「新要素を追加!」と楽しさの目玉みたいにアピールしておいて
難易度上げるために、その新要素に対策をして封じていく
当然、アクションゲームにおいてプレイヤーが可能なアクションを制限する形の調整は面白くないから反感を買う
これは、開発の無能さが露呈するバランス調整方法です
ライズではそんな事がありませんように
>>195
転身不動がなければ、クラッチもまだアクションゲームとしてまともなものになってたと思う。
装衣とその他海外勢への配慮要素がワールドの癌
(結局外人には見捨てられた)
>>217
仮になくてももっさりしすぎてろくにできないでしょ
クラッチ対策ばっかり槍玉にあげられてるけどクラッチのモーションや効果自体がうんち
>>220
この手のゲームで新要素を必須にせず選択肢にするのは難しいのかね。「上手い人はクラッチできて、ちょっとしたリターンがある」程度ではだめだったのか。
>>226
逆にするべき
クラッチは下手な人が気軽に使えて、そこそこのダメージは出るけど
上手い人の旧来のやり方の方がダメージは出る
こうすれば、選択肢の幅が増えてよかった
まぁ、そういった調整をした場合、
追加した新要素を誰も使用しない可能性があるので
「せっかく開発したのに誰も使わないと悔しいじゃないですか」精神が発露するんだろうけどな…
一応翔蟲を使ったら敵の動きが変わったりとか封じたりしてくる奴はいない…とはインタビューで言っている
>>196
それ発売後にプレイヤーが色んな使い方発見してG級でガッツリ対策してくるパターンやで
例えばガムートはG級でケツプレス追加、銀嶺は後ろ足の糞肉質化に加え部位破壊ダウンもないと徹底的に後方対策してるやろ
つか上位でもしれっと上方に届く攻撃やら既存モーションの判定拡大やらあると思うわ
上に逃げられるから水平方向の広範囲攻撃がめちゃくちゃ増えそう
翔蟲を意識したような攻撃モーションはあったりするみたいなことは言ってたな
IBで言えばクラッチ対策モーションは無い、クラッチすると簡単に避けつつ攻撃できるモーションはあるって感じかな
ザザミやディアの地中急襲も空中で避けられるようになるわけか
>>203
いうてあいつら結構な高さまで飛び出してくるし普通に空中でケツ掘られるんじゃね
翔蟲ぶら下がり中に咆哮受けるとやっぱり落とされるのかね
>>207
単純に当たり判定が伸びてる可能性もあるか
回避に翔蟲消費するのも勿体ないし
避けれる攻撃は普通に避けるに越したことはない
翔蟲を使うならブレスの上を飛び越えて攻撃とか、攻撃的な使い方をしたい
ぶら下がりはどうやら翔虫消費とは関係なく使えるっぽいよ
翔蟲の練習するのにベースキャンプに籠りそう
フレーム回避した方が効率がいいのは守ってくるだろう
翔虫使えば王の雫も回避できそう。
プレイヤーの圧倒的機動力を封じる何かが登場するのは確実
抜刀中は通常移動の蟲は使えないし
俺のランスはいつも通りステップとカウンターとガード前進を使っていく事になりそう
例の鉄蟲糸技は後隙がキャンセル出来るなら距離詰めるのに使えるそうだが果たして
フルフルの放電を上の方でぶらぶらしながら待って時間差で上から攻撃できると思うと…熱いな
>>224
そんなの帯電中に上から突っ込んで止められるか、両者痛み分けするか試さない奴なんていないだろ(これもしかして止められるかも)とか一度はロマンを考える
真面目ちゃん以外は突っ込むバカ多そう
>>234 それもまた楽しいもんだな…あのぶら下がりは割と汎用性ありそう
妖炎状態を克服した極妖状態…こいつと戦うにゃカムラの砥石が必要なんでい!
むしろ洞窟内の涎攻撃が近接にとってもチャンスになるかもってのが嬉しい
>>225 手軽に上に行けちゃうもんなぁ…いやはやほんと楽しみ
昔の乗りは最適解ではないけど初心者にはありがたいチャンスやったからな
新要素が弱いと使わなくなるとかいうアホなユーザーの意見に釣られた結果・・
乗り攻防は旧来型にして欲しいな。現状狩中のミニゲームじゃなくただの作業になってる。
ライズで翔虫を使わない方が速くなるみたいなの想像できないんだがそれはいいのか?
>>235
翔蟲を攻撃に使うのと、回避の時の為に温存しておくという選択肢があるし、
攻撃に使っても、通常ダメージに若干ダメージが上乗せされるだけっぽいので
傷付けが必須なクラッチとは、完全に別物になっているので
良い調整だと思うけどなぁ
>>235
乗りクラッチ抗竜石と違ってテンポ悪くするようには見えないからな、今のところ
乗りはまだ即降りがあったから良いけど、抗竜石は我が子への攻撃を中断しなさいって命令だったし、クラッチはそれをマイルドにしただけで本質変わらないし
ゲージ有るから回避の代わりに虫使うか、コンボの代わりに虫使うかって感じならまぁ大丈夫だろ
翔虫を上手く使えるようになれば誰でも気持ちよく楽にモンスターと戦えて
翔虫対策で実質封じてくるようなモンスターは作らない
これだけでええんや
そら空中アクションに対応した動きも当然するだろうな
対策はしないってのは使えなくなるとかそういったことはしないってことであって
拡大解釈すると気の毒だ
翔蟲どっちもチャージしてる時翔蟲出そうとするもモーションだけして空振るんだな
これは残機+1とかチャージ短縮つけたら手放せなくなりそう
翔蟲関連のスキルは出ないって海外向け記事で判明してなかったか?IGN?だっけ
引用元: 2ch.sc
- 2020年10月19日