誰かが犠牲になるムーブが必須のゲームなのに犠牲になった人になんのプラスもないもんな
かと言って初期の中継取った数でライバルボーナスも変だし
>>25
中継もだけど爆弾解除や連結やスポットにも普通は味方への貢献としてスコアに反映させるもんだよなぁ
>>34
連結とスポットはそういう機体を使ってるだけだから別にいいんじゃね?
爆弾解除はなんかしら欲しいとは思う
>>34
無印の時は開幕の中継取りは格闘機(現:強襲機)が取るってのが暗黙の了解だったもんなぁ
今はそれすら無くなって開幕に支援やジャミング持ちが取らされてることに違和感感じないボンクラどもが増えすぎた
>>40
今でも割りとそうだけどな
射撃戦出来ない(又はチーム内で射撃性能が劣る)で脚が速いやつがとればいいと思ってるよ
ただそれが今は強襲によく当てはまってる
>>81
中継取らないって奴はやっぱ、あれかなぁ、歩兵スキルが絶望的に低い奴なんやろか?w
>>84
中継取ろうとしたら歩兵で湧いた敵に殺されてMS取られた経験がある発達障害児だと思う
取った中継使って出た人数(0~上限あり)でボーナスで良いのでは?
中継占拠にわざわざMS降りなきゃいけない仕様がクソ
中継取らずやることが攻めるわけでもなく中継の周りでうろちょろするだけだもんな
開幕重要中継取らないのは全機で突貫するときくらいと思うが
前作で強襲が取るのが当たり前っていうのも過去作のローカルルールだから仕方ないにしても
一番乗りした奴(特に格闘主体機体とか)が取るべきと思うわ
>>42
強襲機が開幕に中継取るメリットはその機体のスラスピの速さなんよなぁ
支援に取らせたら観測切れるわ、そもそもスラスピ遅いわで支援は早々に強ポジに移動して欲しいところ
強襲の例外としてはステルス機体とかは取る必要はないかなって思ってるがまぁそれも編成次第かなぁ
>>45
それな、ただ今作汎用のほうがスラスピ速い機体がいたり、
運営から謎の分隊行動スタートされる廃墟なんかだとスタート位置によっては強襲が絶対ではないかなって思う
ステルスが取らないのもわかる
>>45
墜落は強襲乗ってて初動でCDは取らないな
基本中コスト以上しかやらないけど敵汎用のスラスピも早くて味方が守ってくれないと半壊してる時あるしアホらしい支援以外の一番レートが低い人が取ってくれ
墜落A側はさっさと凸らないと負けるから中継取らずに突っ込んでくれ
ミリになったら脱出して中継取るくらいでいい
墜落は山凸指示したいけどモジられちゃう
>>47
野良だとなぁ…山凸がわかっていない奴が絶対いるからかなり博打なんよねw
マップによっては開幕中継を取る意識によって味方のポンコツ具合が良く分かる。特に墜落や廃墟なんかは顕著。また取る場所が重要な中継かどうかも味方がポンコツかどうかを測れるのは無人や補給だったりする
無人の開幕AB取りする奴が味方にいるともう絶望レベルで最後まで試合するモチベをどう保って行こうかと悩むレベル
少なくとも中継取るやつはチーム戦やる気があるやつだからな
極端だけど中継ランナーなんかより中継ガン無視ゴミの方が多いわ
>>50
中継ランナーは拠爆されるリスク減ってこっちは拠爆で勝ち筋残るから狭いマップなら全然マシ
セオリーをあえて無視して相手にダメージを与えるのはいいけどセオリーを無視して味方にダメージを与えるやつの多いこと多いこと
セオリー無視する猪ってS-でも無い限り大体は相手にダメージ与えるどころか死んでるのがね
無人はEF抑えられたら詰みだからなぁ
C中継は100歩譲って有りだとしてもABD中継はマジで要らん
無人もそうだが、廃墟都市の開幕中央中継取らない奴は本当にきつい
