相殺が発生すると上(前方強攻撃)<横(裏周り攻撃)<下(全方位攻撃)<上(略) のじゃんけんが発生する
大武器だとあいこになっても判定勝ちすることがある
L+スティックでゲージ1消費してじゃんけんから逃げられる
わけわからんじゃんけん大会はだいたいこんな感じ
あとじゃんけんしてないときもレバー入力で通常攻撃・横攻撃・下攻撃の3種類が使いわけられる
更に下攻撃→横攻撃だと通常時の横攻撃とは全く別のモーションの攻撃が使えたりする(ハンマーでだけ確認、ほかは今から調べる)
ところでトレモしてて気づいたんだけど、R攻撃(ガークラ攻撃)って謎のホーミング性能あるよなこれ
ハンマーR→R→Rとか下RRで黄色い軌跡出しながら相手に突っ込んでくのが確認できる
この辺全然説明ないから困る
あのチュートリアル?はクソだったなw
試合の流れは辛うじてわかるけどじゃんけんや方向入力で攻撃撃ち分けとか全然わからないよな
>>404
ブレイク攻撃にも入力派生あったのか知らなかったわ情報サンクス
勘違いしてたw別の攻撃があったわけじゃないのか
ただやっとじゃんけん勝ったのにたまにスカって逃げられたり、
逆にこっちは一生殴られる理由がわかった
Rのホーミングも大事だなこれ
いや、Rのレバー派生もある武器はある。っつーか武器によって何するとどうなるかの挙動が全然違うっぽい。
調査終わったら纏めて書くわ
タイマン時の相殺でジャンケンゲーってみんないってるけど、実は違うぞ
遭遇直後、初手の差し合いの時点ですでに「発生判定強い正面、発生遅め裏周り、判定弱い全方位」のジャンケンが始まってる
そのジャンケンであいこになったら更に相殺ジャンケンが始まる、
つまり今の認識より一段上の超ジャンケンゲーだぞ
まぁ「ハンマーはアーマー付き攻撃で一方的に殴れる」とか「ヨーヨーは相手の射程外から殴れる」とか細々例外はあるけど
定型文
このゲームはジャンケンゲーじゃない
↓↓↓
実はじゃんけんを回避する方法がこんなにもあるんだ!
↓↓↓
でもどんな行動も最後はジャンケンに繋がる
ジャンケン拒否からの撃破は出来るけど、ジャンケンした方がスコア高いからトントン
コンボはクソ自由度高いというか横槍無視すれば吹っ飛んだのをキャンセルダッシュで追える
槍がどのボタンでも繋がるから読み勝てばほぼ即死
いろいろ調べてるけどまとめとかいる?
直前に相手がスティック倒してる方向を読むのか
わかりにくい、説明のないシステム関連
■鍔迫り合い(相殺)
お互いの攻撃がかち合うと発生、上入力>横入力>下入力>上入力 のジャンケン。
勝利してそのままコンボ完走してキルするとIPPONになる。
上中下の代わりに1ゲージ消費+L+レバーを入力することで任意の方向にダッシュして拒否することもできる。
■ガムウツセミの術
一切説明はないが、十字キー右と下で「ガムウツセミの術」が使える。
右を押すと目の前に装備で選んだオブジェクトが置かれ、下を押すと自身がそのオブジェクトに変化する。
変化後のオブジェクトが固定なこと以外はAボタンでの変化と一緒で、HPも回復する。
■ロックオン
これまた全然説明されてないが、このゲームは右スティック押し込みで相手をロックオン/ロック解除できる。
また、ロックオンしていない時もターゲットがあれば小さい点(半ロック)が付き、近接距離ではそこに向かって攻撃する。
この半ロックと通常ロックオン時とで挙動は基本的に差異はなく、ロックオンは入り乱れた乱戦時に常に誰かを狙う時などに使用するものと思われる。
色の変化条件はまったくもって謎
■ニンジャセンス(エネミーレーダー)
左下に出る赤い炎のようなエフェクトは、敵プレイヤーのおおまかな位置を表示している。
「画面外左・画面内・画面外右」の3択で表示され、さらに距離に応じて「小」「中」「大」の3段階に分かれる。
この検知範囲はかなり広く、ちょうどトレモ部屋の端から端までくらいの検知範囲がある。
対角線上くらいの距離になるとたとえ画面内に写っててもレーダーは表示されない。
逆に、検知範囲内であればたとえ遮蔽物で相手が隠れていても検知する。
画面外の左右どちらかに居ればこのレーダーも応じた位置に表示されるが、「カメラの後ろ側」は検知できない。
カメラの向いている方向180度~210度(左右100度前後)くらいの検知範囲になってる
また、近距離の場合はマーカーがひとつの大きな物になり、方向確認はできない。
複数の敵がいる場合は複数の方向にマーカーが出る。
自分より低い位置にいる相手は緑色で、自分より高い位置にいる相手は黄色で表示される。
そしてレーダーの距離計測は水平座標のみで計算されるようで、どれだけ高さが離れていてもマーカーのサイズは変わらない。
■ガークラ攻撃(R)
Rボタンで発動する。
ガードまたはバースト中の敵にこれを当てると相手がガムで包まれて身動き不能になり、そのままキルすればIPPON
暫くはガチャプで被弾即バーストしてくるプレイヤーがほとんどだと思われるので、とりあえず何かあたったらコンボの2発目にこれ撃てば大体勝てる
バーストにこれをカチ当てると武器破壊。武器破壊中はバースト出来ないため、ほぼそのまま死ぬ
ローリスクでハイリターンな攻撃だが、ガークラ攻撃自体のダメージはかなり低い
武器によって上横下の派生が出来たり出来なかったりする
■シノビカード
バトル装備画面で一番下にあるやつ
効果は色々と特殊なものが多く、初期装備ではゲージがなくても1回バーストできる効果が刺さっている
初期カード以外も既に実装されており、プレイ時に獲得できるニンジャメダルを消費してアンロック可能
またカード自体をアシストコードで更にアップグレードできるようだが現在使用不可
シノビカードの追加装備スロットの開放も実装はされているっぽいが、こちらは必要メダルが多いので体験会中にアンロックできる人はほとんど居ないだろう
>>444
これ相手が2発目ガークラしてくるとわかったらどう対処すりゃいいの?
>>452
受けてからバーストすればいいんじゃね
あとは出来たか覚えてないけどバースト回避とか
ヘルプに書いてあることを説明があるととるかどうかよな
そもそものヘルプが深いから探さないとダメとかシステムでオートロックとかあるから割と差が出る
チームはスコア制にしてもチームバルーンの駆け引きとか横槍に対するフォローとかがあるだろうから横槍バトロワよりはそっちの方がいいわ
割とシステムが複雑なのに全方向的に説明不足だよね
とにかくやってたらわかるって感じでもないのに
”何かわからんけど気が付いたらやられた”って
ライト層が一番嫌がることだと思うんだけどな
ヘルプはトレモもぐってスタートで見れたはず
シノビカードで爆発
>>456
それは知ってるけどまさかカード付けなきゃ効果なしってことは無いやろ?基本効果なしとかいらんやん
>>457
使ってみると分かるけど、自分と設置オブジェクトの二択だから
相手がオブジェクトを殴れば、その隙に攻撃できる
思ったより引っかかってくれる
引用元: 2ch.sc
- 2020年06月23日