【ガンエボ】ユニットの調整来てるな【GUNDAMEVOLUTION】

820 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 12:20:47.30 ID:R7y/Fkb2

ユニットの調整来てるな
https://gundamevolution-news.com/unitchousei1/


821 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 12:22:39.62 ID:70yJ4WPg

開発がカウンターとして想定していた「∀ガンダム」「マラサイ[UC]」がうまく機能していなかった(それぞれ改めて後述します)


∀ガンダムはチャージを備えた「ビーム・ライフル」や「巴投げ」、「月光蝶」など操作のクセが強いスキルが多く、その手触りの悪さから触れられる機会が少ないユニットとなっていました。
特に「巴投げ」については先ほど記載したバルバトスのような格闘攻撃に対するカウンターとしての役割を想定していましたが、スキル意図の周知不足やスキル自体の性能の問題もあり上手く機能できていない状態でした。

ビーム・ライフルのMAXチャージ時弾速向上
巴投げの当てやすさの向上(掴むまでの時間の短縮や、移動距離の増加等)
月光蝶の操作感の改善


マラサイは「海ヘビ(牽引)」による格闘機へのカウンターとしての役割を想定していましたが、その「海ヘビ(牽引)」の発動までの時間(前隙)が長かったため、素早く移動する格闘機に当てることが難しくこちらも利用される機会が少ないユニットとなっていました。
また、「海ヘビ(牽引)」自体はヒットすればその後の連携で撃破まで持っていける可能性が高い強力なスキルとなっており、そことのバランスを鑑みてメインウェポンである「フェダーイン・ライフル」の威力を控えめに設定していたことも全体の評価を下げる要因になっていました。

まずは「海ヘビ(牽引)」の前隙の調整を行うことで本来の役割を果たしやすくすることを目指し、調整後の状況を見ながら必要であればメインウェポンについても性能向上を図るような調整を検討しています。


ジム・スナイパー IIは長距離から一撃でユニットを落とすことができる性能から、そのワンショットの影響が大きくなりがちな高レート帯で話題になることが多かったユニットとなります。

まず開発の想定するジム・スナイパー IIのコンセプトとして、クリティカルヒットを当てることで大体のユニットを一撃で倒せるという部分について変更する予定はありません。
しかしながら、今回のテスト全体を通してヒットスキャン(即着弾)系のウェポンのクリティカルヒット率が想定よりも高く、ジム・スナイパー IIも同様にクリティカルヒットが出しやすい状況となっていました。
クリティカルヒットはプレイヤースキルの上達に比例した発生率にしたいと考えているため、クリティカルヒットの判定を行うコリジョンの調整を予定しています。

こちらの調整を行ったうえでなお問題があるようであれば弾の判定サイズの変更も検討しますが、この辺りは慎重に調整したいと考えています。





ターンエーとマラサイが対バルバトスとか頭湧いてんのか


830 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 12:48:57.45 ID:LPB6PJoE

>>821
いい調整じゃん
ターンエーは投げたあとのリターンもショボすぎたからそこも改善してくれるといいな

あとは早くサービス開始してくれgwで遊びたかった


831 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 13:39:06.37 ID:Q1jv2/Pz

>>821
>ターンエーとマラサイが対バルバトス
スキルの仕様的にそうしたいんだろうなってのは思ってたぞ
まったく機能してないからテスト時の感想で弱すぎだからなんとかしろってボロクソに言ったけど


822 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 12:28:15.97 ID:r6FaE5sG

俺の使ってたターンエーはあんな掴むの早くないんだけど至近距離で出したらあの挙動になるのか?


823 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 12:28:30.25 ID:O037jTtA

割と納得の調整だろ。バトスのスタン周りどこまで弱くなってるかはわからんけども。
ただおそらく次はエクシアに文句噴出するだろうな


824 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 12:29:19.29 ID:hCDyJ55b

バルバトスは高レート帯だと微妙になるのは運営も想定していたのか
でも当たり前だけどランクはピラミッド構造になるのが基本で高レート帯にいけるのなんて基本少なめだからな
低レート帯でバルバトスが暴れないように調整頑張ってほしい


833 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 14:19:19.88 ID:cidqDeZc

家庭用はガンタンクが強そうだな


835 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 14:58:39.52 ID:pntcrsRu

いい感じの調整してくれそうで期待できるな
とりあえずあれもこれもナーフでバランス取るような下策はしなそうだ


840 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 17:34:54.05 ID:BHDQMlBO

バルバトスは初狩りキャラって言ったらボコボコに言われたけどやっぱそうなんだ
個人的には対策取れないエクシアの方がうざかった


841 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 17:42:48.97 ID:pg+cyUPE

まぁ、上位でもバルバトスが弱かったわけじゃないからな


842 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 17:50:33.00 ID:XNQuozlK

