【ブルプロ】第2回Youtube生放送内容まとめ【BLUE PROTOCOL】

BLUE PROTOCOLとは?

バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム「プロジェクトスカイブルー」の中核をなすコンテンツとして開発中のPC向けオンラインRPGゲームタイトル。劇場アニメに入り込んだような圧倒的グラフィック表現で紡がれる世界とオンラインゲームの特性を生かしたマルチプレイアクションを突き詰めたゲーム性を融合させた完全新作国産のオリジナルタイトルとしてアンリアルエンジン4で開発中のゲーム。

クラス&スキル

スキルボード

スキルボードはスキルポイントを使用しスキルを獲得していく形となる
スキルポイントはレベルアップにより獲得できるポイント
このポイントは獲得したクラスでのみ使用できるポイントとすべてのクラスで使用できるボーナススキルポイントがある。
スキルボードはリセットが可能、ただしリセットにはスキルリセットチケットが必要
スキルリセットチケットはCBTではストーリーの終了時、GCショップで購入することができる
GCはメインクエストの進行やレイドボスの討伐によって獲得できる

[スキルボード内容]
・レギュラースキル
・タクティカルスキル
  一列二種類のスキルから選択し装備することで最大四種類のタクティカルスキルを戦闘で使用可能
それぞれのスキルにはレベルがありレベルを上げスキルポイントにより上位のスキルを解放していく
・ULTスキル
・タクティカルアビリティ
  装着をすると発動するパッシブスキル
・パーマメント
 装着しなくても発動するパッシブスキル

イージスファイター

攻守のバランスにたけた前線で活躍する近距離クラス
盾を駆使した防御系スキルは自身のみならずパーティーでも活躍する
4クラスの中で唯一盾を使ったクラスとなる
盾を持っているが決して俗に言うタンクではなくエネミーの攻撃を防いだり行動阻害をするなどの形でパーティーを守るクラスとなる
乱戦の際に一か所に引き寄せるなど

・シールドゲージ
シールドゲージはエネミーの攻撃を防御したりカウンターが成立したさいに減少する。
ゲージが0になると盾もしくは盾に関連したスキルが使用できなくなる。

レギュラースキル
横派生
範囲攻撃

前派生
光属性の突き攻撃

後派生
シールド攻撃 自信に防御力アップ

・スキル
シールドチャージ
敵にスタンを付与
レベルを上げることで連続攻撃が可能

グロービート
範囲内の敵を挑発状態にし引き寄せる

フォートレス
シールドゲージの減少を抑える効果
レベルを上げることでインターバルが短くなる
アビリティにはフォートレス中のカウンターの攻撃力をあげたりガードに成功すると爆発し周囲にダメージを与えるなどがある。

ツインストライカー

二本の斧を使って荒らしの如き猛攻を繰り返す近距離クラス
絶え間なく攻撃を加えることでその威力は限界を超えてさらに上昇していきます

・コンボゲージ
攻撃をあてることでゲージが上昇し攻撃力も上昇するが
敵からダメージを受けることで減少する

・レギュラースキル
横派生
範囲攻撃

前派生
炎属性攻撃

後派生
攻撃力UPのバフ

・スキル
ラヴァインパクト
地面が炎に包まれ敵にダメージを与える
レベルを上げることにより最大3回の攻撃が可能

ブラッドアックス
攻撃をあてることによりHPが回復する
アビリティにより周囲の味方に同一の効果を付与することや与えたダメージによる回復効果を強化することもできる

ブラストアーチャー

遠距離攻撃を軸としPTの支援にもたけ
弱点攻撃や範囲攻撃などの多彩な戦術を戦況に応じて使い分けるクラス

ロックオンも可能だが、本来はエイムにより敵の弱点を攻撃することもできる
部位破壊なども狙える

レギュラースキル
特定の段数での長押しにより攻撃分岐
1段目派生
スピードアップバフ
味方に付与することもできる

2段目派生
範囲攻撃

3段目派生
土属性範囲攻撃

・スキル
ヒュプノブラスト
睡眠付与
レベルを上げたりアビリティにより貫通を付与したりもできる

スタンピードアロー
攻撃範囲内の敵に複数の矢がホーミングする
ロックオン中は一体に集中

ダストフォース
土属性範囲攻撃
範囲内の敵に土属性の攻撃、状態異常を付与

ハンタースピリット
スキルのインターバルを早めるバフを付与
レベルを上げることにより周囲の味方にも同一の効果を与える

ヒーリングアロー
最大3段階チャージが可能
HP回復フィールドを展開
レベルに応じて範囲と回復量が上昇

今回は見せることができなかったが
状態異常中の敵に放つことで周囲の敵に同じ状態異常を付与するなどのスキルもある

スペルキャスター

炎氷雷と言う3つの多彩な属性攻撃を習得することのできる遠距離魔法職となるため
高い威力と属性効果でPTでの戦いでより効果を発揮するクラス

・EPゲージ
EPゲージがある限りスキルの連射が可能
EPゲージは戦闘中スキルを使用することで消費
スキルのインターバルは存在しない
EPゲージの回復動作もある

・レギュラースキル
前派生
敵に遅延デバフ

横派生
ノックバック範囲攻撃

後派生
クイックチャージ魔法のチャージが早くなる

・スキル
フレイムグレネード
溜めることにより攻撃力上昇
炎属性の火球を飛ばす

ブリザード
任意の場所に氷のフィールドを展開し範囲内の敵にダメージを与える

サンダーマイン
雷属性のゆっくりと前進する地雷を展開し敵が近づくと爆発しダメージと遅延効果を付与する

フォローバレット
プレイヤーの左右に各スキルの属性の追尾弾を放つオプションを展開

属性効果について

火 氷 土 雷 光 闇の6属性が存在し
弱点属性で攻撃することでダメージUP

属性による状態以上もある
火スリップダメージ
氷スピードダウン

属性状態の敵に対し同じ属性を重ねることでそれぞれの追加効果が発生する
火 属性バーストにより爆発により大ダメージ
氷 属性バーストにより動きを止め氷が割れる際にダメージ

