接敵以外でも焦ってテンパってしまう…ひどいときは壁登るのですら失敗する
昨日もアンチ来てて焦って移動してたせいで仲間の行動確認してなかったから少しはぐれて後ろから来た敵にやられてしまった
キャラの使い方やリココン以前の問題をどうにかしなければ…
>>714
壁登り失敗は同時に味方と壁登ろうとしてるからとかではなくて?
>>717
ではなくて味方が登ったあとを着いていかなきゃと思いながら登ろうとしたときや敵に撃たれて登って射線切ろうとしたとき…
場数こなして焦った時は落ち着いて深呼吸心がけるわありがとう
精神面のことあまり語る人少ないが
要するに上がり症の対処と同じ、自律神経が優位になってるから
意識して呼吸すれば自律神経(つまり呼吸や緊張など自動で体を制御してる困った奴)の優位性を低くできるんだよ
あがり症は場数こなせば慣れる
慣れるまでやり続けるしかない
プロの人でも乱戦になると射線切れるところに行って
「一旦落ち着こう」とか「ゆっくりいこう」
とか言ってるから、冷静さを欠いたら終わりなのよね
シンプルに操作に慣れてないから操作そのものにも思考リソースを割く必要あって混乱してるんだろうな
慣れたら勝手に手が動くようになるよ
自分もフレンドにキャリーしてもらった時に接敵してよく落ち着いて!って言われてたから自覚ないけどランクはテンパるんだろうなあ
戦闘テンパるの慣れるためならカジュアル激戦区降りなんやろなぁ
ランクで最終ラウンド残り5部隊とかなったらこれより滅茶苦茶になるが、生き残った連中の練度とか考えたら気軽にカジュアル回していかに切り抜けるかをアホみたいに死にながらでも学べる、そんな気がするわ
激戦区降りはテンパったまま終わるんじゃない
漁夫って相手を確実に潰す方が状況理解にはプラスだよ
100回テンパって撃ち殺されても101回目には何か変わるかもしれない
漁夫狙いは戦闘慣れ目的では効果薄いでしょ
カジュアルで降りるときわざと被せて降りて戦闘こなして行けばちょっとずつテンパらなくなるよ
撃ち合いに慣れるだけならアリーナ回した方が早くね
戦闘そのものでテンパるのはメンタルの問題
カジュアル激戦区降りがその克服には早い
状況理解云々はその後の話
アリーナの経験はバトロワだとあんまり役に立たなくない?マップも然り好きな武器持てるとこも然り敵は最大3人しかいないとかも然り
テンパるならそもそも撃つのに慣れてないんだろうから激戦区降りなんか無意味でしょ
複数部隊降りてるところの近くに降りて漁夫で敵を撃つことに慣れるのが先だよ
カジュアル激戦区降りは、生き残っても装備は良いけど弾がない、安置に間に合わないもザラだし、好きなキャラで気楽に楽しめば練習に良いと思う。ほとんど数の暴力で何も出来ずに終わるだろうけど
戦闘に勝とうって思いすぎてるからテンパってるんだな
その前段階の敵の視認とかエイム合わせるとかに慣れてないのに
すっ飛ばして総合的な目的見ちゃったらそりゃ頭の中ごちゃごちゃになっちゃうよ
一つずつクリアした方がいい
巷に解説動画とかいくらでもあるけどここでよく見る「カジュアルで激戦区に降りると訳も分からず殺されて意味が無いので止めましょう」って主旨のは一度も見たことない気がする
ハンマーは激戦区少し外すぐらいの方がいいとか、ランクでの戦闘を鍛えるならランクで積極的に戦闘しかけた方がいいとかはあるけど
結局上手くなるまでのどこかの過程でカジュアル激戦区でもそれなりに戦える程度の立ち回りは身に着けなきゃなんだよね
初心者スレでこういう意見が多いのはやっぱり突然格上に虐殺されるのがなかなか衝撃的で「何か間違ってる」と思わせるインパクトがあるからなんだろうな
まず武器も弾も拾えない敵だらけスタートは初心者には練習立ち回り以前の問題で何の訳にも立たないねって何度も書かれてきてるけど…
>>738
だからそれはこのスレの初心者だけが言ってることだから全くアテにならないってことだろ
>>741
初心者が経験から言ってるんだからあてにならなくなくね?