バルバトス耐久1000もあるせいで接近を感知したところで一部のキャラでしか対象できないのが問題なのでは


844 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 17:57:55.93 ID:XK4Eyy/A

普通にタゲ取れるし、背後簡単に取れるし上位だろうが使わない理由がないよな
バトス対策ってみんなで集中砲火することだからな、怠慢最強だし


845 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:10:23.31 ID:Ir9Y/prO

雑魚に合わせた調整するなら
サザビーずっと最強でいられそうだな
1つに絞る人はサザビーやった方がいいぞ
最強なのに弱体化しないしな
雑魚帯から高ランク帯までサザビーは安定して強い


846 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:13:54.32 ID:Ir9Y/prO

タイマン最強はサザビーだぞ
当たり前すぎるけど
バトスなんて斧でスタン、BR2発で死ぬから
斧外してもBR2発で死ぬぞ


847 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:20:15.40 ID:OI2xIdOF

ルール的に盾持ちは死なないからね

射撃は数居なくともいいが、盾は欲しいって思う人は多かったはず
ただ盾そのものが硬すぎ感はあったから、盾だけ弱体化くる可能性も・・


848 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:24:15.14 ID:XNQuozlK

盾は使ってて回復早すぎだろと思いました


849 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:25:39.24 ID:1ykO9sOQ

サザビーは本体柔らかくするか盾柔らかくするかどっちかした方が良い


850 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:27:35.01 ID:pMVeLqyd

当てればだろ
バトスは範囲がでかいから対策されてんだし


852 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:32:43.55 ID:DsHas86n

サザビーへの対抗策ってバトスしかないからな
バトスが暴れられなくなったらどうしようもない

ガンダムハンマーの発生早くしたらそれはそれでガンダム強くなりすぎるしな


853 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:41:36.91 ID:Ir9Y/prO

サザビ同士も後ろのメタスやドムがいる方が勝つからな
しかもお互いに堅いから不毛でつまらん
サザビーBRのダメージがガンダムとジムとターンAとマラサイの約2倍

サザビー対策って言われてもバトスでさえ有利取れないけどね
アサシンみたく一方的に奇襲できる時だけ有利なだけで
タイマンで見合っていたらサザビーには勝てないよ


854 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 18:42:52.12 ID:pg+cyUPE

サザビーはクリティカル判定を大きくすれば良い
実際むっちゃデカいし

https://blog-imgs-128.fc2.com/n/e/x/nextsociety/sazabidassyutu.jpg


855 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 19:03:40.37 ID:Y9JSpXnN

相手にサザビーがいたらフォーカスしてさっさと倒すのと裏取りして他を減らすのどっちがいいんだろ


864 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 20:32:09.39 ID:BVyyYP8V

ターンAはビームライフルが遠距離よりの性能してるのに対して
巴投げがド近接なのが噛み合ってないのも問題あると思う

もうひとつのスキルも回復だから
中遠距離でショボ目の性能のライフル撃つしか能動的にやれることがなくて
だから人気がないってところあると思う


866 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 20:38:27.82 ID:2olGpG0V

ZZ追加して巴投げはZZにやらせるか
ターンエーはハンマーにするかだな


868 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 20:45:41.12 ID:t/u66Foy

ターンAは中距離で核投げりゃいいんだよ


870 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 20:59:17.71 ID:BX8AOKLv

バルバトス攻撃範囲狭くするけどステップがザク並に早くなったらそれはそれで驚異になりそう
流石にあそこまではやらないと思いたいが


872 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 21:13:36.51 ID:Ir9Y/prO

ターンAの修正後動画見たけど、調整が極端すぎない
押した瞬間に投げててもう別スキル(笑
ちょうど良い調整できんのかよ
この性能だと壁際で射撃機体とか軽々投げまくりできるぞ
ある意味バルバトスより格闘機体してる(笑


874 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 21:25:37.31 ID:Ir9Y/prO

巴投げやりすぎだってWWW

この修正だけ見ただけで、今後の調整も予想の斜め上になりそう
ホガキ頼むよ。雑魚の意見の中には他社のスパイが紛れ込んで糞ゲーにしようと
企んでいるんやで


877 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 21:33:45.86 ID:Ir9Y/prO

たった数日のテストでバランス調整するなよ
せめて3か月くらいやりこんでもらってから調整してよ


878 なまえをいれてください 2022/04/28(木) 21:58:22.30 ID:Q1jv2/Pz

>>877
バルバトスは初見殺しの面もあるから慎重に調整した方がいいと思うけどマラサイとヒゲに関してはちょっと触っただけで産廃って感じたぞ
低レートから高レートまでマラサイヒゲ弱いって意見がほとんどだしこの二機は早急にテコ入れ必要でしょ


引用元: 2ch.sc


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