247 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 12:31:15.60 ID:pH6grsMR0
陣形で防空艦の配置変えたら撃墜数も変わるんだけど
機銃の射程ってかなり短い?
機銃の射程ってかなり短い?
248 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 12:35:25.16 ID:nqHArqimD
機銃だけ積んで戦闘中に選択したら射程が分かるぞ
252 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 13:13:38.07 ID:pH6grsMR0
254 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 13:44:10.19 ID:cCNHqbps0
>>252
びっくりするくらい狭いね
ちなみにコレの20mm?47mm?
びっくりするくらい狭いね
ちなみにコレの20mm?47mm?
255 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 13:54:50.60 ID:pH6grsMR0
>>254
25mm
47でようやく艦隊全域を覆うことができた
25mm
47でようやく艦隊全域を覆うことができた
258 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 15:01:53.39 ID:SoRaUReB0
>>255
じゃあ20mmとかゴミじゃんって思ったけど
複縦陣(横?)なら装填重視の20mmでもカバーできてるわ
陣形によって防空砲選んだりするのはいいな
ジッピーしつこくて申し訳ないが射程はステータスに載せよう
これは重要でしかも装備選択を悩む面白い要素なのにもったいない
ガンガン開発に申し込んでいこう
じゃあ20mmとかゴミじゃんって思ったけど
複縦陣(横?)なら装填重視の20mmでもカバーできてるわ
陣形によって防空砲選んだりするのはいいな
ジッピーしつこくて申し訳ないが射程はステータスに載せよう
これは重要でしかも装備選択を悩む面白い要素なのにもったいない
ガンガン開発に申し込んでいこう
260 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 15:15:17.58 ID:cCNHqbps0
>>255
47mmが装填低くいのに防空値そこまで高くないけどこういう利点があるのか
47mm1個であとは全部20mmとかじゃやっぱダメかな
たしか大口径艦砲で406mmと356mm両方つけたら長射程は406mmの分しか発射してないってあった気がする
47mmが装填低くいのに防空値そこまで高くないけどこういう利点があるのか
47mm1個であとは全部20mmとかじゃやっぱダメかな
たしか大口径艦砲で406mmと356mm両方つけたら長射程は406mmの分しか発射してないってあった気がする
265 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 16:17:18.75 ID:nHisiz/cM
防空も装填重視で20mmだけだと撃墜間に合わずに敵艦載機に魚雷撃たれる気がするしなぁ
266 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 16:39:54.84 ID:kT8opcI80
装備について検証してみたわ
まず射程と攻撃範囲(可動範囲)は武器ごとに個別管理
前につければ後ろには打てないし後ろにつければ前には打てないS砲とL砲を混在させたからと言ってS砲の射程がLまで伸びるといったこともない
火力と装填は言われてる通り平均値だった
けど火力を維持したまま装填を上げたら総ダメージが上がるというわけではないみたい
装填が早くなると1発当たりの火力は落ちる
10秒間に与えられるダメージを100として、10秒に1発なら1発100ダメージ、5秒に1発なら5秒に50ダメージを2発、とそういった計算になるっぽい
つまり総ダメージを上げるには装填を無視して火力雷撃を上げればいいっぽい。確かにこれなら火力高くて装填が低い武器がやたら重量があるのも納得がいった
でも装填が高ければオーバーキル防げるし弱い艦の群れには相性がいいから装填無視でいいってわけにもいかないね
ダメージ計算に関しては、徹甲が防御貫通ではなく火力加算的な感じらしく、徹甲の値が上がってくるとL砲を全部S砲に乗せ換えてもそこまで大きくDPSの差は出なかった
自分の試した環境だと火力50→250でも2~3割増ぐらいか。少なくとも2倍とかまかり間違っても5倍の火力差は出ない
ので対駆逐用に戦艦とかに高速S火砲満載の選択肢とかもありな感じ
砲門数は火力に直結するので重量の関係で1スロット開けてる人とかは、たとえ☆3全能1個から☆1の2個に分けても火力は上がると思う
最後に今回調べた超おおざっぱな装填値の攻撃間隔
装填44 約21秒
装填104 約9秒
装填238 約4秒
まず射程と攻撃範囲(可動範囲)は武器ごとに個別管理
前につければ後ろには打てないし後ろにつければ前には打てないS砲とL砲を混在させたからと言ってS砲の射程がLまで伸びるといったこともない
火力と装填は言われてる通り平均値だった
けど火力を維持したまま装填を上げたら総ダメージが上がるというわけではないみたい
装填が早くなると1発当たりの火力は落ちる
10秒間に与えられるダメージを100として、10秒に1発なら1発100ダメージ、5秒に1発なら5秒に50ダメージを2発、とそういった計算になるっぽい
つまり総ダメージを上げるには装填を無視して火力雷撃を上げればいいっぽい。確かにこれなら火力高くて装填が低い武器がやたら重量があるのも納得がいった
でも装填が高ければオーバーキル防げるし弱い艦の群れには相性がいいから装填無視でいいってわけにもいかないね
ダメージ計算に関しては、徹甲が防御貫通ではなく火力加算的な感じらしく、徹甲の値が上がってくるとL砲を全部S砲に乗せ換えてもそこまで大きくDPSの差は出なかった
自分の試した環境だと火力50→250でも2~3割増ぐらいか。少なくとも2倍とかまかり間違っても5倍の火力差は出ない
ので対駆逐用に戦艦とかに高速S火砲満載の選択肢とかもありな感じ
