いつからポケモンってポケモンよりも人の方が重視されるコンテンツになったんだ?
>>358
明確に狙い始めたのはSMからのイメージだけど、ゲーフリが気付いたのはBWがキッカケだろうな
ポケモンよりもNのグッズの方が人気出たくらいだし
サンムーンで人間中心にしたら叩かれつつもリーリエとか人気出たから剣盾でガチったら大成功した感じかな
人キャラはXYまでくらいの薄味が良かった
露骨に媚びられると冷めるのがオタクじゃなかったのか?
ポケモンの解像度上げるなら人間のモーションも凝ってほしいよ
棒立ち笑顔貼り付けは感情移入できん
トレーナーのグッズはシロナのねんどいろが馬鹿売れしたせいな気がする
ポケモン人間キャラクターとか頭おかしい格好したのばっかりで顔のパターンも同じなの多いのにね
よく最近のポケモンはトレーナー中心になったとか言われてるが
サンムーンこそ今までのポケモンの中で一番ポケモン中心のストーリーと思ったが
トレーナー中心/ポケモン中心というよりは
全部リーリエ主導の展開で主人公がおまけ扱いなのがゴミ
ポケモン中心というにはリーリエ一家が出張りすぎじゃないか
人間キャラ中心にするのは別にいい
その肝心の人間キャラが総じて寒い連中ばっかりなのが問題
リーリエアンチさんまだ生きてたのか
生きてるよ
リーリエだけじゃなくハウグラジオ含め他人の都合で誘導されまくる作りの問題だけどな
まあ剣盾があそこまで売れたとなると、今後も新作出る度に人キャラに力入れるのは間違いないな
今作が最早その傾向だし
もう硬派なオタクなんて少数派だからな
>>375
そもそも硬派なヲタなんてものは存在しない
bwの時点でキャラ推しだった気がするが
良いストーリーにするには良いキャラクターがないと無理だしな
登場人物クソだけどストーリーは面白い作品ってなんかあるん
>>384
ダンガンロンパ…?
>>387
めちゃくちゃキャラ人気あるやんけ
>>389
ガワが良いだけの性悪・サイコパス・あざとい男の娘とかそんなんばっかじゃん
ポケモンの人間がかわいく見える
>>419
良いキャラクター≠性格の良いキャラクター
ダンガンロンパなんて二作目以降はキャラありきだろ割と
あんまり言われてないけどXYって禁伝はただの電池だし友達とよくわからん旅するしあれこそ人間中心だろ
ダイパはポケモン中心とかいうより能動的にプレイヤーにプレーさせて場面が多い
今は親切設計という建前で命令に近い形でユーザーに受動的なプレーをさせてる場面が多い気がする
一本道でもそれを感じさせない工夫をしろってことだな
ルビサファリメイクは個人的に好きだけど、カガリのキャラ付けは狙い過ぎだとは思った
ヒガナは言わずもがな
>>391
アスナの誇張とかミクリの服装も滑ってる
>>391
まぁカガリは厨二臭い台詞回しとか露骨にエロ匂わせてくる言い方とか色々な
同じポジのウシオも正直言ってキモかった
>>391
結果としてカガリはメンヘラ扱い、ヒガナはヘイト集めただけで終わったのが悲しい
人間中心で何が悪いのか分からん
別に人間を減らしたからと言ってポケモンが良くなるとも思わん
今までで一番ポケモン中心のストーリーはリメイク除く直近の冠の雪原なんだよなー
他は戦いの手駒や収集対象でストーリーでフォーカスされてても舞台装置としてが殆どだったろ
人間中心でもいいんだがあくまで事態の中心にいるのは主人公がいい
リーリエの家族問題に単なる付き添いでついてきたバトル係みたいなのは嫌だ
>>414
同意
ストーリー良くしようとするとキャラ描写細かくなるもんじゃない?
キャラ描写薄い方がいいと思ってるのは昔のゲーム大好きなジジイだろ
ポケモンってストーリーよりただジムリーダーとか倒してやれる事や行ける場所広がったり
新しいポケモン捕まえたりしてる部分の方が面白いし
剣盾もストーリーよりワイルドエリアの方がずっと面白いし
人によって楽しみ方は違うぞ
自分はジム戦とかの方が好きだし
逆にXYで一旦キャラ萌え路線抑えたのは何故なんだ
SMとディレクター違うっけ
>>436
XYは増田
ORAS、SM、剣盾は大森だからわかりやすいだろ
キャラクターとして人気出ることがゲームとして面白いかどうかっていう
シロナとかダイゴは人気あるけどそんなストーリーで必要以上に絡んでいたかというとポイントでしか絡んで来ないし
剣盾で人気あるキャラもストーリーとそんな絡んでくるかというとそんな絡まないし
キャラ売りとゲームとして面白いストーリーは別物だろうね
キャラ描写細かいこと自体はいいけどさ
Nヒガナリーリエみたいに制作のお気に入り枠として偏りが酷いのはいかがなもんかと思う
XYもバトルシャトレーヌとかいう萌え豚狙ったキャラいたろ
人気出なかったけど
>>440
ぺろぺろりーん!
