[BF2042]redditで挙げられてた問題点 [バトルフィールド2042]

55 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:40:47.19 ID:uriJeXFV0

redditで挙げられてた問題点

1) スコアボードがない
– スコアボードがないということは、誰がハッキングしているかわからない、チームのバランスがとれているかわからない、ロビーに何人のボットがいるかわからない、全員のランクやレベルがわからない、全員のステータスがわからない、自分や自分のチームと他の人との比較ができない、マッチに参加している全員のレイテンシーがわからない、全体のスコアがわからない、何種類のクラスがプレイされているかわからない、などの問題があります。スコアボードがないとプレイヤーはすべてを失うことになりますが、EA/DICEはすべてを得ることができます。コミュニティを大切にし、シリーズの熱心なファンである我々を尊重するなら、少なくともこの機能だけは復活させてください。

2) スコアリングシステムがない
– バトルフィールドでは何年も前からスコアリングシステムがありましたが、BF2042ではそのようなシステムは存在しません。敵のプレイヤーを撃ってもスコアポイントは加算されず、弾薬や薬を投げたり、修理をしてもスコアポイントは加算されません。目標を達成すること、分隊でプレイすること、目標に印をつけること、敵を発見することなど、これらすべてがスコアにはなりません。今あるのは、誰にも見せられない、表示されない、基本的なXPシステムだけです。敵チームはもちろん、自分のチームの人とスコアを比較することもできません。スコアリングシステムの廃止とスコアボードの廃止は、フランチャイズの特徴である競争力の欠如につながっています。キル数は0でも復活数や回復数が多いとスコアボードのトップに立っていた日々を覚えていますか?それとはおさらばです。

3) 統計ページがない
– スコアボードも、得点システムも、そして…統計ページもありません。ゲーム内での自分の進行状況やステータスを確認することもできません。バトルログでは、詳細な統計情報を見ることができ、他のユーザーと比較することもできたのを覚えていますか?私たちはどん底に落ちました。

4) サーバーブラウザがない
– これ以上悪いことはないと思っていたら、そうなってしまいました。BF2042にはサーバーブラウザがなく、Call of Dutyのようにマッチメイクをします。私たちは手動でゲームを選択・検索することができず、検索をしてくれるマッチメイキングシステムを利用するしかありません。これは、意味もなくプレイヤーからパワーを奪っていることになります。これでは、SBMM/EOMMが流行る可能性があり、大きな危険信号です。さらに悪いことがあります。

5) プレイヤーが次の試合に引き継がれず、ロビーが解散する
– EA/DICEがModern Warfareからパクったものの中でも、これまでに導入されたものの中で最悪のものの1つであるロビー解散をパクりました。試合が終了すると、全員がメインメニューに戻され、先ほど一緒にプレイしたプレイヤーと再戦するチャンスはないのだ。以前のCoDやBFでは、次のマップでも同じプレイヤーが使えるようになっていたので、同じプレイヤーと対戦することができたのです。しかし、今のシステムでは、試合後の画面の直後に全員が解散しなければならないので、そのようなことはできません。言うまでもありませんが、これではこのゲームに残っていたわずかなコミュニティの感覚が失われてしまいます。よくできていると思います。


541 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 18:24:54.96 ID:MUPEXi0J0

>>55
からのredditがすべて語っている


584 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 18:42:34.74 ID:evY59e6W0

>>541
長文省略されてたから今見たがすごいな
ベータまじで最新ビルドだったんだな
GP返品できないのが悔やまれる


56 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:41:11.28 ID:uriJeXFV0

6) 本物のクラスシステムがない
– 人々はこの問題をスペシャリストシステムと混同していますが、これらは2つの異なる問題です。スペシャリストがいても、クラスシステムがあってもいいのです。BF2042の問題点は、全てのスペシャリストが全ての武器、全てのグレネード/ガジェット、全てのツールを使用でき、唯一の違いはスペシャリストのスキンとその特別なガジェット/能力だけです。クラスシステムがないということは、武器のバランスをとるのが非常に難しくなるということです。なぜならば、すべてのARはすべてのSMGと、すべてのLMGと、すべてのスナイパー/ショットガンと、それぞれ競合しなければならないからです。クラスシステムがないということは、武器やガジェットの使い方に多様性があった以前のBFゲームと比べて、より厳しいメタが形成されるということです。例えば、BC2/BF3/BF4では、ARを使っているとRPGは使えず、どちらかが欲しければもう片方を犠牲にしなければなりませんでした。これをバランスといいますが、これは誰が何を手に入れるかというバランスをとっているからです。クラスシステムとは、あなたが得るもののパッケージです。DICEは、スペシャリストをクラスや「パッケージ」の一部とし、特定のクラスの特定のスペシャリストは、特定の武器やガジェット/ユーティリティーしか使用できないようにすることも簡単にできました。これはBF2042では正しい方法であり、公平な妥協点だったと思います。

