ゴールド4で沼ってます
プレとマスターの2人に画面見せながらやってアドバイス貰ってるんですけど
リココンはまあいい、負けてるのは連携とか有利不利の把握と漁夫の予測が出来てないって言われて
じゃあこの辺って実際どうしたら野良で良くなるんでしょうか
見つけたからと無闇に撃ち始めない…とみんなでもじり続けてしまうし
戦闘中も敵だけじゃなく周りを見る…は余計負けます
有利不利は高い場所は有利くらいにしか分からず、何が条件で有利なのかの基準も知りたいです
フレの2人は真剣にアドバイスって感じじゃなくて教えてもらえないので…
長文ですみません…どなたかお願いします
>>781
そういう人はブラハ使うといいかもしれんね
お手軽漁夫警戒出来るから
多分マップを把握しきれてないんだと思う
来るとしたらどこから漁夫来るかってマップ把握できてないと難しい
有利条件は高所取るのもそうだし、あとは敵をある程度囲んで(裏取りは絶対NG)からしかけると有利に進めやすい
>>781
動画貼れば一発で普段ロムっとるプレマス殿が色々レスくれるで
>>781
プレマスまで行くと理論で戦うようになるだろうけどゴールドなら経験でいいよ
リココンは毎回射訓で10分くらい撃つといいけどリコイル覚えたりとかはしなくていい
とにかく実戦こなせばなんとなく有利不利もわかるし撃つタイミングもわかるしトラッキングも位置把握も漁夫判断も出来るようになる
絶対的な強ポジなんてないし例えば崖下でもそこが安置で崖上に複数部隊睨み合ってるとかだったら絶対やり合うからそこを漁夫ればいいだけだしどこに何部隊いてどの部隊がヘイト買っててやりあえばどこから射線通るか漁夫られるかまで考えないと強ポジわからない
多分アドバイスしても飲み込めないし意味ないから出来ないんだと思う
fpsは経験が物を言うゲームだから
>>785
確かに強ポジってその時の敵の位置や残り部隊数や相手のレジェンド構成や味方の数だったりetcで変わってくるもんね
一概に「強ポジはこれ」とは言えないよね
>>781
そういうのはひたすら経験積むしかない
ここにいる敵は倒すの難しいな、とかここは守りやすかったなとか
こういう安地の時にここを通ると複数の部隊ぶつかって死ぬこと多いなとか
失敗から学ぶものだし無闇に撃たないってのを守りすぎるのもどうかと思う
>>781
残念だけどそのレベルだとまだランクは早いと思う
カジュアルをもっと回した方が良い
そこら辺の感覚ってソロカジュアルを糞ほど回してたら自然に身についてくるよ
あとプレイを友達に見せるんじゃなくて、自分でプレイ見返して何で負けたかを自問自答した方がいいと思う
>>781
キンキャニはランドマークと移動ルート毎に漁夫の来る確率を把握しといてアンチ次第で後ろのパーティー切ってかないと移動は覚束ないよ
アンチに向かって後ろで他パーティーが戦ってるのに漁夫に行かないで前に居るパーティーとガチンコで戦い始めてない?