砲門数は火力に直結するので重量の関係で1スロット開けてる人とかは、たとえ☆3全能1個から☆1の2個に分けても火力は上がると思う
最後に今回調べた超おおざっぱな装填値の攻撃間隔
装填44 約21秒
装填104 約9秒
装填238 約4秒
268 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 17:02:45.85 ID:cCNHqbps0
>>266
乙、有能すぎる
装填上げてもDPSは基本的に変わらんとか、徹甲の影響とか、その辺り全く考えてなかった
ところで最後の部分
1000/44=22.72
1000/104=9.61
1000/238=4.20
割と似た値になるんだ
雑でいいなら1000/(装填+n) とか 1000/(装填*m)とかそんな感じの式になってそう
乙、有能すぎる
装填上げてもDPSは基本的に変わらんとか、徹甲の影響とか、その辺り全く考えてなかった
ところで最後の部分
1000/44=22.72
1000/104=9.61
1000/238=4.20
割と似た値になるんだ
雑でいいなら1000/(装填+n) とか 1000/(装填*m)とかそんな感じの式になってそう
269 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 17:13:43.96 ID:MmhTlT0w0
>>266
検証乙
これは想像だけど、イメージ的に貫通系パラメータは火力加算じゃなくて装甲に減算してそう
装甲が0以下にならないとすれば、装甲<貫通系パラメータの場合は越えた分について火力に貢献しないとかありそうだな
検証乙
これは想像だけど、イメージ的に貫通系パラメータは火力加算じゃなくて装甲に減算してそう
装甲が0以下にならないとすれば、装甲<貫通系パラメータの場合は越えた分について火力に貢献しないとかありそうだな
270 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 17:15:44.01 ID:SoRaUReB0
>>266
やるやん乙うちに来て俺をFUCKしていいぞ
ちょっと兵装をかなり組み替える必要がでてきたなー
やるやん乙うちに来て俺をFUCKしていいぞ
ちょっと兵装をかなり組み替える必要がでてきたなー
277 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 19:13:02.90 ID:VqwzzIvMD
>>266
神ゲーやん
君は使徒か
サンキュー
神ゲーやん
君は使徒か
サンキュー
271 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 18:07:57.34 ID:D/0xabm30
射程やら射角やら装備を乗せる場所によっては艦の構造物があるから撃てなくなる角度が
発生するとかいろいろすごい細かい設定あるって事になるよな
そういうのわかるようになればすごいまた装備考えやすくなるんだけど表示されるようになるのは
当分先になりそうだなww
発生するとかいろいろすごい細かい設定あるって事になるよな
そういうのわかるようになればすごいまた装備考えやすくなるんだけど表示されるようになるのは
当分先になりそうだなww
272 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 18:34:11.96 ID:uiUxDs43M
いいねー考える楽しみが増える
273 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 18:34:46.81 ID:ztfHgRdkM
強い武器は一番前か後ろに搭載した方が良さそうだな
274 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 18:37:48.05 ID:iRjMS/bR0
射角はアズレンでも話題になった事あったな
射角が狭いと射程が足りていても砲塔が相手に向かないから
結果的に攻撃する機会が減ってカタログスペックは凄くてもオート時のDPSが大して振るわないとか
射角が狭いと射程が足りていても砲塔が相手に向かないから
結果的に攻撃する機会が減ってカタログスペックは凄くてもオート時のDPSが大して振るわないとか
279 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 19:27:46.53 ID:SoRaUReB0
赤い人の格言にもあるからな当たらなければどうということはないって
アリーナだと隊列も並びもグッチャグチャだから同じ状況にならないので考えるだけ無駄として
オートで通常海域なら反時計回りにぐるぐる回るだけだから真ん中に強い砲を配置するのがベターかな
前後の砲塔回転が270度ぐらいだとどこにおいても問題はなさそうだけど
もう少し角度厳しかったり手動だと前後に振り分けたほうがいいかもしれんね
>>274
重巡砲の射角の悪さは特にひどいな
アリーナだと隊列も並びもグッチャグチャだから同じ状況にならないので考えるだけ無駄として
オートで通常海域なら反時計回りにぐるぐる回るだけだから真ん中に強い砲を配置するのがベターかな
前後の砲塔回転が270度ぐらいだとどこにおいても問題はなさそうだけど
もう少し角度厳しかったり手動だと前後に振り分けたほうがいいかもしれんね
>>274
重巡砲の射角の悪さは特にひどいな
275 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 18:39:42.24 ID:jMsjlU060
装填がDPSに影響しないってことは装填バフ・デバフ持ちのキャラは上手く組まなきゃスキル枠無駄になるな
276 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 18:49:47.11 ID:QRJ0qTxP0
射角があるから貴重な強い武器とかはなんとなく真ん中の砲塔に載せるようにしてる
278 なまえをいれてください 2019/07/06(土) 19:15:07.02 ID:VqwzzIvMD
命中時判定のパッシブスキルもちは今まで通り装填マシマシでいい感じか
引用元: 2ch.sc
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- 2019年07月7日