【ブルプロ】ブルプロ通信#4 クローズドベータフィードバック内容まとめ【BLUE PROTOCOL】

6月18日20:00より行われたブルプロ通信#4 CBTフィードバックの内容を簡単にまとめてみました。

今後の方針について

開発でも迷っているようなことをテストプレイさせて頂いた。
このあとすぐ正式サービスが始まる、オープンβがすぐ始まるなどはありません。
必要があればテストを行う。
現時点ではテストや正式サービスについては未定です。
ただこの後はフィードバックはきちんと参考にして開発を進めていきます、

CBTフィードバックと開発方向について
本日通信ででなかったものに関しては明日公開あれるレポートにて公開いたします。

BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信』#4

CBTアンケート結果

各種アンケートやフィードバッグ

各種テストや正式サービスでの追加になる可能性がありますので予めご了承ください

基本開発コンセプトと方向性について

  • 一部ダンジョンやフィールドでエネミ―が早く倒されてしまう件について
    • ライトなユーザー様からヘビーのユーザー様に多くのコンテンツを楽しめるようにエネミーの難易度を下げていた。
    • 今後はバトルコンテンツをもっと楽しめるような調整にしていく。
  • キャラクターパーツを増やしてほしい・ボイスが少ないので追加してほしいなど
    • パーツ、調整可能な箇所などは今後追加していく予定。
    • エステ屋さんのみで使用できるものもある。
  • 衣装・アクセサリーを充実してほしい。試着できるようにしてほしい。
    • 衣装、アクセサリーは増えます。アクセサリー装着部位も増えます。試着もできるようになります。
  • アンダーウェアを入れてください。
    • アンダーウェアも入れます。
  • ロックオン自のカメラがみにくい
    • 現在検討、調整中。
  • 表示されるエフェクトを細かく設定できるようにしてほしい。他のプレイヤーのエフェクトは出したくないけどヒールエリアなどの有用なエフェクトは表示したい。
    • オプションでより細かく設定できるように検討中
    • 地面の色はみたいとかいろんな要望はあるかと思うのでそのあたりも調整できれば
  • 近接クラスの攻撃でエネミーが頻繁にノックバックするのがストレス
    • 調整します。調整内容がきまったら報告します。
  • バフ、デバフの効果時間や残り時間表示をしてほしい
    • 検討します。
  • スキル、バフ、デバフ、アイテムなどが単色で区別がつかない
    • 色分け含めてわkりやすいように調整します。
  • 低確率ドロップでいいのでレアアイテムを実装してほしい
    • 武器入手は基本クラフトなので強い武器がドロップするなどは考えていません。
    • レアアイテムがドロップした喜びはわかるので、検討調整していきます。
  • ゴリ押しで倒せる。戦略性等が薄い
    • 冒頭でお伝えした通り。
    • 属性などのバランス調整を含めて調整していきたい。
  • レイド入場ポータルの位置が遠い
    • 今後入場ポータルは増える予定
  • スキルビルドの自由度が薄い、スキルの役割が不明瞭で類似スキルが多い、スキルに相反する要素が少ないため、現状は全部習得するだけになっている。
    • もう少し個性化ができるような調整をしていく予定
  • クラスごと、スキルごと、共通で、アビリティの候補は多いが、設定可能数が少ない
    • スキルの習得自体調整する予定。
    • トータルでこの部分が変わるだろう。
  • 全クラスでバフ、デバフが習得でき、どのクラスも万能より
    • よりロール感を強めで調整していく予定
  • どのバトルでもやることが同じで単調さを感じやすい
    • PTvsPT部分だったりとかダンジョン要素での個性などもっと際立たせていきたい。
  • クラスごとに装備セットを登録できるようにしてほしい、クラスチェンジ時に事前に登録した装備セットを装備してほしい、クラスチェンジ時にイマジンを装備しなおすのが不便
    • 装備セットの登録と切り替え機能を追加します。
  • 他のクラスのスキルボードをクラス変更せずに確認したい。他のクラスのスキルをクラス変更せずとも習得したい。
    • 他のクラスのスキルボードをクラス変更せずに確認したい→見れるように調整
    • 他のクラスのスキルをクラス変更せずとも習得したい。→問題がおきる可能性があるので実装しない
  • マウントのエネルギーが少ない。エネルギーいらない。止まっているときはエネルギーが減らないようにしてほしい
    • 止まっているときはエネルギーが減らないように変更。
    • 街以外でのエネルギー回復手段を実装
  • タイムアタックの壁抜けをできないようにしてほしい。壁抜けしているプレイヤーはランキングにいれないでほしい。
    • 発生しにくい状態にはします。
    • ただし予想外で発生してしまうこともあります。その場合は確認対応できるようにします。確認後ランキング除外や、制裁などを考えています。
  • ダンジョンが高速周回するだけになっている、ダンジョンの雑魚エネミーに意味がない。
    • 複数対応策を検討しています。
    • キーモンスターを倒すではなく全滅にする
    • 道中のエネミーを無視してもボスエリアまでついてきて雑魚エネミーがボスにバフをかける
      • などなどいろんなパターンを考えている。
