【APEX】ウィングマンとピースキーパー、キャラクターバランスの調整を含むアップデート情報内容一覧。話題のヒットボックスも調整か【エーペックスレジェンズ】

Respawn Entertainmentが公式Redditを更新し、メタ変更をともなう最初の調整を本日行うことを発表しました。

また今後の調整にも触れており、記事によると
より少ない頻度よりよくにテストされた大きな変更を導入する。そうすればプレイヤー特定の武器やキャラクターなどを習得するのについやす時間への影響を最小限に抑えることができると考えているとの事。

■武器のバランス

現在の武器は様々なゲームプレイスタイルによって適した選択肢を提示しています。
その中で「Skullpiercer Wingman」がより強力なものになっていることがわかりましたが、ウィングマンに関してはより高いプレイヤースキルが要求される武器になることを目指している。
また、ショットガンボルト付きのPeacekeeperの連射速度も調整しました。そのため敵を撃ち逃したときの脆弱性を感じるようになります。
さらにエネルギーアモ不足と全体的なエネルギー武器の数の減少により、これらの武器を使いこなすのが難しくなっていたため、エネルギーアモと武器の入手できる可能性を向上させました。

◆ウィングマン

  • 連射速度を3.1→2.6へ変更
  • スカルピアサー適用時のヘッドショットのダメージ倍率を2.5→2.25へ変更
  • 腰撃ちの広がりを増加し、腰撃ちの集弾率を縮小。

◆ピースキーパー

  • ショットガンボルトのリチャージ軽減率をピースキーパーのみ減少。
  • レベル1:10%→7.5%
  • レベル2:20%→13%
  • レベル3:25%→16%
  • ウィングマンとピースキーパーの全体的な入手率を減少。
  • エネルギー武器とエネルギーアモの入手率を上昇

■P2020とモザンビークの調整について

開発陣もP2020とモザンビークを愛しているが調整するのをためらっている。
開発陣では武器のパワーカーブ(一部の武器がより入手しやすく一般的である一方で、入手がよりレアで強い武器という形)であるように目標を持っている。
これらの武器を有効に活用する一部のプレイヤーの存在をより見逃さないようプレイヤーのフィードバックやデータ、挑戦に重視し続けている。

エラー

試合中などに切断エラーを起こしていたいくつかの問題を修正しました。

■レジェンドバランスとヒットボックスについて

キャラクターのバランスについてはピック率、勝率、キャラクター対キャラクターの勝率、プレイヤーのフィードバックの組み合わせで考えており、その中で中、小装備のキャラクター間の結果は良好だった。
しかし、大型のキャラクターは力が弱く、これには大きさが要因であると考えられます。
これについてはモデルに合うようにヒットボックスサイズの調整をする計画が行われている。
バランス調整は他のキャラクターの弱体調整も考えましたが、大型キャラクターのパワーレベルを上げる形で調整するよう考えている。

■主なバランスの変化

  • コースティック、パスファインダー、ジブラルタルのヒットボックスの縮小と最適化。
  • これはゲームに大きな影響を与え、大きなバグがないことを十分確認するため実装を急いではいない。
  • また実装後も調整が不十分であると判明した場合はシーズン1の間に追加の調整を検討している。

■小規模なキャラクターのバランス変更

◆コースティック

  • ガストラップのクール時間を30秒→25秒に変更。
  • 効果半径と近接効果半径を約10%増加
  • ガスがダメージを与える際に生じていた1秒の遅延を削除。

◆パスファインダー

  • ビーコン数を10→12に増加

◆ライフライン

  • ケアパッケージレベル4のボディアーマーとヘルメットがドロップする確率をわずかに低下
  • ケアパッケージレベル4のボディアーマーとヘルメットがドロップする僅かながらの確率を削除 ※追記

◆レイス

  • Into The Voidのクール時間を20秒→25秒に変更

◆バンガロール

  • Double Timeの移動速度ボーナスを40%→30%へ変更

引用元:reddit


翻訳に誤りがありましたらコメント欄ににてご指摘いただけるとありがたいです。

コメント

  1. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 16:33:42 ID:Q0OTMwNjU

    ケアパケからレベル4のアーマーとヘルメットは完全に出なくなったんだと思います。

  2. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 16:39:05 ID:IxNjMwMTI

    女キャラしれっと弱体化されたなあ。結構萎える修正だなあ。まあ…しょうがないか…。

  3. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 16:44:23 ID:UxNTkzNzU

    特徴があって平均的な強さにしたいんだろう
    そもそもの完成度がずば抜けてるから微調整でさらに良くなることを期待

  4. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 16:47:17 ID:UwNDc4MjI

    これでやっとウイングマンの呪縛から解き放たれるわ

  5. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 16:54:35 ID:IwNzU2MDQ

    いやずば抜けて強すぎたからね?バンガロールに至ってはまだ強すぎると思うけど

  6. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 17:01:59 ID:g4MzE3MTg

    男キャラもっと増えてほしいから調整は嬉しい
    どこ組んでもバンガかライフラインが絶対いるんだよなぁ
    レイスはそこまで見かけないけど

  7. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 17:56:41 ID:M1MDU0MTg

    モザンは現状のままで有効活用される未来はあるのか?

  8. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 18:01:25 ID:I0MTAyNzI

    前作からモザンビークに恨みがあったんじゃなかったのか?
    tf2でもモザンに修正前弱々産廃だったろ、、、本当に愛してます?

  9. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 18:05:27 ID:MwMTY5NTY

    僅かに低下× 僅かながらの確率を無くす○

  10. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 18:12:25 ID:cxOTU2Njc

    パスファインダーのビーコン数って何のこと?

  11. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/07(木) 18:32:35 ID:Q4NzA1MTk

    ビーコン数はマップ上に存在するビーコンの数じゃない?
    ここ漁りたいけどビーコン無いとか、一番近いビーコンが遠すぎたりでパッシブ活かせない時も多いし

  12. 名前:がめ速管理人 投稿日:2019/03/07(木) 20:14:14 ID:Y4NzUxODI

    ライフラインのところ修正させて頂きました。ご指摘本当にありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  13. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/03/08(金) 14:11:41 ID:U0ODAxNzI

    モザンビークとか単発ハンドガンはサブ武器らしく武器切り替え速度が早くなるくらいの調整で丁度良いんじゃね。

  14. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2019/04/08(月) 11:26:02 ID:A4MjE4MTg

    モザンビークは愛を込めて所持中メレーアタックが40ダメになるとかでいいんじゃないですかね

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