以前判明している範囲でのパッチノートを記事としましたが、公式から正式にパッチノートが発表されましたので、和訳いたしました。例によって翻訳内容に誤りなどがあるかもしれませんが、その際はコメントにてご指摘ください。以前更新した現在判明しているパッチノート内容より変更の無いものは、記事より引用しています。
新モード:アリーナ
- 3vs3
- 近接戦闘に特化したカスタムマップ(今後も追加予定)
- パーティークラッシャー
- 二階建ての建屋が多く点在するダウンタウンマップ
- フェーズランナー
- パーティークラッシャーよりも広くフェーズランナーの試作機が存在する実験場マップ。
- その他マップ(隔週ローテーション)
- キングスキャニオン(アーティラリー)
- ワールドエッジ(サーマルステーション)
- オリンパス(ゴールデンガーデン)
- パーティークラッシャー
- スポーンルームから開始し武器、アーマー、アビリティなどを購入
- 3ラウンド2勝先取で勝利
- 4対4になった場合サドンデスに突入
新レジェンド:ヴァルキリー
パッシブ:VTOLジェット
- 空中でジャンプを長押しすることでジェットパックを使用、操作はオプションから長押しとボタン切り替えのどちらかを設定できる。
戦術:ミサイルスワーム
- スタン効果のあるミニロケット郡の斉射
アルティメット:スカイウォードダイブ
- ボタン入力一回目で発射準備、準備時にチームメイトはヴァルキリーに近寄りインタラクティブすることで準備に参加。次のボタン入力で空中へ飛びあがりダイブ状態となる。
クラス:リーコン
- サーベイビーコンをスキャンすることで次のサークル位置が確認できる
新武器:ボセックボウ
- トリガーホールドで弓を弾き射撃の威力が増す
- 弾薬タイプはアロー
- 射撃後のアローは回収可能
- スコープは5種類すべてを装備可能
- 新ポップアップ「シャッターキャプス」「デッドアイズテンポ」を使用し改良も可能
マップ:新オリンパス
- 謎の航空機で飛来した巨大プラントに占領されており、ヴァルキリーの入場とリンクしている
- クロスロードはイカルス船に
- サイエンティストの死体にはブリッジキーカードがあり船内の戦利品にアクセスできる
- ゴールデンガーデンの外とオービタルキャノンの外にある二つの再出撃バルーンが削除
スターターキットと戦利品の変更
- レベル1の「EVOシールド」「ヘルメット」「ノックダウンシールド」と「シールドセル」「シリンジ」を2個ずつ所持した状態でスタート
- レベル1の「ヘルメット」と「ノックダウンシールド」を戦利品プールから除外
- レベル1 「EVOシールド」のスポーンチャンスが大幅に減少
- 戦利品プールのバランスが変更、上記アイテムの高レベルバージョンは現在とほぼ同じように出現するが、それ以外のアイテムはより頻繁に出現する(武器、兵器、ヘルス、弾薬等)
エモートの実装
- 全てのレジェンドに1つずつ
- その他エモートはAPEXパックやクラフトで取得可能
- エモートホイールにセットでき自由に仕様できる
- エモート使用時は三人称視点になる
- 三人称視点になることによりより視野を広げることができるためエモート時の三人称視点では敵は非表示となる(アンチピークの有効化)
バトルパス
- プレミアムレベル25でランパートのスキンがアンロック
- プレミアムレベル50でレイスのスキンがアンロック
レジェンズのアップデート(キャラクター修正点)
- 全てのレジェンドから小柄の削除
ライフライン
- コンバットリバイブ
- 味方蘇生時のシールドを削除
- 2人のプレイヤーを同時に蘇生可能
- リバイブのキャンセルが可能になった
- D.O.Cヒールドローン
- 回復レートが5hp/秒から8hp/秒に増加
- ヒーリング開始までの展開時間が約33%短縮
- ケアパッケージ
- クールダウンが6分から5分に短縮
- パッケージが届いた時点でのチームの装備に基づいて「ボディシールド」「その他の装備(ヘルメット、バックパック、ノックダウンシールド)」「武器アタッチメント」の3つのカテゴリーのアップグレードが保証
オクタン
- 興奮剤
- クールダウンを4秒から1秒に変更
- 興奮剤によるダメージが12hpから20hp
- ジャンプパット
