・自分がいるチャンネルを知りたい、任意のチャンネル移動を行いたい。
>CaT後にも検討を重ねましたが、現在、チャンネルの任意移動について対応予定はございません。
>全てのプレイヤーが同じサーバー(ワールド)でプレイを行うメガサーバー形式である事、
>各チャンネル数が膨大になる事での表示・選択方法の問題、
>任意のチャンネル移動が可能になる事でのネームドエネミー専有などの影響が大きいと考えている為です。
チャンネル移動なんか不可のままでいい
集合とパーティの同チャンネル移動が機能してなかったのが問題
>>367
MMOとしての楽しみを知らない人間特有の発想だよな、それ
例えば1998年のウルティマオンライン
俺はブリ2銀の横の小さな噴水広場のベンチによく座っていたんだが
なんとなくそこで同じような連中といつも顔合わせるから仲良くなって狩りだとかPvPだとかで遊んだ
友達未満顔見知り以上
そういう関わり方もある
あれほどきれいで大きな街を作ったのに、人と知り合う場として使わせないと言う発想はよく分からん
MMOてのは誰かと知り合って遊ぶというのが面白さの1つだと思うが
今の仕様では予め知り合いだった人間としか一緒に遊べないじゃないか
これでは街もフィールドも単なるハリボテだ
>>368
だからMMOじゃないって言ってんだろ
いつまでも化石にしがみついてんじゃねぇよジジイ
>>370
しかし肝心のゲーム性がオフラインよりはるかに劣る事を考えると
やはりネットゲームの面白さはコミュニケーションにしか無いと思うよ
ゲーム性だけで勝負するならモンハンワールドと真っ向対決することになるが、到底無理だと分かるでしょ?
>>377
何が面白いと思って開発するかを決めるのは作る側
ユーザーはそれを選ぶだけ
好きなだけ他のコミュニケーション楽しめるゲームやったらいいじゃん
>>382
何が面白い、何がつまらない
そういう事をちゃんと考えて作ってくれてれば良いんだけど、多分そんな事考えてない
だからこんな状態のものが出てくる
アニメの見た目のキャラでMMOが作りたい!戦闘はTERAみたいなので!
ぐらいのフワフワしたイメージしか無さそうだ
>>388
だからMMOじゃないって言ってんだろ
痴呆でも進んでんのか?
いつまでも腐った理想を押し付けてんなよ
>>368
だからこのゲームはそういうゲームじゃないってさ
早い段階でお前の望むゲームじゃなって分かって良かったな
お前が面白いと思うゲームをやってくれ
>>375
ならどんなゲームなんだ?
と聞いたら、多分開発自身も答えられないと思う
自分でも何が作りたいかわからずに作っているだろうから
でもこのゲームが生き残るにはゲーム性ではなくコミュニケーションを重視する以外の道はないと思う
見た目だけが良くて、キャラだけが良くて、ゲーム性は壊滅的
客観的に観てアバターチャットとしての道しかありえない
>>378
>>>375
>ならどんなゲームなんだ?
>と聞いたら、多分開発自身も答えられないと思う
>自分でも何が作りたいかわからずに作っているだろうから
ほんとこれだと思うわ
>>378
がっつりコミュニケーション取りたいと思う人は少数派だと思うよ
そういうのが多数派だったらそういうゲームにするだろうし
>>390
MMO本来のコミュニケーションて、特にがっつりではない
噴水広場の話のように、その場で集まった人間が即興で何となく遊びに行こうというぐらいのもの
フレンドシステムも無いから特定の人間とずっと遊び続けるわけでもない
例えばプレイヤーが家でやってる酒場に行って、客として酒をいただく
そして他の客と、店のテーブルにおいてあったチェスボードでチェスを楽しむ
俺はチェスのルールを知らんから、その場で駒動かして教えてもらいながらね
そういう即興の軽い付き合いがたまらなく面白い
金も装備もレベルも大して意味がない、深いフレンドを作るわけでもない
ただその世界の中で出会った連中と浅く関わりながらゆるりと生活をする
>>399
ならその本来のコミュニケーションが取れるMMOとやらをやればいいのでは?