チーム確定後の2番、4番、6番の偶数番号は右スタートだってマップ実装されてかなり浸透したかと思えば、スルーする奴が未だにいる。右スタートの支援は取らなくてもいいが、汎用や強襲は取れよ、なんで素通りやねんって変な怒りが込み上げてくる
今回の新マップの塹壕も中継とはまた違うことが3番、5番には支援出すなよと自分でも気を付ける様にしてるけど、地雷は成長しないから地雷であって荒れる要因をクソ運営はよくも作ったなと思うわ
中継取らない詰めないもじチュンしてボコられるの3拍子は高頻度で見かける不思議よ
これでレート上がるんだからそらバランスとれる訳ない
無人都市自体が元々欠陥MAPだからなぁ(変形追加でだいぶ評価は変わったと思うけど)
それ以上に港湾やら軍港やら、おそらく全体プレイヤーから圧倒的不評よりのMAPが多いせいでマシと思われてるだけで
都市が欠陥マップってマジで言ってんのか?w
>>61
いや、変形機がいたりするMAPなら評価変わるって書いたぞ
少なくとも地上這いずってるコストではAスタートとBスタートでかなりの有利不利あると思ったが違うかね?
>>63
すまんバトオペにわかはもうレスしないで
>>66
無人都市だぞ?
廃墟都市じゃねーぞ?
無人って前作では割と人気ある方のマップじゃなかったっけ
個人的には北極沿岸とか峡谷とか鉱山の方が好きだったけれど
>>69
前作は汎用強襲で射撃強い機体が居なかったから一斉凸とかタンクの動き方とかある程度立ち回りが確立されてたからな
今回は射撃機体強いわ多いわで広いマップは雪合戦するしかないんだわ
環境が変わって評価が下がるのは機体だけじゃないってこった
>>72
GLAとインカスが射撃最強格闘機だったもんな
その分GLAは装甲が紙でインカスは格闘機の癖に連撃補正が低い
とかだったけど
ビーライNビームでNで支援をハメ殺せたりはしたからなんとかね
>>69
俺の記憶だとジオン側だと味方や敵からの射撃被弾時に小ジャンプしたり味方からのダウン攻撃で無敵作ってもらってからのごり押し近接でなんとか成り立ってただけだよ
そういうユーザー努力(仕様の穴を突く行為)がなかったらジオン側がただただ撃たれ続けるクソMAPだった
仮に射撃戦なんてやろうものなら地形による射線格差や機体のでかさの関係でじり貧だったし
少なくとも開発が想定する戦い方じゃ人気MAPになんてなってなかったと思うよ
>>75
俺は無印の時は連邦専だったから無人は嫌いだったわ。むしろ軍事の方が好きだった。次点で無印の廃墟都市と地下基地(今作のは圧倒的に近接寄りに作ったクソマップなので今作とは全く別物)かな
前作マップより糞な2のマップがなぁなんでつまらない方に進化してんですか!?
>>80
今でこそ強襲が強くて支援不遇なんて言われてるけど、初期実装や初期追加された墜落も港湾も無人も山岳も射撃する分には楽しそうだから
開発は支援専の集まりかよ、とか言われてた気がするな
>>85
神戸がディレクターやっていた時代やろ?奴の愛機は素FAやったし、無印の生放送の時に神戸の少将昇格戦でも軍事でFA使うほど支援大好きやったしな
あの時は参加者の絶大な接待でなんとか少将昇格していたが、太田は支援嫌いみたいだからなぁ
そらぁ今作版の改悪MAXな地下基地を作るわけよ。めっちゃわかりやすいやんw
引用元: 2ch.sc
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- 2022年10月16日
ひょっとして、味方が戦闘してて枚数もギリギリなのに余計な中継取り行ってる奴ってこういう感じに思ってるのかな。
あと墜落ABを開幕味方がスルーしたあとわざわざUターンして取ってる奴とか、何で取らねえんだよとか味方にキレてそう。