- ジャンプ中の射撃時の集弾性の増加(弱体)
ローバ
- 盗賊の相棒
- リングADS時とリングが空中にある間、スプリントは最高速度を維持しスライディングもできるようになる
- リング使用後のスローダウンを削除
- リングを投げる際に失敗の原因となる多くのバグの修正
- ブラックマーケット
- クールダウンを90秒から120秒に増加
ホライゾン
- グラビティリフト
- リフト速度30%減少
- 横方向の加速を減少
- 頂上維持時間を2秒に制限
- クールダウンを15秒から20秒に増加
- グラビティリフトがワットソンのULT(パイロン)で妨害できるようになる
ヒューズ
- ナックルクラスター
- 2個スタックできるよう変更
- クールダウンを25秒から20秒に短縮
バンガロール
- スモークランチャー
- 煙幕の濃度を濃く修正
ブラッドハウンド
- 全能の目
- 全能の目によるアシストを削除
クリプト
- ドローン
- ドローンがケアパッケージを開封できるよう修正
- 使用済みリスポーンビーコンを「ハイジャック」できなくなるよう修正
武器修正
マークスマンライフルカテゴリーの追加
- マークスマンライフルカテゴリーに含まれる武器
- G7
- 30-30
- トリプルテイク
- ボセックボウ
- マークスマンライフルの非ADS時の移動速度の増加
- 腰だめによる拡散量を正規化
サプライドロップ
- ピースキーパーの削除
- トリプルテイクの追加
- トリプルテイクは序盤で入手しやすく終盤ではプラウラーが目立つものとなる
- クレート武器ドロップ率
- クレーバーをゲーム序盤での出現率を下げ、中盤での出現率を上昇
フルキットローテーション
- 追加
- ウイングマン
- ボセック
- R99
- ヘムロック
- センチネル
- 削除
- R301
- 30-30 リピーター
- モザンビーク
- ロングボウDMR
- スピットファイア
ホップアップ
- シャッターキャプス
- スタンダードモードとシャッターモードの切り替わる
- シャッターモードはブラストパターンのようなものに変更
- 3030リピーターとボセックボウに装備可能
- デッドアイズテンポ
- 最適なタイミングでの発射でレートが向上
- センチネルとボセックボウに装備可能
- ハンマーポイントとスカルピアサーは削除
アサルトライフル
- ヘッドショット倍率を2.0から1.75に減少
ピースキーパー
- プレシジョンチョークがデフォルトで装備、オンオフの切り替え可能
- ペレットダメージが10から9に減少
- 再装填時間が0.9秒から1.1秒に増加
- リロード時間の上昇
- 通常2.45秒→2.5秒
- エンプティ3.35秒→3.5秒
- ペレットの集弾性が広がった
- チャージ時の集弾性が0.65/0.45/0.2から0.85/0.65/0.35へ変更
- ADSを解除するとチャージが切れるよう修正
トリプルテイク
- 9個の弾薬クリップと63個の予備弾薬が付属
- レートを1.2から1.3に向上
- フルチャージまでの時間が1.1秒から1秒に短縮
- ADSから離れても短時間チャージを維持
- 照準時の移動速度を向上
- スナイパーより早く
- アサルトライフルより遅く
- 空中での照準時広がりを大きく変更
ハヴォック
- パターン初期でのリコイルコントロール性の向上
スピットファイア
- パターン初期でのリコイルコントロール性の低下
3030リピーター
- 脚部のダメージ倍率を0.75から0.85に変更
- 照準時の移動速度を向上
- スナイパーより早く
- アサルトライフルより遅く
- 空中での照準時広がりを大きく変更
G7
- 照準時の移動速度を向上
- スナイパーより早く
- アサルトライフルより遅く
- 空中での照準時広がりを大きく変更
- 腰だめの拡散率の大きさを増加
ロングボウ
- ヘッドショットの倍率を2.0から2.15に変更
ウィングマン
- ヘッドショットの倍率を2.0から2.15に変更
モザンビーク
- マガジン容量を4個から6個に増加
- ブラストパターンにおいて、下2つのペレットを内側に修正
P2020
- ダメージを15から18に増加
- 発射レートを8.5から6.25に減少
アークスター
- AIMと動きの緩急を初期スティックから外す
クオリティオブライフ
