大剣使いが困ってるのは抜刀溜めの弱さ
小さな隙に抜刀溜めで大ダメージを与えまくって
ダウン時に真溜めコンボで最強火力なら
大剣マンはニッコリなんだけど
抜刀が弱くて真溜め当ててナンボなのに
その真溜めを確実に当てられるチャンスがダウン時くらいだからキツい
>>5
振り向きに合わせたり突進にカウンターしたりが面白かったのに大剣の面白み無くなったよね
真溜めでもできるっちゃできるけどマルチ前提だったり運が凄い絡むし
プロハンの動画みると後方攻撃をタックルのハイパーアーマーで耐えて、そこから頭に真タメ当ててんだよな
大剣使いこなしたいならまずあれくらいに上達しろと言う事じゃねw
もう早く他の武器の全貌もみたい
>>11
プロハンの動き前提にされてもな…大半のプレイヤーはライト層なわけで。それにそのためにわざわざ通常溜め弱化する必要ないし。
並ハンは抜刀大剣スタイルで普通に強い
プロパンは真溜め中心でかなり強い
これでいいんだよな
なぜ通常溜めをわざわざ弱くしたのか
>>15
強化納刀の存在によってまさにそういう方向性の調整されてると思うよ今作は
>>18
強化納刀がどのくらいの倍率なのか
強化納刀前提で素の火力がしょっぱくなってないか
このあたりが気になる
>>20
海外の動画でワールドのモーション値のままと仮定すると1.3倍強だったので倍率は結構高めかと
そうでないなら空中溜め切りのモーション値が上がってる
>>22
まあ斬れ味黄色だからダメージにバラツキはあると思う
というかあの隙のなさに加えて連発できる技で1.3倍は流石にぶっ壊れすぎてる
むしろ強化納刀使わないと弱いっていう調整にされてそうで怖いから、せいぜい1.15倍くらいでいいよなぁ
それでも強いんだけどね
>>28
今回バフあり会心ありの真ためがヒットしてたのでそれでも計算してみたけどやっぱ1.3~1.4倍くらいよ
バフ中に真ため当てるのは博打に出るかチャンス時が関の山だろうからバフ込み抜刀か真ためメインで押すかを選択って感じになるんでね
>>34
恐ろしすぎるぜ……
まあ1.3倍だとしてもワールドと同じモーション値なら、XX大剣の溜め3に毛が生えた程度だけどね
それよりも空中溜めはかなり恩恵受けそう
ワールドの空中溜め自体が斬れ味補正込みのXXエリアル溜め3より強いから、それがさらに1.3倍になるのはかなり使い勝手良さそう
抜刀も真溜めもハイブリットも同じくらい強いってバランスが理想だけど、Wは真溜めに火力片寄りすぎて被弾前提でも真溜めブッパする方が強かったからな
IBで軽減されたけど解決したとは言いがたいし
抜刀コロリンってターン制の権化って感じでパターン作り楽しかったから復権して欲しい
抜刀溜め→バフ納刀→抜刀溜め→バフ納刀→チャンス→真溜めコンボ
これがライズ大剣になるのかな
>>25
儀式→バフ→儀式だと思うぞ
バフが回数制なら抜刀溜めの方が相性が良いけど、時限制なら抜刀溜め出す意味がない
回数制でもバフ込み抜刀が真溜めを越えないとバフする意味がない、回避部分だけ使ってバフ捨てて真溜めで良い
大剣に限らず手数武器でさえ一部のモーションとそれ以外の火力差ありすぎたのは
ライズで上手く調整されてると良いなぁ・・・
>>26
片手のことか
バフ効果いらんから素のモーション値あげるだけでいいんだがな
まあそうすると使われない可能性も出てくるかもだからバフ効果つけてるんだろうけど
バフ系はそれをいかに維持するかの話になって来るから
肝心な時に受け身用の翔虫が無い事態に陥りまくりそうやな・・・
>>32
それにアケノシルムのふっとび特大からの追撃が怒り限定じゃないこと分かっちゃったしな
>>33
アケノシルムでこれだから後半モンスだと
もっとエグイのは持ってるやつ居そうね
その為に常に1個はストックしときたいってなると
バフ系以外の鉄蟲糸技腐りそうな予感がしなくもない・・・
>>32
効果時間よりリキャストの方が短い上にバフメインだと2ゲージ技どの道使わんから大体の場合残ってそうだけどな
毎回飛び込み1ゲージで離脱&バフに1ゲージとかするなら流石に足らなくなるだろうけど
>>35
バフ技だけに使う前提なら余裕あるけど
それで他の技使う余裕無くなるのは元も子もないというか・・・
結局の所どれだけの頻度で受け身必要な攻撃出すモンスが居るか次第だとは思うけども
>>40
バフ技だけ使う前提なら常に最低1ゲージ余って10秒は2ゲージ余るから受け身に余らせつつ他の蟲技(2ゲージ技以外)使うタイミングちゃんとあるって話よ