後方での戦いに漁夫に行く利点は3つある
後ろが切れる事とランクポイントが取れる事と装備が強化される事だ
それは漁夫に行かないデメリットとそのまま重なる
やらなければキルポもないままに後ろから装備の強化された敵が挟んでくる
だから掃除は積極的にしていくんだ
プラ帯程度のアドバイスでよければー・・・
その当たりはケースバイケースだったり経験則からの予測頼みの部分もある。
でも確実に自分側で掌握できる要素が存在する。
人数に装備はアーマーと武器種類(弾種でいい)、自分だけなら残弾やグレに至るまで。
地形は高所というよりは、どれだけ相手の攻撃を凌げる場所があるかって事だね。上だから強いって訳じゃない。三人が敵弾、スキル・ウルトやグレで簡単に攻められてしまう地形じゃないか。
漁夫を捌く服案ともなると素早い現場判断と事前準備が必要。
敵を倒してなお次のパーティーを受け流す余力があるかどうか。
そもそも戦闘前に今の装備で相手と戦闘+後処理まで出来るのかどうかを考えないと。
レジェンドからどうにかしよう。
クリプト使って垂れ幕にピン指しすれば仲間にも部隊数教えられるし、漁夫察知や事前警戒も楽。
そうでなければブラハかシア使うぐらい。
でもそれは撃ち合い優位を保てるレイスとかより優先か。
ってな訳で、たとえ初心者でも考えないといけない事は多いわけよ。
それを簡単に考えて言葉にするのは無理があるかなーと。
大会じゃあるまいし敵の移動予測は必須じゃないよ
敵が最適解で動かないと意味ないしランクで毎回やるにはコスパ悪い
プロですら大会でも愚痴ってるのに
そもそも意味不明な動きするパーティー多いからねぇ…
野良酷いわ!って思うけど、そう思いながらやってるの自分だけじゃないだろうし(フルパ、デュオは除く)
781、アドバイスの集中砲火くらい過ぎて処理しきれなさそうだな
野良だと引いた野良の動き方で自分のスタンス変えなきゃって要素もあるしゴールド抜けるのに一番大事なのは結局経験値だよね
マップルームで敵の位置把握して行動予想するんだけど
北とガスおじハウスに1部隊くらいで後は遠くにいるからこいつらはぶつかれば倒すと思ってたら
北西あたりが漁夫祭りになってるのびっくりしたわ
どこからわいてきたんだよ
色々ありがとうございます
ゆっくり見返して少しずつでも意識してやってみます
ざっと見た感じだと経験で感覚を養うっていうのが多いですね
フレにそれも言われててやってればそれなりになる…らしいのですが
前シーズンから始めて時間が浅い自覚はあれど、前シーズンのゴールドから今日までピタッと停滞してしまっているので焦りもあるかもしれないです
ほんとうにありがとうございます
>>814
あまりに腕前がかけ離れている人だと下手な人のことは逆に理解できないかもよ
プラチナとかダイヤとかで苦労している人の方があなたに分かりやすいアドバイスしてくれそう
>>814
普通の人はだいたいゴールドで一度停滞するから焦らないでいいと思う
逆に言えば適当にやっていてもゴールドまではあがる
そこからマップの理解度やら撃ち合いのレベルアップを経てランクあがっていく感じかと
1年挫けずに頑張れば意外と体感出来るレベルで実力上がるから頑張るしかない
大丈夫だ努力は裏切らない
>>818
>>834
俺も一年前からガチでやり始めて、4000試合くらいやってるけどダイヤ行けなくて苦しい
何かやり方ミスってるのかな
>>834
学生?5000試合はスゲェな
俺も初FPSにして去年11月スタートの社会人だが4000試合やってここまでやってる人は中々いないと思ってた
>>836
シーズン12のスプ2はダイヤ行けたんだが俺も今回はダイヤ届かず
ここ数ヶ月伸び悩んでる感じはある
解説動画見たり射撃練習ルーティン化とかもしながら4000試合やってきたけど正直数こなせば上手くなるの限界点説を考え始めた
>>836
よく考えたら6000かもしれん
なんなら毎日がエブリデイだったs11はシーズン3000試合近くやったし
>>841
学生かつその頃季節外れのコロナ休みで週7バイト以外フリーだった
これまで3ds勢だったけどヨドバシで買えそうだったから11月にps5勢になった
日によって調子の差はあるけどまだまだ総合的には伸びてる自信あるわ
引用元: 2ch.sc
- 2022年09月27日
ゴル4で沼ってるってことは相当エイム悪いやろ。
エイム悪いって言うと悪口っぽいからあえて言われないだけで。
俺も正直立ち回りクソだしエイムも自身ないけどプラ帯くらいなら単独で行動しても盛れるぞ。