修正するためのものでもある
武器・ギアのバランス変更
サプライドロップのローテーション
- G7がサプライドロップに追加されダブルタップトリガーを装備した状態になる
ポップアップ
- ディアルシェル-マスティフと30-30リピーターの装填数が2倍になる
フルキットローテーション
- 追加
- マスティフ
- 30-30リピーター
- R-301
- CAR
- ロングボウ
- 削除
- ピースキーパー
- ランページ
- RE-45
- フラットライン
- チャージライフル
EVA-8
- レートを2.1から2.0に変更
ピースキーパー(PEACEKEEPER)
- ペレットサイズが若干大きくなりました。
- チョークアップ時間を1.5秒から1.25秒に短縮
- ADS を終了する際、チョークアップの解除時間が延長
ロングボウ
- ダメージが60から55に減少
開発コメント
最近のロングボウへのバフは不要であることが判明したため、撤回。最近のすべてのマークスマンライフルのアップデートのために、もう少し愛を与えたかったのですが、ロングボウはちょうど良かったようです。
L-STAR
- すべてのレアリティでバレルの効果が減少
- 投射物の衝突サイズを大幅に縮小
- ダメージが18から17に減少
開発者コメント
今シーズンのL-STARは侮れない存在だったため、投射物のサイズとダメージを大きく変更しています。
G7 スカウト
- ダメージを34から36に変更
- G7 スカウトのサプライ・ドロップにダブル・タップが追加されました。
開発コメント
G7 スカウトがサプライ・ドロップに登場したので、ダメージを増加させ、引退したダブルタップを追加して、さらにスパイスを加えました。
サプライドロップの武器率
- ゲーム序盤のクレート武器率を25%から50%に変更
- ゲーム中盤のクレート武器率が50%から75%にアップ
- ゲーム後半のクレート武器率が75%から100%にアップ
ホットゾーンゴールドルートレート
- ホットゾーンでスポーンするゴールドルートの量の増加
ホットゾーンは物足りなさを感じることがあるため、高品質な戦利品を追加し、より魅力的なドロップ・スポットにしました。
クラフティング
- クラフトによる弾薬の増加
- ライトアモ 20 → 60
- ヘビーアモ 20 → 60
- エネルギーアモ 20 → 60
- ショットガンアモ 8 → 24
- 弓 16 → 48
- スナイパー 12 → 36
- クラフト用弾薬のプライスが武器ごとに5個から10個になりました。
- クラフトで得られるEvoアーマーポイントが100から150に増加
- Evoアーマーポイントのコストが45から50に変更。
- スナイパーバンドルを、デュアルシェルを装備したショットガンバンドルに変更しました。
敵NPCのアップデート
- ゲーム全体のプラウラーの体力が90から114に上がりました(ストームポイントとワールドエッジ)。
- ワールズエッジのプラウラーとキングスキャニオンのフライヤーにEVOポイントが加算されるようになりました(25%)
AIに与えたすべてのダメージが、あなたのEVOアーマーに反映されるようになりました。
アリーナ
サプライドロップ
- 補給物資の投下は、可能な限り最初のリングの外側で行われるようになり、10秒早く投下されるようになりました。
- また紫色の武器が早いラウンドでより多く出現するようになりました。
- 第1ラウンド – 青3倍 → 紫1倍 + 青2倍
- 第2ラウンド – 紫1x+青2x → 紫1x青2x
- 第3ラウンド – 2x紫 1x青 -> 3x紫
- 青色のハボックやディヴォ―ション、金色のRE-45がドロップしなくなりました。
武器アップデートの必要なプライス
- Moz
- 青 125 → 150
- 紫 200 → 250
- P2020
- 青 75 → 50
- 紫 150 → 25
- RE45
- ベース 200 → 150
- 白 150 → 100
- 青 250 → 200
- プラウラー
- ベース 500 → 400
- 青 300 → 350
- 紫 400 → 350
- R99
- ベース 500 → 450
- 青 250 → 300
- 紫 300 → 350
- ヘムロック
- ベース 500 → 450
参照元:Reddit
- 2021年10月30日
ワットソン専ワイ、歓喜
パイロン永続化もでかいけど、何よりフェンスの範囲拡大が嬉しすぎる