少なくともこのゲームはそういうゲームではないよ
>>399
MMO本来のコミュニケーションなんてものは存在しない
がっつりかそうじゃないかとMMOかどうかとは一切関係がない
そもそもこのゲームはMMOではない
頭悪すぎでしょ
>>368
そもそもこれ、メガサーバーシステムだぞ
メガサーバーなのに任意のチャンネルで同じベンチにいたいなんて
完全にナンパ待ちだろ
ぜんぜんなんとなくじゃねえwww
コミュニケーション関係なら、意味のわからないフォロー機能の改善とか
フレンドとかギルドとかグループチャットとかゲーム内SNSとか
チャンネル任意移動よりもやるべきことが多い
鯖独立型じゃなくてメガサーバー型のシステムに合わせないと置いて行かれるよ
>>405
メガサーバーでもなんでも結構だが
じゃあプレイヤーたちはどうやってコミュニケーションを取り、友達を増やしていく?
誰かと知り合い、誰かと仲良くなっていく?
誰かと踊り合う?景色を楽しみ合う?
そう考えるだけで、あまりにも欠陥が大きすぎる事に気づく
>>421
>でもなんでも結構だが
この感覚が懐古主義丸出しで問題なんだってw
コミュニケーション取りたいならまず自分から話しかけろよ
モジモジして待ってるような年齢じゃね―だろw
コミュニケーションの入り口なら思いっきり提示してるだろ、読め
>コミュニケーション関係なら、意味のわからないフォロー機能の改善とか
>フレンドとかギルドとかグループチャットとかゲーム内SNSとか
欠陥というか
みんなメールでやり取りしてるのにFAX使えないから怒ってるおじいちゃんみたいだよ
>>405
言ってる意味がわからんが黒い砂漠はメガサーバーでチャンネル任意で選べるが
そもそもメガサーバーは管理コストと人を多く見せる点で利点
チャンネルはフィールド独占を防ぐ=他人が独占していた場合他所に移動する事で進行不可になることを防ぐ
という目的なのでチャンネルが選択出来ないと言うことはチャンネル本来の効果を殺してるだけの単なるゴミでメガサーバーとか何の関係もない
>>519
メガサーバーとはキューの数に応じてBOTが流動的にインスタンス(チョンゲでいうチャンネル)生成したり破棄しながら
プレイヤーを均等に割り振るソース管理システムのこと
チョンゲのメガサーバー風を持ち出してもしゃあない
>>368
激しく同意する。
自分と同レベル帯でよく見るとか、助けてもらった等、ひょんなことがきっかけで
見ず知らずの人と同じ時間を遊ぶ。それがMMOの楽しさだと俺も思っている。
マッチングで集まって挨拶もないまま、雑魚無視してボス叩いて終わり即解散。
こんなのはオンラインでやらなくて結構。というか俺には面白みが全くない。
>>367
その問題は重要だがPTの同チャンネル移動をしてしまうと
廃人のみチャンネル移動可になってネームド独占とかありそうだから
うまく解決するのは難しそうだな
>>372
PT機能以外で手動チャンネル移動したらネームド30分殴れないデバフ付与とかでいいんじゃね。
>>376
サブPCでサブキャラを各チャンネルに置いて
PT投げて合流機能で移動するとかありそうと思ったんだ
>>372
正直ネームドも自由探索に入れちまえばいいんじゃないかくらい思ってる
フィールドバトルはオマケ程度で登山部と生産系コンテンツにリソース割いてコミュニケーションの場にするとか
>>367
ch任意変更不可のままでPT召集を機能させる方法なぁ
PTリーダーが召集をかけたら全く人がいないchにPTリーダーごと移動するようにするとか?
引用元: 2ch.sc
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