人が作ってるモノなんだし別にいいんじゃね、それで誰か損したかと言うと微妙なとこだろうし
一部のキャラへの肩入れをなくしたところで他キャラにスポットライトがあたるとも限らない
リーリエのお守り強要みたいなのは繰り返してほしくない
ポケモンなんてストーリーだけで見るとセリフもそこまで多いわけじゃないんだしボイス付けてくれても良いのになぁ
>>456
多言語対応がキツイんだよ
欧米圏だとキャラの人種と声優の人種合わせないとぶっ叩かれるし
英語なら良くてもドイツ語とかイタリア語とか役者用意できん
ボイスはいらんわ
豪華声優陣!
今度のポケモンは歌がテーマ!
ポケモンと人気声優の○○の歌で危機を救う!
とかなると本気で無理
>>462
なぜ今のアニポケが今の形式になったかというともともとバーターで出した案がミュージカル形式でそれは当時のテレビアニメの技術的に不可能と判断されたからとか
人間が歌うとかポケモン置き去りだし当時それを止めたお偉いさんは有能
ピカチューとイーブイには声優付いてるやん
>>464
鳴き声とセリフの違いも分からないのか
いずれボイスありになるのは目に見えてるし、それはそれで良いとは思う
ただボイスにだけこだわって中身が糞ってのは論外ね
鳴き声はセリフでは?
マジレスするとアニポケが存在する限りボイスとか付かんだろ
ボイス付いたらアニポケ要らなくなる
アニポケは一種のボイス分割商法で、アニメとしては機能してない
>>471
アニポケを放送し続けることによってポケモンの認知度を維持・向上させ、結果グッズ類やゲームの売上を伸ばすんやで
低視聴率ながらもずっと続けてるのはそういう理由なんだってさ
別に声豚に媚びるためのものではない
もうゲーム性に今更期待してないからエロ同人ネタ提供してくれりゃ十分でそれがお似合いのコンテンツ
ただヒガナみたいな誰得キャラは出すなよ?
>>476
俺にとっては得だぞ?
行動理由ある程度予想できる分ローズの1000倍くらいマシ
>>482
ローズ黒幕は比較的わかりやすくね?
情報初出の時点で怪しさ満点だったからローズが第二のルザミーネになるのは目に見えてたし実際その通りだった
エール団がいい意味で予想を裏切ったけど
>>486
黒幕かどうかじゃなくてその犯行の動機とか計画が意味不明だった
それ以外にもオリーブにローズ様を助けて!って言われたから行ったのに何故かローズ放置だし出頭しとるし
そもそも場所的にローズと戦わなくてもエレベーター乗れそうだしで全く流れがよくわからんかった
ゲーム性とかに期待しないなら
レベルやステータス、タイプとか
いろいろ削ろうず
そしてどう見ても人間なモンスターをゲーム中に出そうぜ
ダゲキ・ナゲキ「もういるぞ」
>>478
いうほどどう見ても人間か…?
>>479
どう見ても人間かどうかで言えばどう見てもモンスターだが
露骨に元ネタそのままの服着てますみたいなのはなんとかならんのかとは思う
>>483
カイリキーはいいのか?
>>485
なんでカイリキーはOKって言ったことになってんの?
>>488
じゃあ初代から気にくわないゲームになんでしがみついてんだ?
>>489
なんでカイリキー好きじゃなきゃポケモンやっちゃいけないんだ?
>>493
なんでそんな話になってんだ?
ボイスなんか絶対無理だぞ
ポケモンの数だけでひーこら言ってんだからボイス収録の時間とかも今のペースだと無理そうだし下手に入れるくらいならストーリーとポケモンの数やモーション頑張ってほしいよ
会話噛み合ってない感
「人間キャラを全面に出すな」というならポケモンのグラ自体はBDSPみたいなので十分じゃないかって気もするがな
フル頭身でポケモンがあちこちに生息する世界を冒険したいって気持ちはあるけど
その路線だと否が応でもある程度数を絞らざるを得なくなるわけで・・・
>>497
流石に無いわ
等身大フィギュアに紐つけて引きずり回してるような連れ歩きに臨場感のカケラもないディアパルなどなど、ポケモンだけを見ても酷すぎる要素満載のブリブリ並みで十分とかギャグで言ってんのか?
引用元: 2ch.sc
- 2021年12月18日