7) 派閥がない/敵味方の区別がない
– EA/DICEが「2042」をデザインするにあたり、「CoD」から多くのヒントを得たことは明らかだが、「CoD」シリーズから取り入れた悪い点のうち、良い点の1つである派閥固有のキャラクターを省いてしまった。「Modern Warfare」と「Cold War」には2つの派閥があり、それぞれの派閥には固有のキャラクターが存在します。個々のキャラクターは特別な能力などを持っておらず、化粧品のようなものでしかありませんが、それでも対立する2つの陣営に分かれています。もしDICEがBF2042でスペシャリストのルートを取りたかったのであれば、同じガジェットを持った2人のスペシャリストを両陣営にデザインするか、1人のスペシャリストに2種類の衣装を持たせて各陣営にデザインするべきだったのではないでしょうか。それが今はこうなっている。これでは没入感がなくなるだけでなく、混雑した場所で敵と味方を見分けるのが非常に難しくなります。



8) 動きのメカニックとアニメーションの削除
– 以下は、BF2042から完全に削除された動きのメカニックとユニークなアニメーションの簡単なリストです。a) 寄りかかり、b) 後方への伏せ、c) 後方への這い上がり、d) クラウチスプリント、e) ジャンプ/高跳び、f) 空中でのレッジグラブ、g) 右または左へのダイブ、h) 窓/高所からの跳び上がりとローリング。i) 壁や瓦礫との衝突アニメーション、j) さまざまな体勢からのメレー/テイクダウンアニメーション、j) 爆発によるノックバック、k) 復活/出血アニメーション、l) 手榴弾の投げ返しと射撃、などなどです。確かに、BF2042ではタクティカルスプリントやADSリロードなどが導入されましたが、得たものよりも失ったものの方が多かったのです。これは「1歩進んで10歩下がる」の典型的な例です。これらの動きのメカニズムの多くは『バトルフィールドV』で導入されましたが、すべてではありません。

9) 全体的な動き
– 『BF2042』の動きの全体的な感触は、大いに不満があります。旧作のBFに比べて、基本的で洗練されていないように感じます。彼らはModern Warfareからいくつかのメカニズムをコピーしようとしていましたが、問題はModern Warfareが実際に良い感じの動きのシステムを持っているということです。BF2042』は、『モダン・ウォーフェア』はもちろん、過去のBFタイトルにも及ばないのです。スプリントアニメーション、タクティカルスプリントアニメーション、スライディング、ダイブ、発音した後に立ち上がるといった基本的なことが、過去のBFタイトルと比べて流れが悪く、比較するとはるかに不便に感じられました。残念ですが、まだ粗削りな部分があります。


57 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:41:28.65 ID:uriJeXFV0

10) 武器のアニメーション
– DICEがBF2042でついに武器のアニメーションをやり直そうとしているのは嬉しいのですが、やはり問題があります。彼らはModern Warfareを真似ようとしていますが、MWの武器/射撃/リロードのアニメーションが設定した高い基準をまだ満たしていません。BF2042』の腰撃ちアニメーションは、視覚的なキックが高くて良い感じなのに、照準を下げた瞬間、銃には視覚的なキックがほとんどなく、非常に違和感があります。また、ADSの発砲アニメーションも非常に硬い印象を受けます。武器のスプリント・アニメーションも非常に硬く、滑らかではありません。兵士のアニメーションや動き、持ち歩いている銃に重みがないように感じます。

11) 分隊のスポーン画面がない
– これは多くのBFゲームで存在していたが、今ではスポーンしようとしている時にチームメイトが何をしているのかを見ることさえできない。なぜこの機能が削除されたのでしょうか?

