【APEX】打ち合いの最中の自分のもらったダメージってどう確認してんだ? 【エーペックスレジェンズ】

150 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:11:41.04 ID:THDtf0hs0

うまいお前らに質問なんだか
打ち合いの最中の自分のもらったダメージってどう確認してんだ?
プレデターの人の配信でアイトラッカーつき動画みてたんだが
多少のダメージもらうのはおりこんでキル取りに行くシーンで
自分のHPゲージチラ見すらせず
ヤバ目のときはきっちりグラップルなり虚空なりで逃げを打ってんだけど
あれ何で確認して判断してんだ?


152 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:14:26.48 ID:J6GX9/fu0

>>150
数こなしてたら相手の撃ってる銃と当てられ感でどのくらい減ってるかわかるようになるよ
それでなくてもアーマー割れる音で判断してる人が殆どだと思う
ゆうて上手い人でも感覚で虚空はいたら思ったより減ってなくて吐かなくてよかった、ってなってる事あるけどねw


153 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:16:36.56 ID:THDtf0hs0

>>152
音なのかい?
画面エフェクトなのかい?
自分は必死でエイムしてるとどっちも脳に入ってこないんだけど


154 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:18:03.21 ID:J6GX9/fu0

>>153
俺は音だけど殆ど人は音じゃないかなぁ
もしかしたら使ってるイヤホンが高音弱いのかもね高音弱い奴だと割れる音聞き逃すかも


156 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:18:14.87 ID:THDtf0hs0

ソーリー
音って書いてあった
教えてくれてありがとう


157 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:21:28.80 ID:bRUElt8+0

>>153
俺は主に弾の音と画面エフェクトで判断してる
例えば遠くの敵とにらみ合ってる時に違う部隊にスナとかで撃たれたらガガッってなるじゃない
あの感覚を普段の戦闘でも感じてる

撃ちあってる時に被弾しすぎてあーこれは相打ち上等になるなーとかわかる


166 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:35:18.29 ID:THDtf0hs0

>>157
銃声と画面エフェクト両方ってことは
ドドド(スピファ)とかチュチュチュ(ハボック)とかブブブブブ(99)、とかで敵の銃を判断して
およそ食らうダメージと画面エフェクトの数を掛けて今のダメージ量を計る感じなんかな


183 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 09:18:14.35 ID:bRUElt8+0

>>166
そうそう、俺はそういう感じになってる
終盤戦は武器が限られてくるんで被弾のパターンもある程度決まってくるのでわかりやすくはあるよ


163 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:27:57.98 ID:THDtf0hs0

なるほど勉強になる
自分は自分の銃声>敵にあたった音>敵の銃声>>自分に当たった音くらいの順?大きさ?
で脳に入力されるから
被弾の感じが全然わからない
っていうか打ち合い終わってHP確認するまで自分のHPの状況がわからないので
遮蔽物なしでの打ち合いは運任せになりがち


165 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:31:37.83 ID:bRUElt8+0

.>>163
序盤はともかく終盤戦になってくると敵の持ってる武器およびアーマーが決まってくるから
経験でわかってくるようになると思う

この武器で敵のあの武器と打ち合ったらこんな感じになる(お互いのエイムにもよるけどね)みたいな


169 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:41:11.36 ID:MwN57iEl0

よーく聞いているとパキッみたいな音出てる


170 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:42:34.56 ID:THDtf0hs0

被ダメは経験と感覚で処理してる感じが大きいな
インフォメーションとしては音派と画面エフェクト派といるみたいだし
この辺は確認しやすい方ってことか
なんにせよ打ち合いのさいエイムに必死になって他がおろそかにならんよう
エイム鍛えるか
エイム精度は諦めて他情報に脳のリソース割ったプレイする必要がありそう


172 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 08:43:39.03 ID:THDtf0hs0

相談乗ってくれてありがとな


181 なまえをいれてください 2020/04/16(木) 09:08:26.18 ID:plJVWG94d

>>172
いいってことよ!


