MH→MH2→MH3→MH4と系列が変わる毎に何かしら新武器が登場していたけど
今のところワールド系列では何もないという…流石にネタが切れて考えるのが難しいのかな?
これ以上増やしてどうするんだと思わないでもない
モンスターを増やすどころではない負荷がかかるイメージ
>>117
その発想までは思いつかなかったなあ…
確かにこんな状況なら武器種を増やすのを躊躇うのも不思議じゃないね
>>120
ニャンターって武器に含めるか含めないか異論がありそう
>>123
武器種×モンスター種 の調整が必要だとして現状武器種に対して
モンスター種の数がかなり大きいからそう思っただけ
モンスター種を少な目にするなら武器種が増えるかもしれないけど
ユーザー的にはモンスターが多いほうが嬉しい気がする
>>129
ワールドの30種類以上の大型モンスターだけでも
仮に彼等と14武器種間のバランス調整をすると考えると途方も無さそう
>>136
ダブルクロスは武器14種×6種の狩猟スタイルに加えて大型モンスター総数93種だからな
ハンパない
>>136
なお笛の調整は投げ棄てた模様
・ただでさえバランス取れてないのにこれ以上増やしたらヤバい
・かといって何か減らしたらユーザーの反発がヤバい
でどうすることもできない状況
武器のモーションガラリと変えて選択できるようにして欲しいよな、モンスターによっては例えば太刀でもこの戦法取れるモーションがいいなとか
もしくは多分無理かもしれんが攻撃のコンボの順番とか変えたり
ニャンターも新武器種みたいなもんだったな。消されたけど
こんだけ武器使えるゲームもなかなかないんじゃないかな
しかもそれぞれ武器の性質が違うし
新武器出しても数少ないからな絶対に
4のチャアクはいないのと変わらなかった
14武器種全部使いこなしたら新しい武器種欲しくなると思うかもしれないけどそんな人おるんかな
ワールドの時に新武器作ろうとしたけど既存武器に手を入れるのを優先してやめたって言ってたな
やからワールドの次回作で来るかもしれんな
もう新武器いらんでしょって思うけどな
全武器がっつりやり込んでる廃人なんて圧倒的少数なんだし
既存武器に幅持たせるほうがいいわ
武器種増やすよりかは狩猟スタイルみたいに一つの武器でやれる事を増やす路線の方が良いだろう
どちらにせよ武器バランスはしっかりして欲しいものだ
ただスタイルはアクション性としては色々雑すぎた
鉄蟲糸技は固定技でスタイルとかも無いし良い要素になりそうで期待してる
ブシドーのジャスト回避と同じ回避モーションあったけど
スタイルを選べるのかそれとも武器種によってジャスト回避やいなしとかが
できるものがあるという感じなのか気になるわ
>>138
実機の双剣のやつの事なら
あれカウンターかなんかの鉄蟲糸技じゃなかった?
>>142
ヨツミワドウがヒップドロップして地面がボコボコって浮き上がるのを
双剣ハンターがシュバッ!ってあの回避モーションで避けてるアレね
鉄蟲糸技は翔蟲を使ったアクションって話だけど
その回避アクションに関しては蟲を使っている様子は全くないんだよな
>>142
>>143
スマン、PV見たらゲージ減ってて思いっきり鉄蟲糸技だったわ
蟲が引っ張ってるとかそういうエフェクト無いからジャスト回避と思ってしまった
>>152
双剣が抜刀中に前方に蟲飛ばしてビュンと移動するシーンがあるけど、あの時翔蟲ゲージの回復が遅かったし、おそらく朧翔けの不発動モーションやろね
>>138
あれは朧翔けっていう双剣専用の鉄蟲糸技やね
15秒でゲージ溜まるから7.5秒に1回のペースで使えるね
入力した瞬間から当身判定あって
虫出すモーションが出る前にカウンター発動したから虫が見えないってだけじゃなかったか
火力up要素って大体それ前提になるからなぁ
バフ系はもう取っ払っていいんじゃねえかな
>>153
攻撃力UP旋律「ホンマそれ、そこなんよ」
引用元: 2ch.sc
- 2020年10月24日