12)サウンド
– 何と言っても、こんなに静かなバトルフィールドゲームは想像したことがありません。雰囲気や背景音が少なく、遠くで爆発や銃声が聞こえることもありません。ゲーム体験の全体的な混沌とした性質が剥奪されたように感じられます。また、足音や方向指示音にも工夫が必要です。

13) 武器の種類の減少
– つまり、これは素晴らしいマーケティングプランなのです。ライブサービスのゲームを作りたい?ライブサービスのゲームを作りたいなら、武器などのコンテンツが少ないベースゲームをリリースして、ライブサービスモデルを使って後からゲームを「完成」させればいい。LMGが2つ(笑)。待てよ、「All-Out-Warfare」ではポータル兵器を使えないのか?ため息が出ます。

14) 破壊力の低下
– マップが広くなり、乗り物が増え、ビジュアルが向上したが、破壊力のように実際に大きな影響を与えるものには一歩後退している。

15) ヘルス/アモの木箱を持っているプレイヤーからヘルス/アモを取ることができない
– DICEはメディックやサポートに近づいて対話することでメディック/アモを取ることができるという素晴らしい機能を追加しましたが、その機能は省かれています。

16) 近くにいるメディックの表示がない
– 以前のBFタイトルでは、右下に自分の体から25m先までの近くにいるメディックを表示するインジケーターがありました。これは、自分の体からメディックがどのくらい離れているか、蘇生の可能性があるかどうかを確認するのに非常に役立ちました。これがなくなったのは残念です。

17) ダウンしたチームメイトをマークして復活させることができない
– BF1ではこのメカニズムが導入され、BFVにもありました。ダウンしたチームメイトをマークして、復活させるために来ることを知らせることができます。これもなくなりました。いいですね。

18) ミニマップのズームを変更できない
– これは明らかな理由でQoLに不可欠な機能です。

19) タクティカルスプリントは無意味
– 『BF2042』で導入されたタクティカルスプリントは、単に走る速度を上げるだけで、何のデメリットもありません。これはModern Warfareとは対照的で、タクティカルスプリントにはクールダウンがあり、武器がADSになるまでの時間(スプリントからADSまでの時間)が長くなるため、常にタクティカルスプリントをしたいわけではないのでリスクがありました。BF2042では、この動きのオプションに深みはありません。

20)ゲーム要素の全体的なまとまりのなさ、魂のなさ
– ゲーム内のさまざまな異なるゲーム要素やデザインが、うまく調和していない。まとまりがなく、魂がこもっていない。まるで、それぞれのチームがそれぞれの領域で別の作業をしているかのように、すべてが付け足されているように感じられます。また、ゲームのさまざまな機能を互いに調和させるためのコミュニケーションもありません。

21) 試合終了時の音楽の欠如
– 試合が終わろうとしているのに、盛り上がる音楽がなく、すべてが終わってしまいます。ただ…なぜ?

22) 車両のカスタマイズ
– 航空機やヘリコプターのカスタマイズも著しく制限されています。BF4』からJDAM、ハイドラロッカー、アクティブレーダーが廃止され、本作ではどの車両にもパークツリー(『BFV』にあったもの)がありません。このゲームにはコンテンツが少ないのです。1週間プレイしても、その後は正直つまらなくなってしまいます。


60 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:42:48.00 ID:uriJeXFV0

23) 分隊管理
– 簡単に分隊を切り替えられない、自分の分隊をロックできない、チームを切り替えられない、これらすべての機能が完全になくなっています。

24)オールチャット
– 敵チームとのコミュニケーションができません。有害性やネガティブ性を排除しようとするあまり、プレイヤー同士のコミュニティや一般的なポジティブさを破壊してしまいました。以前のBFゲームではチャットを隠すことができたのに、なぜオールチャットを使ったプレイヤーを罰するのでしょうか?嫌なら使わなくてもいいんですよ。

25)ロードアウトの編集
– メインメニューではロードアウトの編集ができず、ゲーム内でしかできません。これも機能後退の典型的な例です。


77 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:51:25.27 ID:0+HIu9egd

>>60
これは納得


86 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:55:26.45 ID:YR6ff1Q0d

>>60
ありがとう
とても身に沁みる批判だね


72 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:47:02.79 ID:SYLvX/q20

ボロカスやん


75 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:49:25.19 ID:ZZ19TjAg0

ボロカスに言われてるけど、1600円1ヶ月でやり捨てるゲームと思えば悪くない
DICEの実力はもうこんなもんだよ


82 なまえをいれてください 2021/11/13(土) 15:53:15.30 ID:+3D7khXxd

>>75
1200000000000000


引用元: 2ch.sc


コメント

  1. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2021/11/15(月) 13:59:15 ID:g2ODE5NzI

    時代に寄り添いすぎてゴミ化したコンテンツの典型やな。

  2. 名前:名無し@がめ速 投稿日:2021/11/15(月) 15:38:59 ID:I1MTk1NTE

    bfvのがおもろいわ

コメントを書く