バレトは絶対に要らないやつだわ
3回しか乗らずにお蔵入り
ジェスタもビームのクール7秒見て、は?ってなった。
こっちは8回くらい乗ったけどエリクズールとデルタあったら別に出そうとも思わないし
>>469
600コストは汎用無しでデルタ3と人権強襲3でいいよ
>>472
要らんよな百改も盾がないから回避2があっても壁っていうより生き残りのためにくらいしか使えんし、ガルベに慣れてるとめちゃくちゃ脆く感じる
ジェスタBRはチャージで5250とかいうちょっとしたロマン砲の威力になるのがウリだから
……いや、強いは強いけどスペシャルスタンダードな機体にそんなよくわからん特徴付けはいらねえんだよなぁ
ジェスタで陽動34%被撃破2の最高の試合ができて大変満足
ジェスタは全く強くないだろ
いや勝率的な意味では使いやすくて硬くて前に出るしかないから強いだろうが
機体単体で見たら間違いなくゴミ
>>476
ジェスタは優秀なサンドバッグでしかないよな
アクガーってかなり強いのに過小評価されてるよな
>>479
アクガは強いがジェスタのやりたいことと絶望的に噛み合ってない
いうほど出したいか?
俺は出したい
アクガは強いけど
今持ってる2機体の特性として有効って言われると悩むところ
>>485
いやフル魔窟のアクガはジェスタと違って有効だぞ
個人的にはフル魔窟は強化し過ぎたと思ってるけどどうせ勝率はまだ低いんだろうな
どれだけ強化したところで使えない奴はとことん使えないからな
アクガは強いけどプレイヤーが過小評価してるのは正しいけど
アクガだけじゃ強くなれないのに運営が過大評価してるのもまた正しい
ジェスタは回避あっても強さとしては並だと思うんだよな
「ジェスタは弱いけどFAMk2は強い」っていうのよかわからんのだけど
なんでそうなんのや?
>>492
ジェスタより射撃火力があるからって言うモジ汎の意見だぞ
>>492
同じスキルを持ってるだけで機体特性も立ち回りも全く違うから
>>494
かなり強いけどノミジャムには及ばない
まあ無いだろうけどもしもノミジャムが下方されたら多分環境になると思う
だが練習する価値はあるぞ
墜落に限れば安定して12、3万は出るから
>>501
その機体特性と立ち回りを教えてくれ
ぶっちゃけ強いFAMk2とか見たことねぇんだわ
単純に知らんだけであって別に煽りじゃないんで誤解なきようにな
>>505
まずジェスタは補正や機動力からわかる通り格闘主体で戦う機体
この時点でアクガとの相性がよろしくないわけ
なぜならアクガはスラを消費して発動するスキルな上基本的に待ちというか射撃戦で効果を発揮するから
スラを消費する機会が多いということはそれだけアクガの使用機会と危険性を高める
しかもアクガにはダメージ硬直があるからある程度距離が離れている近距離では余計な読み負けを
強制的に読み合いに持っていける
翻ってフル魔窟は相手によっては射撃だけで墜とす程に射撃火力と手数があり
しかもジェスタの強みの一つである格闘火力ですらフル魔窟の方が実は高い
さっきもアクガは射撃戦で効果を発揮すると言ったがあれは何故かと言うと射撃をガードする選択は格闘よりしやすいから
以前は少し手数が足りなかったが今回の調整で射撃戦で負けることはまずなくなった
しかも近距離での読み合いすらフル魔窟の方がしやすくなった
フル魔窟は大体ガード→解除後即グレ→下格のコンボが近距離では強いんだが回避されることがたまにある
これまでグレが一発しかなかったからその後が難しかったんだが今はできる
一方ジェスタはビーライCT7秒なのでそれができない
何よりジェスタとフル魔窟の決定的な違いは自由度の高さよ
ジェスタは完全に肉壁しかできないがフル魔窟はカスパと立ち回り次第で射汎にも壁汎にも格汎にもなれる
後良くも悪くも味方との連携が重要かな
因みにこれは格闘を振らないことモジ汎であることを意味しない
アクガって懐に潜り込まれると読み合いクソ不利なのによくそんなイキれるな
ジェスタのアクガは正面からの攻撃しか防げない代わりに
アクガ中に歩き移動とメイン射撃ができるように変更したら
クソウザ壁紙汎にならん?
>>524
ジェスタは現状でもクソウザ汎用だろ
タイマン想定だと使い手次第の機体だけど
対複数での接近戦だとアクガで沈まない前衛出来るだけで十分強いし圧力がある
ホント乗り手次第だけどね
まあ長々書いておいてなんだが正直本当にアクガ以外は共通点ない違う機体だから比べづらい
少なくともジェスタは使いやすくてフル魔窟は難易度高いのは確か
長文乱文スマソ
でも顔のハンサム度合いはジェスタさんの方がバリ勝ちだよな
フル魔窟をかなり上手く扱ってるなぁって人と相対したことはあるが
アクガ交えつつ近距離戦やるのすげえ忙しそうだなって思いましたねぇ
FAMK2みたいに格闘後の隙消しをマニューバや回避で出来ないのに接近戦出来るとか
立ち回り的にはないのよ味方がヘイト取るか迎撃を阻止するよろけとるかの他力本願
アクティブガードの強い所は相手の手数潰して自分はよろけないって所
必然的に接近戦で活用してこそ役に立つスキル相手の汎用の格闘や即よろけ射撃を潰すだけで相手は引き出しがなくなる
ジェスタの評価は汎用の立ち回りの基本をわかってない奴には評価しづらいだろうね
引用元: 2ch.sc
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- 2022年10月21日
アクガって「全身が緩衝材となりあらゆる攻撃のダメージリアクションと蓄積値を無効にする機体固定装置」みたいなもんだから、大よろけだろうが下格闘など転倒攻撃だろうが高蓄積バルカンだろうが怖くない!但し動けない!って感じでそれ自体は強いんだけど、射撃戦主体の機体ならともかく格闘型のジェスタやFAMK2は発動がタッチパッドなのも相まって、操作難度の高さに対してリスクとリターン釣り合ってないよな。
Mk2の方はまだ格闘火力あるけど、ジェスタは耐久が高めな代わりに火力は控えめだし、やりたい事は壁汎なのにFSみたいな立ち回り要求されるから硬さが活きにくいしでどうにも噛み合いが悪い。