【ガンエボ】キャラサイズ違うのにヘッドショット導入はゲームとして【GUNDAMEVOLUTION】

724 なまえをいれてください 2022/04/26(火) 23:15:53.56 ID:4ho1EJFn

キャラサイズ違うのにヘッドショット導入はゲームとして破綻するのがAPEXくらいしかFPSやってない奴には分からないんだろ


728 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 01:32:35.91 ID:KBfICvME

>>724
クリアリング時にヘッドラインにAIM置けないからFPSとして欠陥品でCS, Valo系に劣るってこと?
フォロー元のOWは足元でウロチョロするおっさんDPSドワーフとタンクロールのどデカい遺伝子改良ゴリラと空飛ぶサポートエンジェル(37歳)が同居するMOBA×FPSゲーなんだけどなぁ


729 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 02:49:20.14 ID:ZpYEH5mE

OWはゲームバランスありきでキャラ作れるけどガンダムは逆だから訳が違うんだよなぁ
ヘッドの位置変えたり範囲変えるならそもそもヘッドにクリティカル置くべきじゃないんだよ


730 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 03:35:23.39 ID:CftU7KB4

>>729
一理あるな
しかし思考停止したようにヘッショ狙ってたプロの顔立ててるんだろ
素人は二の次ってね


758 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 13:34:54.60 ID:MWHNp4Yq

>>729

このゲームはバランスありきで機体を選んでるし作ってるだろ?
ガンダムの設定なんて二の次


731 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 03:42:44.94 ID:MLCBwhGp

機体によって耐久力に差があるんだから別にヘッショ範囲違ってもよくね?
つーか原作設定に無いアビリティ持ってたりするしバランスありきで作ってるのはこっちも一緒だろ


733 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 05:52:10.18 ID:MnUOCwoQ

ヘッドショットがあるとプロ意識ってマジで理解できないんだけど。
認知歪みすぎだろ。ほんとに開発側の苦労がわかるわ


734 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 06:22:54.93 ID:BQxPsB53

ヘッドショットあったらプロ意識ってのはわからんけどガンダムゲーにヘッドショットはいらんよな
ヘッドショット重要なのは種くらいなもんでさ。他のガンダムでヘッドショットなんてまず意味ないわ


736 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 06:38:17.28 ID:k4ZxrKc/

FPS(Overwatch)勢からするとコックピットの情熱はまじで理解しがたいんよね
ただガンダム勢が「機体に乗る」って表現するのにたいしてFPS勢は「キャラを使う」って言うからその違いは大きいかもしれない
自分にとってプレイヤーの操作対象は自己投影で、画面に見えてる腕の上にあるのは頭で頭撃たれたらダメージでかいのは当たり前なんだよ


737 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 06:59:53.81 ID:MLCBwhGp

>>736
ガンダムはSEEDくらいしか見てないし別にガンオタじゃないけどアニオタではあるので気持ちは分かる
だけどコックピットを再現すると機体毎に視界の高さ変わるから文句出る図しか見えない


738 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 07:22:57.51 ID:Y6ftDXz0

>>737
コックピットの位置変わろうがメインカメラの位置はほぼ頭部だろw


739 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 07:26:26.75 ID:vjnscHX2

>>738
全天周囲モニター搭載の機体だとコックピットの位置=視界の位置
だぞ


742 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 08:21:43.87 ID:H4vfvreF

>>739
ほんとか?

人を手に乗せてコックピットに近づけようとしたときとかは
確かに視点がコックピット位置とあってないとズレてやりづらいけど
視点が低くなるデメリットの方が大きすぎて実際はそんな事できないような
映像表現上のウソなんじゃ


740 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 07:37:31.16 ID:h+WWl9XA

メインカメラやられたら視界不良化でよかったんじゃね


741 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 07:45:26.78 ID:e1FyzgOr

ヘッドショット云々は仕様だし仕方ないが試合時間長いのは致命的


743 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 08:24:10.82 ID:ois8C9pu

ずっと言われ続ける問題じゃねw
クリティカル判定なしにすべき
荒れるから


744 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 08:26:45.58 ID:H4vfvreF

記憶を辿ると確かにコックピット位置だとは思うのだけど
遮蔽物からカメラ出して除くような挙動ができなくて実用性が疑わしいなぁ


750 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 09:13:21.58 ID:s32ojCk+

ヘッドショットのあるガンダムゲーなんてこれまでいくつもあっただろ…


751 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 09:16:56.25 ID:SiYPjTZ3

ヘッドショットにここまでこだわる理由がわからん
ガンダムおじさんだけどゲームが良くなるならヘッドショットとかガンダムらしさとかどうでも良いんだが


773 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 18:03:42.28 ID:KjvM94QN

>>751
なら全機体のサイズ同じにしてフルオートの連射速度合わせる方が丸い
中途半端なMOBA要素が今後足引っ張りそう


752 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 10:12:36.85 ID:msaIsudr

つーかヘッショ無くなってゲーム性がどう向上するか全くわからんのだけど、ヘッショ無しにしろ勢は具体的にどういうゲームにして欲しいわけ?
まずシールド機どうすんだってなるからHPを今の半分とかにするか火力クソみたいに上げる事になるのか?
それともスタン手段を非シールド機全てに持たせて今よりもっとスキルシューターに寄せていくのか?
あとジムスナどうすんだ?

俺の脳みそじゃ具体案はぱっと出て来ないわ
とりあえずタクティカルシューターじゃなくなりそうだし、スキルゲーに寄れば寄る程バランス調整がMOBAとか格ゲー寄りになって開発クソ大変そう
っていう開発面のデメリットしか思い浮かばない


753 なまえをいれてください 2022/04/27(水) 10:27:09.12 ID:msaIsudr

逆になんでヘッドありで開発したのかって話は凄いシンプルなんだわ
開発簡単だから
多分これだけ

ジムスナに限らず、ガンタンク辺りはヘッドの有無でほぼ1からキャラコンセプト作り直しになる
格闘2機もヘッドありきの耐久性だったからあれもほぼ全部作り直し
ロングとショートの強さもまるっきり変わるから強いチョークも変わって、マップも当然作り直しになる

ガノタは「ヘッドの有無位でそんな変わるわけないやろ~www」って思ってるんかもしれんが、FPSってゲーム性自体にヘッド前提の部分滅茶苦茶多いんだわ
ガンエボからヘッドなくせってのは「1からゲーム作り直せ」って意見とほぼ同義なの理解してね


引用元: 2ch.sc


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