あとこれまでの動画で分かってるだけで結構なエリアで翔蟲いるからそいつ使えば1つ余らせつつバフかつ2ゲージ技使うタイミングもある
倍率的に適当にバフ真溜め当てとけばどうせ怯むから脳死真溜めのがかえって安全だと思うぞ
>>41
効果時間20秒で納刀状態から出すまでに10秒かかる真ため当てるのはそう毎回は厳しかろうよ
>>43
ならプロハン真似て単発の振り向き攻撃にタックル合わせるかね
ティガとかがカモになるかもな
翔虫を使わなくても問題無いみたいな事言ってたけど
受け身に必須だったりバフデバフがあったり損する度合いがデカイ要素てんこ盛りやないかい
>>45
いや、使わなければ倒せないわけではないから間違ってはないだろ
使わないと損するからみんな使うだろうが
>>50
それは分かってるんだけど
あくまでアクションの延長というか拡張的なニュアンスで言ってたのに
結局バフとかやっちゃうんだってのは少し残念だったからさ
まぁ傷つけよりは100倍マシだからええんやけどさ
>>51
別に蟲とか関係なく何かの武器種にバフ技が普通に追加されたりもしてきたわけでアクションの延長として特におかしくはないと思うが
>>56
アクションの選択肢が増えるのがそうであって
ただの火力底上げはアクションの延長では無いでしょ…
そうじゃなきゃIBであんだけ色んな武器で儀式儀式言われないし
>>59
個人的には全武器共通アクションはまた別だと思ってるけどそれを除いても今回のは単なるバフじゃなく移動&納刀するってのが非常にアクション面で大きいと思ってる
真ためが受ける恩恵は少なく抜刀系のすぐ出せる攻撃の恩恵が大きいのも明らかにアクションに関わってくるし
>>65
ほんそれ
他の攻撃モーションから派生可能で好きな方向に回避1.5~2回分くらいの距離を高速移動しつつ納刀、ってだけで抜刀大剣とかなり相性が良いんだよな
そこにバフ効果まであるから強すぎるように思えるけど
>>77
逆にできるだけ納刀しない方が強い真溜めメイン運用からするとそこまでなのもいい
ただここまでしてもバフは飾り程度の真溜め運用の方が強い気がせんでもないけどそこも含めてバフ運用が強制にならないギリギリつこうとしてる感じ
>>59
言いたいことは分かる
行動選択の幅を広げるのはいいけどバフ効果も持たせるとそれを強制されて、広げてるように見えて実質狭めてる
IBのクラッチなんか正にこの形
>>66
そういう意味だと今回のは抜刀系にメリット大きいからそっちに寄りがちになりそうなところを真ため出しやすくしたり当てやすくしたりする調整もしてて幅が狭まらないよう大分気使ってるな
使わなくても問題ない=使う人と使わない人は対等
ではないからな
受け身に関しては当たらなきゃいいとも言える動きを見極めて虫を攻撃に使っていけると楽しいよって設計かもしれない
クラッチだってネロとかムフェトとか一部クラッチ傷前提のやつがいただけで使わなくても問題はないんだぞ
使わなきゃ損するから使ってたが
(使わなくてはいけない事もないけれど今作のゲーム性の目玉でもあるので多少は使って欲しいと思ってシステムを組み込んであり、体力他の設定をしてあるので)翔蟲を使わなくても(攻略スピードに差は出るが)問題はない
傷つけは弱特にも影響あったからな。そういうのないといいな。
普通に溜めと強溜めのモーション値を引き上げるだけだと今度は真溜めの存在意義が危うくなるから強化納刀はいい塩梅だと思う
効果時間は15秒ぐらいでもいいとは思うけど、抜刀大剣中心の立ち回りだとしても維持が大変になるから20秒になってるんだろうか
>>92
20秒弱だから真溜め2回は時間的に入らないけど抜刀メインなら2回分だしチャンス時に真溜めに移行する時間もあるからそういうところ狙ってるんだと思う
狙った通りにいくかはまだ分からんけどね
残りの蟲糸技にもよりそうだし
>>126
10秒で再使用可能なのにそんなわけないわ
だいたい今回納刀から翔虫経由で真タメのが早いじゃん
どう考えても真タメの為のバフだぞ
>>133
いやバフかける度に納刀しちゃうじゃん
真溜め運用は納刀せずにタックルで耐えて様子見ながら真溜め打ち込んでくのが強いわけでいちいち納刀離脱してたら強みが薄れる
あと何と比べて速いって言ってるのか分からんけど今回でも納刀から翔蟲して真溜めまで約10秒かかる
引用元: 2ch.sc
- 2020年11月6日