引用元: 2ch.sc


コメント

  1. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/17(金) 21:24:22 ID:I1ODAzMDQ

    こういう向上心ある人ばっかだといいのにな

  2. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/17(金) 22:03:39 ID:M1NTA1MDM

    ウィングマンピースキーパーは不意に大ダメージあるから難しい
    いまはみんな持ってるしな

  3. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 00:34:35 ID:kxMTc4Nzk

    ↓だよね。いけるんじゃねと思ったときに限って110食らって死にがち
    まあだからこそPKは強いんだけど

  4. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 01:51:12 ID:UwNjkwMzI

    与えたダメージと受けたダメージ比べて押すか引くか決めようって前見た動画で言ってたな。与えたダメージはわかるが自分が受けたダメージなんかわかんねえよ!って思ってたんだ

    アーマーが割れる音かぁ。勉強になります

  5. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 03:21:37 ID:Q4NzM1MjQ

    エイムが、レレレが、dpsが、ってそりゃそれらも大事なんだけど、自分の被ダメの把握とか、いかにして被弾を避けるか(立ち回り的な意味で)とか、客観的な要素をコントロールできてる人はまじで強いと思うわ。

  6. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 06:51:57 ID:I5Mzk1NTA

    目線外でも情報捉えるのくらいはできるんでない?

  7. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 07:55:46 ID:c0NjgwODA

    I5Mzk1NTA
    ”アイトラッカーで自分のHPチラ見してない”ってところに対して言ってるのかな
    違ったらごめんな
    視線移動なし周辺視野だけ使って画面中央見据えたまま画面左下のHP欄確認できるってことかな
    それがほんとにできてるんならすげえ目?脳の処理力?だな
    エイム必死でしてると画面の周囲に出るダメージエフェクトさえ脳に入ってこないんだけど
    人間力の違いを感じさせられるな

  8. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 08:12:03 ID:kxODIxMjk

    隙自語で申し訳ないが、周辺視に関しては慣れさえすればそんなに才能依存の技能ではないと思うよ?
    サッカーやバスケみたいな一定のフィールド内でランダムに動く対象を認識しながら、敵味方の位置把握も重要になるスポーツとかしてるとFPSでもクロスヘア以外の情報が認識できてたりするよ

  9. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 08:16:41 ID:kxODIxMjk

    周辺視って明確に数字や文字が読めるって人は少ないと思うけど、ゲージの削れ具合だったり、アビうultゲージの残数くらいは認識できるね。
    あとは集団球技とかだと、ボール方向見ながら仲間のパス要求や、こまめに頭振って(目線飛ばして)目端に写った相手の体の向きとかで『あー、今貰うとアイツ来るな』とか大凡把握できるのを応用して戦闘中の漁夫警戒や、移動中の接敵予想がつくかな?

  10. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 08:21:28 ID:kxODIxMjk

    多分平野で敵見つけるの上手い人や狙撃戦してても横槍対応早い人はクロスヘア見つつも、画面で違和感感じた瞬間にクロスヘアからそこへ視線が飛ぶから索敵が早いんだと思うよ。索敵の速さと精度なら一緒に付き合ってくれてるプレデターフレにもそんなに劣ってないと自負するね。せっかく見つけてもクソAIM晒してるけど(白目

  11. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 08:33:59 ID:c0NjgwODA

    そっかー
    自分はどう頑張っても集中するとデジスコ3つ分、回復や投げ物の選択ホイールの大きさ位の視野しか
    情報処理出来ないからなぁ
    目が悪いのか処理する脳が悪いのかはたまた両方か…
    ジブのガンシールドが鱗状なのもさっき実況動画見て初めて知った(認知した)くらいだしな
    自分でプレイしてるときはなんか青くなるな〜くらいにしか認識出来てなかったし
    見える人には見えてるもんなんだな

  12. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 09:57:42 ID:kxODIxMjk

    まぁ結局は慣れだし、慣れるためには回数こなさないといけないし、回数こなすためにはゲームを楽しまないといけないから、個人的には『上達したいなら楽しむこと』が一番だと思ってるよ。楽しくないゲームなんてする意味ないし、上達しても虚しいからね。上手下手関係なしに一緒に楽しもうぜぃ?

  13. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 12:46:27 ID:EzMDQwNDU

    目とか脳とかじゃなく、撃ち合いの時に冷静でいられるかどうかじゃねぇの

  14. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 15:34:32 ID:Y3NjU1OTk

    ウィングマンのヘッショとかチャージライフルの最後とか音の割にすごいダメージ食らってたりするから苦手

  15. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 20:26:41 ID:g2NjY1OTk

    どんな弾でも一発被弾したら遮蔽物に隠れたいし、ラッシュ仕掛けた時もアーマー割られたら一旦遮蔽物の裏に入るつもりでプレイすれば問題ない

  16. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2020/04/18(土) 20:54:18 ID:U2MDIxNjA

    体力ゲージを正確に周辺視野で見るのは無理だけど、紫とか青のアーマーゲージがなくなったことくらいは分かるよね

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