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【開発現場リポート】
みなさんこんにちは!モンスターハンターライズ開発現場リポーターのしばたです。
モンハンライズのインタビュー企画第二弾は、一瀬ディレクターです!
学生の頃からのシリーズファンとしては、お話し出来るだけで感動です!よろしくお願いします!
Q1.タイトルコール後、たくさんのユーザーからうれしい反響があったかと思いますが、気になったものはありますか?
A1.うれしいことにガルクへの反応がすごくよかったです。
日本国内での反応もですが、海外での人気がとても高く注目されています。
またガルクのエディットもどこまでできるのかといった話しもよく聞きました。
すでに情報公開していますが…
ガルクは、耳や尻尾の形状と、毛の色を変更することができます。
自分だけのガルクを作っていただき、アイルーとともに可愛がってください!
チェックでもエディットしたキャラでプレイしているのですが、愛着が湧いてきますね。
-先日Twitterでも一瀬さんがエディットしたガルクとアイルーが紹介されてましたよね!
-僕は黄色のガルクと緑色のアイルーを連れて行っています。おでんが好きなので、薬味の「辛子」と「柚子胡椒」のカラーリングです!
オトモへの反応も多かったのですが、モンスターへの反応もたくさんいただきました。
新規のモンスターとして、マガイマガドにアケノシルム、ヨツミワドウ、オサイズチと4体(+α)公開していますが、名前と姿くらいしか情報を出していないのに、それぞれにいろいろな考察がなされていて実に興味深かったです。
SNSなどでもイラストをたくさん描いてくれていて、本当に開発している側としてはうれしい限りです。ありがとうございます。
今作、世界観の部分で和やアジアのテイストを取り入れたものにしているので
どういった反応があるのかと思っていましたが、
こちらも良い反応をもらっており、開発一同とてもうれしい気持ちです。
モンハンという軸はそのままに、新しいものにできればといった感じで作っていますので
今後の続報にもご期待ください。
Q2.TGSでは世界初の実機プレイをお届けしましたが、紹介しきれなかった要素はありますか?
A2.まだ紹介していない部分もたくさんありますので、これから発売に向けて告知していければと思っています。モンスターも過去作登場&新規など公開していないモンスターが当然ながら他にもまだいます。プレイヤーにも翔蟲以外に新規のシステムがあったり…。
ステージも大社跡を公開しましたが、他にもいくつかステージが存在しています。
懐かしいと感じていただけるステージがあるかもしれません。
-これは新情報ですね!プレイヤーの新規システムお楽しみに!
-ここからはユーザー間で話題になってる要素(しばた調べ)について、お伺いしたいと思います。
Q3.マルチプレイではハンター1人につきオトモ1匹ということで、ハンター4人とオトモ4匹でクエストに出発する場合は最大8キャラでモンスターに挑むことが出来ますが、全ハンター、全オトモがモンスターの攻撃対象になるのでしょうか?
A3.全員が攻撃対象になります。
オトモは狙われますが、若干ハンターよりは狙われにくい傾向にあります。
Q4.マルチプレイでのクエスト難易度について、参加人数によって変化する仕様になっているのでしょうか?
A4.参加人数によって変化する仕様になっています。
過去のタイトルも参考にしつつ本作用に調整を行っています。
Q5.ターゲットや制限時間なしにフィールドを探索したり出来るのでしょうか?
A5.通常のクエスト以外にも、
専用の制限時間なしに遊べるクエストを用意していますので、
狩猟だけでなく、フィールドの探索や素材集め等も時間を気にせず楽しむことができます。
-ありがとうございます。まだまだ他の要素についてもお伺いしたい所ですが、今回はこの辺りでインタビュー終了とさせて頂きます!
-しばたより一言
ガルクの反響についてのお話しがありましたが、僕も初めてガルクを見た時とても興奮したのを思い出しました。発売初日はキャラクターエディットだけで何時間も楽しめそうですね(笑)。
新しい要素は今後も順次公開していきますので、続報をお待ち下さい!
次回は本作のサウンドを手掛ける田中さん、堀さんにインタビューします!
既存ステージのリメイクあるっぽいな
森丘か孤島か
プレイヤーの新規システムって何だろ
懐かしいと感じるだから必ずしも復刻ステージとは限らんのじゃないか?
懐かしいと感じるステージがあるだと…
RISE仕様で過去フィールド復活か
過去作のフィールド復活と言えば旧砂漠という前例があったけど
あれは結構流砂とかの批判の目立つステージだった記憶がある
>>775
元々まっ平らなフィールドをmh4のコンセプトに合わせて起伏にとませてのリメイクだったからな
一瀬はモンスターとのやり取りには傾斜や段差は邪魔って考えだからああ言うことにゃならんかと
難易度変動か、体力変わるのは多少なら良いけど耐性まで変えるアレはやめてほしいな
>>776
耐性増えなかったら増えなかったで延々怯み続けて
全員状態異常武器だと一生麻痺や眠りを繰り返すようになっちゃうから
ある程度は仕方ない
>>785
それでもW前の発動したら耐性上昇くらいで良くない?
>>785
別にそれでもいいじゃん。アイスボーンでマルチが落ちぶれた原因は体力補正より耐性補正だと思うわ。徹甲でもなけりゃ打撃1人でスタン取るのも難しい。
とはいえディレクターが「こんなに怯んじゃっていいのかなぁ」って気概だし、開発はハメを相当警戒してるんだろうな。
・モガ森システム?
・復刻フィールド?
・プレイヤー新規要素(翔蟲以外)
・新モンスター
・新フィールド
・マルチのモンスター体力仕様
渓流じゃね?と思ったが大社跡と丸被りか
まあエリア制廃止のせいで過去のフィールドはもう出ないと思ってたからこの言い方は朗報だわ
カムラの里の場所柄的にユクモや天空山は近そうだからなあ
過去のフィールドっていうほど嬉しいか…?
>>780 ものによっては嬉しい
遺跡平原のチャンス!
「懐かしい」ってことはXXでも出てなかったステージだったりする?
>>781
あるなら個人的にはその説を押したいな
XXレベルだとまだ懐かしいと思えるほど年数経ってないし、X、XXで出てない砂原、凍土、火山、水没林、天空山あたりからリメイク来そう
>>784
火山で思ったけど今回は溶岩地帯も翔虫で飛び越えていけるのか
渓流ほしいけどクロスのフィールドで使われてるやつを懐かしいって感じるかなあ
言い方的に過去フィールドだとしてもほぼ別物だろうけど
塔ってXXに出てないよな秘境は出てたけど
ああいう遺跡ステージを自由に動けたらロマンあるな
まあダブルクロスに出てなかったフィールドだろうなって気はする
火山系も新規っぽいからそれ以外となると結構絞れそう?
>>798
塔を周辺含めて新フィールドってのは懐かしさと新しさあっていいかもね
あー塔欲しいぞ
地 底 洞 窟
>>813
テツカブラ、ネルスキュラ、フルフル当たりが本作の雰囲気とマッチするから地味に復活筆頭候補だと思うわ
謎にXXでもハブられてたし
引用元: 2ch.sc
- 2020年12月2日