ホントにアホみたいな質問で申し訳ない
遠くの敵ってどうやって見つけるの?(´・ω・`)
スコープないと見えないよ
>>190
仲間がスナ持ってなくて見えてるのに自分だけが見えてないとかの話?
>>190
俺も目が悪いのか頭が悪いのか全然見つけられない
ちゃんとしたモニターでやってる俺は言い訳しようがないけどテレビでやってる人とかはモニターに変えたら見えるようになるのかも
なんならヴァンテージの双眼鏡みたいなので索敵するとかも手
>>190
なんと言えばいいのやら・・・
たとえばキングスキャニオンを例に取って少し話そう
収容所に自分が居るとする
大きなポイントを簡単にマーク
まず多分南側高台と東側の急斜面部分だと思う
少し見辛い場所として砲台側の高所
見えなくて警戒すべきはSレイク側への洞窟、バンカー側の通路
それらのポイントから収容所、それとポイント間を線で繋ぐ
そこから普通の進み方(アビリティ使わない)の大体の進路を予測する
そしたらポイントに関してはスコープでちょくちょく確認、自分がスナイパーがよく居そうな高所、障害物や空際、ジップや階段など移動しやすい箇所や漁れるアイテムの存在する区画を探す
次に進路に関しては広い視界で見る。基本的にストポでもなければ動くオブジェクトは無いはずだから、何か動いた気がしたらスコープで見る
この時に進路は全部舐めるように見ないで、数個に分割してその分割点を中心に2,3秒見て次へ・・・みたいな感じて見ると結構見やすい
これをするだけで多分見やすいと思う。
補助的にヴァンテを使うか、近距離補助でシアクリ使うともっと楽かも?
>>190
視点動かさなければ点みたいなのが若干動いて敵と分かる事がある
まあ慣れじゃない?
動いてるものに目が反応する様になる
草生えてる地域にある落ち葉だか花びらだかよく分からないひらひらしてるエフェクトにもよく反応するけど
索敵なら周辺視野を上手く使う
動いてる敵なら相当な遠距離でも気付ける
止まってる物は人間の特性上見逃しやすいので音や周囲の状況等の情報も駆使して補うしかない
索敵と言っても全てを見るわけじゃないからな
進むべき方向のランドマークとか、射線が通りやすい場所とかポイントで確認する
後は銃声とか安置場所から敵の進みそうなルートを予想する
オブジェクトではない、居るはずのない位置にある動く豆粒をそのうち目が優先的に探すようになる
基本動く小さいものが敵なので、やがてキンキャニの綿毛なんかが敵に見えてくる
>>200
綿毛を敵に見違えて漁夫かと思ってパニックになって綿毛と気付いた時恥ずかし過ぎてワロタw
引用元: 2ch.sc
- 2022年10月2日
始めた頃は全部警戒してたけど、慣れてくるとこのボックスが空いてるからあの辺に移動してる、銃声があっちから聞こえるから多分あのエリアにいて、安置収縮方向的にこのルートを通るとかがなんとなくわかって、広く浅くで見逃す索敵から必要なとこだけを重点的にな索敵になる