この効果はプレイヤーだけでなく敵も行うためそれに備えることも重要

イマジン(バトル&マウント)

生物の壮年や強い思いを具現化したもの

バトルイマジン

装備し呼び出すことで攻撃などのさまざまな効果
装備者のパラメーターのアップ効果もある
レベルの概念あり
イマジン研究所で洗礼することによりレベルアップ

インナーイマジン

5か所装備することが可能でそれぞれに効果がある
パラメーターの上昇など
レベルの概念あり
イマジン研究所で洗礼することによりレベルアップ

マウントイマジン

マウントイマジン

乗り物
エネルギー性
敵から攻撃を受けることによってエネルギーとキャラのHP減少
エネルギーがなくなることで街にもどって回復するまでは仕様できなくなる

マップ

マップには雲がかかっており探索要素としてさまざまな場所にあるアイテムを取得することで雲が晴れマップの詳細が見える仕様になっている

募集した質問・質疑応答

Q 料金形態を教えてください。
A 基本プレイ無料 アイテム販売 衣装は能力無し 強力な武器の販売も無し 最終的にきまったものではない 
 シーズンパスも考慮 複数あるDLCのシーズンパス プレミアムサービス バトルパスなどのミックス
 シーズンパスのランクを上げることで特別な効果があるものを考えている
 シーズパスはあくまでもペイトゥジョイ

Q キャラ名は重複可能?
A 重複可能 12文字英数字ひらがな一部の記号

Q プレイヤーキャラボイスはいくつ? 選択は可?
A 男女3パターン選択可 今後増やす予定あり

Q キャラクターのリメイクは可能?(外見の変更)
A ゲーム内に外見の変更施設を作る予定 髪型などのパーツは施設内で選択できるパーツを増やしていくことで可能となります。性別の変更は現在検討中

Q 何キャラ作成できる?
A CBTは2キャラ 現状はこの数

Q ギルドはあるの?どんな機能があるの?
A CBTは未実装 正式サービスでは追加予定
 ギルドに入ること前提のゲームにはしたくない

Q 生活系コンテンツはある?(ハウジング 釣り カジノなど)
A 何かしらやりたいとは思っている サブのサイクルとしての考えであるため現段階では伝えることはできないがやりたいと言う意思はある

Q プレイヤー間のトレード機能 取引仲介所はありますか?
A 現在はありません。トレードの機能は素材を集めて強くなるシステムと相性がわるい。RMTなどの不正行為なども考え実装の予定は無し

Q PvPはある?
A 少なからず現在は想定していない PvPはやりたい人とやりたくない人の壁が厚いことを想定

Q 正式サービスまでにクラスの追加はありますか?
A 新クラスは開発に時間がかかるため作成はしているがいつかはお話しできるタイミングでお話しします。

Q ロックオン機能はあるの?
A ロックオン機能はあります。

Q 属性を変えられる武器はある?
A あります。武器に属性が付与されているものが存在します。

Q アステルリーズのBGMがとても好き。夜になったらBGMが変わったりなどしますか?
A します。

Q 衣装にクラス縛りはある?
A ありません 

Q 服の染色はありますか?
A 今後予定しています。

Q ゲームパッドでのプレイはできますか?
A できます。公式サイトにて対応パッドの告知あります。DS4も対応

Q モニターサイズはどこまで対応していますか?
A フルHDまでです 4K解像度などの高解像度にしても劇的にきれいになるわけではないため

Q UIの表示非表示、キーボード設定など自由度がある程度あるか?
A 項目項目で移動可能 例レーダーをセンターに持って来たりなど変更可能 プリセットも用意してある
定型ショートカットなども存在 
キーボード設定はクラスごとに変更も可能 マウス側に回避を入れるなども可能

Q マクロやボットの対応は
A 厳しく対応します。ボットやチートなどの話はセキュリティ上お話しできないが対応としては厳しく対応
 CBTでは誤BA Nに関してのテストも兼ねている
 ゲーム以外のソフトが同時に起動する状態はおすすめしない

Q ベンチマークソフトはありますか?キャラクリはできる?
A CBTではないが現在開発中です キャラクリもできます!

Q CVは○○さん 曲は○○さんですよね?
A これはまだ内緒

Q LINEスタンプは作りますか?
A ほしいけど どうでしょうw 作るのかな~作らないのかな~w

Q ゾーン、チャンネルを図解で詳しく教えてください
A ゾーンとはシームレス(ローディングが発生しない)で移動できる範囲 例アステルリーズ内ではローディング無し
 入れる人数は制限されている
 街は200人
 フィールド30人
 ダンジョン6人
 レイドなどはまた別の話
 各ゾーンの集合対をチャンネルと呼ぶ
 チャンネルが違う場合は同じ場所にいても合流できないがパーティーを組むことによって同じチャンネルに移動できる仕様となっている

Q 任意のチャンネル移動はできないの?
A CBTではできない ストーカー問題なども考えられるため ただユーザーイベントなどのために何ができるかは考えている

Q 戦闘中に自由なトークはできませんか?
A 街 フィールド ダンジョン では自由入力のトークは可能だが アクション性の高い場所での自由トークはできない




ざっくりとまとめた内容ですので、気になる方はYoutube放送をぜひご覧ください。

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