【オーバーウォッチ2】どうやったら上手くなれるの? 【Overwatch2】

【Overwatch2】発売までは【Overwatch】のまとめ記事もございます

66 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 09:47:20.77 ID:gKinKosha

どうやったら上手くなれるの?


68 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 10:22:38.56 ID:l4AiTAfy0

>>66
このゲームはキルとるゲームじゃないってところが他のFPSと違う
デスはスタート地点に戻って時間を奪われるペナルティなのよ

陣取りゲームだからキル取らなくても敵が拠点に入らなければ勝てるわけ
この認識から全ては始まる

死ぬことのデメリットは時間を奪われること
味方が2人死んで人数差が2人できたら逆転させるのは難しい
なので残りの4人はその場で粘って守り続け再合流するか
一旦引いて揃うの待つか
全員で刺し違って全滅してしまうか

どれが良いのかは状況による

人数差と残り時間とリスポーン差とウルト管理を天秤にかけて判断する


69 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 10:26:10.91 ID:l4AiTAfy0

>>66
結論から言うと以下のこと

攻める時はイッセーノーセでタイミング合わせて攻め込む
攻撃側は死ぬ時はみんな一緒に死んで構わない
守備側は粘るのが吉だが、もう一回当れそうなら引いて良し
ウルトは無駄に打つな

戦術的には

アンチピックだそう(これが1番大事)
味方との相性考えてピックしよう(特にヒーラー)


73 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 10:46:09.95 ID:a1gaww7aM

>>66
下手な人のリプレイ見てみると先ずHP管理がなってない被弾したまま(少し動けば回復貰えるorパック取れるのに)戦闘継続してデスにつながってる
また射線の意識が低い
敵味方の構成や自分の立ち位置においてどんな方向から被ダメージが発生する可能性があるのか少し動けば無効化出来るのかを常に考えておいた方がいい


75 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 10:53:08.24 ID:HzvLjK/da

>>73
初心者の人は遮蔽物使わないよね
盾に甘える
その割に盾割りには参加しない


71 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 10:42:51.84 ID:HzvLjK/da

チームで1人の敵にフォーカスしよう
倒す順番、マークする敵を意識しよう
(リーパー、ザリア、シンメ、ブリギッテ、タレット、バスティオン、豚、ドゥームフィストなんかは要注意)

じゃんけんの関係を知ろう
リーパージャンクラットにはファラ
ファラにはヒットスキャン(ウィドー、マクリー、アッシュ、ソルジャー、アナ、バティストなどの即着キャラ)
高台からの撃ち下ろしにはゴリラDVAゲンジとそれを支援するヒーラー(マーシー、ゼニなど)
豚にはリーパー、アナ
ゴリラには豚、マクリー、ブリギッテ
トレーサーゲンジなどのフランカーにはタレット


72 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 10:43:27.58 ID:ti0tmBIi0

このゲーム、FPSの割にはエイムより立ち回りで結構有利になったりするから
ヒーローによっては上手い人の動画を見た方が上達が早いと思うわ


74 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 10:48:40.55 ID:l4AiTAfy0

マップを知ろう

チョークポイント、落としポイント、裏取りポイント
裏取りルート、高台アクセスルート

自爆の刺さりポイント
タレットの強ポジ
裏取りハルトのチャージポイント
ヒールパックのハックの強いポイント
ルシオの粘りポイント
スナイプポイント

この辺もキャラ別に覚えると強いね


76 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 10:54:02.02 ID:hi/Yl5LJ0

このゲーム上位陣は何年もやってきてマップ、キャラの特性
連携、相性すべて覚えてるからなあ
それ+エイム、立ち回り
ほんとに上にいきたいならけっこうがんばらんといかんな


77 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 11:18:28.78 ID:HzvLjK/da

キャラが多いから古参も使えないキャラは沢山抱えてると思う
なので初心者でも最低限のことを覚えてたら何とかなる場面もあるはず

・攻める時は一緒のタイミングで
・盾割りするのかしないのかハッキリする
・ヒールはDPS中心、タンク中心で役割分担する
・拠点は大人数で踏むと加速するし、敵のリスポーンも伸びる


80 なまえをいれてください 2020/05/18(月) 11:59:53.36 ID:7dx3IIKBp

“ゲーム”のルールは基本「拠点の支配権の奪い合い」で勝敗もそれで決まる。
その拠点を獲る/守るには自分がユニットとしてどう動けばいいのかってのを
対人リアルタイムで刻々と変わる戦況の中で考えてくのが
このゲームの中毒性の肝なんだけど、半分ぐらい
「うーつのたーのーしー!」って「それなら他のFPSでええんじゃワレ!」って
ツッコミ入れたくなるような人が混じってるからな…

ペイロードとか拠点ゲージとかいま負けに向かってHPがもりもり減ってる状態なのに
なんか意に介さずに「敵!敵!」ってやってるおかしな人がですね。


引用元: 2ch.sc


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