    • 決定次第お知らせする。
    • 深く考えすぎて面白くなかった・・・みたいなことにはならないようにしたい。
  • 街中では武器を非表示にできるオプションがほしい
    • 実装します!
  • アステルリーズが重いので、表示人数を少なくする設定がほしい。
    • 表示プレイヤー数の設定ができるようにします。
  • ミニマップの倍率変更をしたい
    • 自動拡縮の方向で検討しています。
  • ダンジョンにもミニマップがほしい
    • ミニマップのみ何らかの方向で表示する方向で調整しています。
  • マッチングが成立しない。成立後に入場できない。誰かがキャンセルすると全員キャンセルされる
    • CBTのマッチング方法では限界があるため刷新します。すべて見直しします。
  • パーティー合流機能を使用しても合流できない
    • 同一ゾーン以内でパーティー合流機能を使用すると人数分の空きがあるチャンネルに飛ぶようになるはずが、CBTでは機能していなかった。
    • ゾーンが違うとそもそも使用できないため、そのあたりはエラーメッセージでわかりやすいようにしたい。
  • パーティーを組んだ状態でゾーンに移動してもパーティーメンバーと合流できない、パーティーメンバーと別々のチャンネルに別れてしまう。
    • 本来想定より大幅に移動できない状態となった。
    • 一定時間内のゾーン移動においてはパーティーメンバーと同一のチャンネルを確保するに変更
  • チャンネル番号やチャンネル内の人数を表示してほしい。任意のチャンネル移動を行いたい
    • チャンネル番号やチャンネル内の人数を表示はシステム上難しい。同一ゾーンにいる際、プロフィール画面などから特定のプレイヤーのチャンネルに飛べるように移動できるようにします。
    • ただし、チャンネル人数が上限に達していた李、別ゾーンにいた場合はできません。
    • また、ストーカーなどの対策も兼ねて、ブロック機能を追加する予定。
  • ユーザーイベントで特定チャンネルに集まりたい。
    • プレイベートなチャンネル作成や他のプレイヤーを招待できる機能などを実装する予定。
    • ただし、チャンネルを独占できる機能にもなるため、限定条件下でできるようにしようと思っている。
  • 画面に表示できるクエスト数が少ない。クエストの進行段階がわかりづらい。複数のクエスト進行状況を表示してほしい。
    • 最大表示数を増やす予定。複数のクエストを表示できるので、複数のクエストの進行状況を確認できます。
  • ボタンが小さくカーソルが合わせにくい。ボタンの位置が離れていて移動量が多い
    • 利便性向上のため検討していきます。
  • ゲームパッドの横項目の選択がしにくい。選択項目へ自動でカーソルを移動させてほしい。カスタマイズできないボタンがある。カスタマイズをもっとしたい。
    • 最適化を目指していきます。
  • フォローされたとき、誰にされたかわからないのでフォロー返しができない。フォローリストのオンライン/オフラインがわかりづらい。
    • フォロー関係は周辺の仕組みを刷新し、フレンドに近い形で調整していく予定。
  • ミッション中にも自由入力でトークを行いたい
    • 事前にパーティーを組んでいるなど特定の条件下ではミッション中でもトークを行えるよう調整する。
  • バッグとバッグ内のアイテムのスタックについて
    • 初期状態のバッグ容量の見直し
    • バッグ容量はゲームプレイの中で拡張ができる。
    • フィールドにいる状態で鑑定済みのものは倉庫に送れるようにする。
    • 鑑定に関してはゲームプレイを行うことで最初は未鑑定だったものが、鑑定済で入手できるように成長していく。
    • 成長方法は納品など、現在検討中。
    • レアアイテムなど鑑定するのが楽しみになるようなものは未鑑定のまま入手。
  • 使用アイテムのスタックについて
    • 消費アイテムについて:消費アイテムは今後強力なものを追加していく予定。アイテムのフィールドへの持ち込みはプレイヤーさん自身で考えて持っていってほしい。
    • エネミーや宝箱からドロップする消費アイテムの出現率の調整も検討中
  • 今持っているアイテムで装備やイマジンが作れるかとその場で確認したい。
    • クラフトを行いたいものを登録することで必要素材や入手状況がわかるようにクエストのような形でウィッシュリスト機能を実装予定。
  • 精錬時にちょうどよい経験値量に設定したい。精錬時にアイテムの選択や増減がやり辛い、経験値がオーバーしたときの数やアイテム調整が手間。
    • 必要な個数を自動的に選択できるようになります。
  • 融着後に取り外しや、上書きできるようにしてほしい。融着後も強化できるようにしてほしい。
    • 融着後のアビリティの消去や上書き、再抽選ができるように調整。ただしいろいろ制限がかかってくるのではないか
  • 武器やイマジンのクラフトが大変で時間がかかる
    • 最初のクラフトは簡単で、後の方は難しくなっていくように調整。
  • クラフトマシンやクエストNPCに話しかけたいのに他のキャラクターが邪魔で選択できない。転送ポータルにパーティーメンバーが重なって選択できない
    • CBTのときに機能自体は入っていたが機能していなかったため修正します。

その他内容は6月19日以降に公式ページにて公開予定

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