【ブルプロ】開発陣へのインタビュー各社まとめ 今後の展開や次回のテスト時期など【BLUE PROTOCOL】

αテスト後は特に新しい情報などの発表がないブループロトコルですが、開発陣へ行ったインタビューの様子が各社から公開されています。

ファミ通

『ブループロトコル』酔狂なプロジェクトに主要スタッフも思わず「頭おかしいんじゃないの?」バンダイナムコがPCオンラインゲーム開発に心血を注ぐ理由

――最初にいちばん気になることを訊きたいのですが……なぜ! いま! 新規IPのPCオンラインゲームなんですか?
下岡酔狂な話ですよね(笑)。オンラインゲームの開発には、ただでさえ大規模な投資が必要です。約5年前、『BLUE PROTOCOL』を始めとする“PROJECT SKY BLUE”(新規IP創出プロジェクトの総称)が動き出した当時は、同じ予算があればアプリゲームに投資するのがいちばん効率のよい運用方法だったかもしれません。
 ふつうはそうするんです。そもそも、それだけ大規模な資金を比較的不安定なオンラインゲームに投資できるような会社はほとんどありませんでした。だからこそ、そこにブルーオーシャンがあると判断しました。

全文を読む

4Gamer

「PROJECT SKY BLUE」の中心となる新作オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL」。そのキーマンの3人にインタビュー

4Gamer:
 「BLUE PROTOCOL」についてお聞きする前に「PROJECT SKY BLUE」とはいったい何なのかを教えてください。

下岡氏:
 当時,開発コードネームを色で付けるのが流行ってたんです(笑)。僕がプロジェクトを受け持つ際に「好きな名前を付けて良いよ」と言われて,RPGを制作するにあたっての設定を考えていたときに,闇を晴らして青空になるというようなイメージをしていたんです。それで「SKY BLUE」にしました。
 そして,バンダイナムコとしてIP創出を軸に考えると「SKY BLUE(BLUE PROTOCOL)」の主人公は,キャラクターを立てたほうが良いんじゃないかと当初僕は考えていて,一方で開発側からはアバターがいいという話も出て,意見が混在していました。

全文を読む

Game*Spark

『BLUE PROTOCOL』開発者インタビュー!目指すのは「アニメの中に入り込む体験」と「コミュニケーションが生まれる楽しさ」

――アルファテストを実施した最も大きな意図とは?

下岡氏:アルファテストを実施するかどうか、その是非はかなり論争になりました。なぜテストを行ったのかと言えば、開発/運営を進めていく上でどうしても見なければならない部分が出てきた為です。サーバーの強さや費用といった数値的なことですね。

なので、ゲーム性をプレイヤーの皆様に先出しで伝えるといった意図はむしろ強くない。その意味でも、皆様から頂いたアンケートも含めて、今後進められる開発によって、アルファテストからは、プレイヤーの皆様がCATから受けている姿とはかなり変わっていくだろうと思います。

全文を読む

関連記事
【ブルプロ】新作オンラインRPG“ブループロトコル”最新情報まとめ【BLUE PROTOCOL】

公式サイト:BLUEPROTOCOL

コメントを書く