【デモンエクスマキナ】四角錐の上下を四角錐の頂点が中心の球でえぐり取った形 か【DXM】

524 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:17:42.24 ID:cWMJBzqt0
サイト面積と体積調べてたんだけどやっぱりスクエア型ってそれだけで面積でかくなって有利だな
そしてロングソードのロックオン体積が圧倒的やな
数学は偏差値40だったから計算間違ってるかもしれないけれど
525 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:21:04.47 ID:OMT6SZWEr
>>524
そりゃまー幾何学の問題ってCMやってたしな
526 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:21:11.23 ID:sfgva2EZp
>>524
本当は四角錐だから三分の一が正しい
530 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:24:30.18 ID:bypFb6520
四角錐台じゃね?
536 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:27:15.94 ID:sfgva2EZp
>>530
書いてから調べたけど確かにそっちが正解だった
機体より後ろはロックしない
534 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:26:46.80 ID:cWMJBzqt0
それぞれ円錐と四角錐で計算してるけどこれでだいたいは分かるでしょ
厳密には底が球の一部になるはずだから難しそう
546 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:34:25.34 ID:3I68zai/0
四角錐にせよ四角錐体にせよ
底面積算出するのに自機とカメラの距離を出さんことには計算しようが無いなあ
最手前はクリッピングしてるし目測では測れない?
547 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:34:28.01 ID:bypFb6520
四角錐の上下を四角錐の頂点が中心の球でえぐり取った形

553 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:46:34.73 ID:3I68zai/0
正確な四角錐体の体積は算出できなくても
同じサイトで距離2倍になると底面積が4倍になるから体積は8倍として
どれかのサイトを基準に比率で比較することはできそう
もちろん正確には>>547の言うように球面で考えないといけないんだけど
この際平面として近似値とするのがラクだろうなあ
565 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 17:55:59.44 ID:cWMJBzqt0
>>553
ロックオン距離*(サイト面積*ロックオン距離^2)/3
であってるのかな
これで計算するとロックオン体積はムソウが圧倒的になるのかな
578 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:04:35.36 ID:sfgva2EZp
>>565
まずカメラの視野角を調べて三角関数とかを使ってロックオン距離でのサイト面積を出す必要がある
遠くに行くほど広くなるからな
582 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:05:31.18 ID:cWMJBzqt0
>>565
この計算式で一覧を出してみました

https://i.imgur.com/JapjSVJ.png
585 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:06:00.00 ID:3I68zai/0
>>565
式を自分で出せてないので一旦お借りした式で表を出し直したけど
ムソウが飛び抜けちゃったね
https://imgur.com/6cM3IIU.jpg
608 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:20:10.48 ID:3I68zai/0
>>565
>>582
>>585
うーん
表とか出しといて言うのもアレだけど
仮に計算で体積を単純に出して比較しても使い勝手の比較としてはまだ足りない気がした
ムソウは圧倒的なサイト体積を持ってても、縦の動きで外されやすいだろうし
現状スナ以外は、かなり近づく戦い方をしないと成立してないから距離はあまり意味をなさないかもしれない
「捉えやすさ」という点においては視体積ではなく単純に画面上の面積に比例するようにも思う
その次に、距離によって武器の運用幅が限定されてくる、てな感じ?
613 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:23:05.83 ID:cWMJBzqt0
>>608
一つの指標でしかないもんね
いろんな指標を出していってそれが実際の使いやすさをうまく反映していたらラッキーくらいな
617 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:26:16.76 ID:YGfqxWi90
>>608
遠距離で有用な武器がないから視体積比較は現状無用な感じだね
要するに一定距離以上のロック距離に価値がない
624 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:30:17.47 ID:3I68zai/0
>>613
>>613
一つの指標、まさにそのとおり
客観的に評価するための切り口の一つとして試してみたけど…、というところだね
なんにしてもデータこねこねするのが楽しい

>>617
現状距離が活きる武器がほぼ無いからその通りね
一次元的な評価では無意味だということがわかっただけでもめっけもんと思っておく
637 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:36:32.86 ID:YGfqxWi90
>>624
何にしてもこういう物を作ってくれるのはとても助かります
589 なまえをいれてください 2019/10/13(日) 18:07:54.80 ID:3I68zai/0
>>585
ミスった
桁がでかくなりすぎたんで勝手に10000で割った値にしちゃってた

引用元: 2ch.sc


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