初心者が激戦区降りて何ができるかって言ったら、あたふたするただのデコイくらいだよ
それがいい囮になればいいけど無理でしょ
>>742
いや初心者の経験則の時点で全くアテにならないわ
高ランクでバリバリやってる人が「激戦区降り意味無い」って言ってるならともかく、そういうアドバイスする人はいないって話やん
初心者はいきなり激戦区降りたり、レレレ覚えるより
味方と離れない、ピン刺す、ジャンマスちゃんとやる、
タイミング間違えてもいいからとにかくアビリティ&ウルト使う、マップ覚える…
基本的なことを出来るようにするのが先だと思う
そうすれば状況の把握もできてくるようになるし、落ち着きも出てくると思う
どの程度初心者かにもよるが、いきなり武器ガチャのスマブラ画面から始まるよりもアリーナでタイマン磨いてから、カジュアル激戦区降りて、ランク戦推すわ
まぁ、どっちみち今思ってる2倍の数をこなせばええだけやけど
スキル使用とピン刺しとマップが独特だから、咄嗟に使えるようにとにかく使いまくる練習からだね
死ぬ事と間違える事を恥ずかしがらないの大切
すでたきはカジュアル激戦区するならソロデュオがいいと言っているな 理由は一人でも割と勝負になるから
武器ガチャがないアリーナもいいんだがマップが同じなので動きが単調になる、だってさ
>>745
あ、なるほど
ソロデュオ良いね、真似しよ
初心者の大好きな降下ポイント
・見晴らしが良い
・平地で低地
・家がある
・見える位置にサプライボックスがある
・大きな建物はよくわかんないのでNG(処理施設とかマップルーム)
戦いが覚束無い初心者でもソロデュオ効き目あるんかな
人に迷惑かけへんし、最初から勝てるわけないからまずは1ダウン取る、を目標でもいいやん、って勧められたことはある
やってみたら一人じゃ戦闘回避しまくってしまって、行くの辞めてしまったが
>>749
ソロならハイドも自由だから漁夫して完全フリーで撃って一人ダウンとかはありじゃないかな
不意打ちだろうが生きた相手に倒せるだとちょっと自信になるし
ブロンズシルバーあたりだと実際にフリーで撃たせてくれる立ち位置の人結構いてそれを落とせるようになるし
「激戦区即降りです!毎回0キル0ダメです!武器も拾えてません!」←いや練習になってないよね
>>755
スキルマッチがあるおかげで戦績悪かったら周りも弱くなるにも関わらず毎回武器拾えず0ダメ←降下時に周囲の確認ができてないな…今度から接敵前に最低限漁れるルートを考えておこう。それでももし武器が拾えなかったらすぐに引いて味方と合流するようにした方がいいな。
こんな感じで失敗から学ぶといいよ
カジュアル激戦区降りの話すると毎回躍起になって否定してくる奴出てくるよな
勧めてる奴が言ってるのは別に永遠に激戦区降りろとかじゃないのよ3v3でテンパる人は1v10くらいを主体的に経験しておくと、戦闘そのものでは動じにくくなるってこと
上達以前の話なんだってば落ち着いて意識しながら戦闘できる土台作りよ
激戦区だろうが何処だろうがやれば経験になって経験するしかないんだから数やればいいだけ
どうせ毎回激戦区とか毎回過疎地とかならないから
初心者激戦区降りは武器湧きポイント何となく把握してから降りるようにしたらいいよ
何も分からない完全初心者におすすめする方法でないのは確かだけど
戦闘に慣れて緊張和らげる練習には一応なる
最初の頃接敵しただけでドキドキしてたもん
カジュアル過疎地降りして、10分お散歩して、接敵10秒で箱になるのが精神的にきつかったかな 最初はマップ覚える為に必要だけど、漁りからの近距離戦からの箱あさりは激戦区じゃないとなかなか練習出来ないよね 1番の練習は射撃場だと思うけど
アリーナはタイブレイク無しだったら良かったのに無駄に長くて疲れる
始めたばっかの頃はカジュアルだいたい即降りだから
ヴァルとかホライゾン使って高いところからアイアンセンチネルとか撃ちつつ味方に敵の位置伝えるだけで精一杯だったわ
引用元: 2ch.sc
- 2022年04月25日
激戦区即降りないとマラソンになるとか言ってる人って毎回端に降りてるんかな?
激戦区の近くに降りるだけでいいじゃん。