- バッジはカテゴリーごとに分類
- すべてまたはアンロックのみでフィルタリングが可能
- これはプレイヤーからの要望だそう
- デスボックスから戦利品を取得する際味方プレイヤーのヘルスバーを確認できるよう変更
- チャレンジをお気に入り登録できるよう変更
- お気に入り登録したチャレンジはロビーや試合のマップ画面に表示されるお気に入りタブに追加
- PCのみF2長押しでキャラクター能力説明ページが表示
- インベントリから装備品をピンすることでより良い装備を要求できる
- デイリーの最初のチャレンジロールが無料になりました
- チャレンジをリロールすることでBRとアレナに特化したチャレンジを選択できる
- ホロスプレー、クィップ、エモートをお気に入り登録できる
- ランダムエモートの際に使用
クラブ招待
- クラブメンバーにパーティー招待を送る際「クラブ」タブでプレイ内容を指定できるようになります
- メンバーリストから招待を送りたいメンバーの数を選択可能に
ランクアップ
- サーバーエラーによる放棄ペナルティが誤って適用されるエッジケースの修正
フライトパスの調整
- エッジドロップシップのフライトパスを削除
- 画像はフライトパスの比較前と後
リングアップデート
- リング4のプレシュリンク時間を2:00から1:45に短縮
- リング4のシュリンク速度を従来の33秒から40秒に短縮
- リング5のシュリンクスピードを従来の20秒から40秒に短縮
- リング6の予備成形の時間を1:30から1:00に短縮
- リング6のシュリンク速度を従来の1:40から2:00に短縮
バグ修正
- ブラッドハウンド
- アルティメット中にタクティカルUIが表示されない問題を修正
- パスファインダー
- ジップラインの横にガストラップやジャンプパッドを置いても、空に浮いてしまうことがなくなりました
- レイス
- わずかな壁の段差で戦術がキャンセルされる問題を修正
- ミラージュ
- テルミットのダメージを受けてもデコイは消えません
- オクタン
- ジャンプパッドで跳ね返されても、オーディナリーが動かなくなったり消えたりしなくなりました
- デストーテムがジャンプパッドの下に置かれても跳ね返らなくなりました。
- ジャンプパッドを使ってファイトナイトのリングに入るときにノックされても、プレイヤーが武器を構えなくなります
- オクタンのヘリコプターのエモートを更新し、ヘリコプターを操縦するために使用している足を正しく取り除くようにしました
- ワットソン
- フェンスのプロントが特定の条件で表示されない問題を修正
- Haute DropスキンがSentinelのリロード時に視界を遮らなくなりました
- ローバ
- リングが失敗する場所の多くを修正
- コンソールのRed Handedスキンが適切にアニメーションするようになりました
- ランパート
- Mobile Respawn Beacon」が「Amped Cover」と適切に衝突するようになりました
- 損傷したシーラに飛び乗ったり降りたりしても、炎の効果が武器に伝わらなくなりました
- ホライゾン
- 重力式リフトでファイトナイトのリングに入るときにノックされても、プレイヤーは武器を引かなくなります
- 特定のスキンを使用したときに、1xホロサイトが視界を妨げなくなりました
- NEWTが悪い場所ですぐに死んでしまった場合、返金されないという問題を修正しました
- ヒューズ
- 1xホロサイトが、特定のスキンを使用しても視界を遮らなくなりました
- フラットライン
- アイアンサイトの一部が武器全体に表示されている
- プラウラー
- サプライドロッププラウラーの射撃モードを切り替えられるようになりました
- センチネル
- ツールチップがホップアップアイコンと重ならないように移動
- センチネルに切り替えたときのグラフィックの問題を修正
- その他
- 高度な外観オプションが隠れてしまうメニューの問題を修正
- チームメイトがリスポーンしたときに、測量ビーコンがマップ上に表示されるようになりました
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- 2021年05月4日
ローバのリングが失敗する場所増えるの?