遠近関係なくクリアリングってのが苦手だわ
じっとしてたら動くもの何とか気づけるけどいざ戦闘になるとバンバン見落としてる
リプレイ見てもああここにいたんだみたいな場面だらけなのと視界外から撃たれてダウンとかばっかりや
コツが全然理解できんす
>>754
戦闘中遮蔽物に隠れるでしょ
回復なりリロードなり相手の弾がやむのを待つなり
その遮蔽物に隠れている間に耳を澄ませたり
周りに目を光らせたりする習慣つけると結構わかるようになる
あとは仲間の位置やチャットでも撃ち合ってる状況がある程度予測できる
例えば敵一人が仲間二人を撃ってる、あるいは仲間二人が敵一人を狙ってるとは
思えない配置の時は仲間二人が敵を一人ずつ相手にしていると分かるし
その仲間二人が向いてる方向の延長線上に敵がいると推測すると
おのずと敵3人の配置が予想出来てくる、みたいな感じ
あとはまあ慣れないうちはキャラに任せるのも良い
レイスならふいうちを警告してくれるし
シアならパッシブで常時敵の位置を把握できる
ブラハやクリプトなんかもいいだろう
そいつらは敵の隠れ方なんかの回答をわかりやすくしてくれるから
回答を無数に知ることで傾向というかパターンがわかってくる
その経験が警戒すべき場面を教えてくれるようになるよ
>>754
降下の時にどこに降りたのか大体見ておくんだよ
自分らがリングに向かって進むわけだが、どこで鉢合わせするとか挟まれるってのは予測できる
わかってない人はのんびり漁ってるからここにいると後ろから来るぞーって突っ込みたくなる 実際にそのとおりになるわけだが
とにかく挟まれるのが最悪なのでそれに注意 地形的に集まりやすい経路になってるところはまず避ける
>>757
細やかなアドバイスありがとうございます
ハイド中やにらみ合いみたいな状況では気をつけるようにはしてますが、いざ詰め(られる)状況になると全部すっぽかして敵場所あんまわからんどこや!とりまエイム運で勝負や!とばかりドンフライvs高山戦みたいな突撃を何もない平地でかまして負けてるのでつらみです
いわゆるプリAIMってのが無意識に出来たらいいのでしょうがさっぱりです
>>760
なるほど
あーあっちに敵降りてんなーとりあえず距離取って安置に逃げっかぐらいにしか見てなかったですね
あとだいたい仲間についていくばかりなので自分の意見がないのでそういう戦略的な思考に至ってないです
>>754
完全に俺や
要は視認性の問題で画面の中心付近にしか意識がいかないので周りが疎かになるやつでしょ?
上手い人は戦闘最中でも適宜中心付近8割周り2割とかの意識で画面見れてると思うし加えて聴覚情報やマップ理解も洗練されてる
俺はもうある程度諦めて置きエイム、リロード、回復の時に画面周辺も舐めるように見て敵が見えたらラッキーって事でやってる
>>768
まさにそれですね
ゴマ粒ほどにしか見えない敵だったりするとなお酷いです
後先の繋がり関係なくリアルタイムな情報をゼロベースで見ちゃう感じ
んであっ敵だ!隠れなきゃ!と逃げて撃ち殺されるのがお約束
置きエイムもそれ思いつつずっと一点を見てどんどん遮蔽から離れていく自分も止められてないですわ
回数こなして自然と意識できるようにするしかないのは分かってるんだけど
ただ回数こなすだけになってしまっているのが自分でわかる
配信してる人見てもみんな当たり前のようにレベル500だし、500まではチュートリアルみたいなもんだと思った方が良いのかも
>>773
意識を変えるっていうのは難しいからな
ただの夢を明晰夢にするのと似てるけど
無意識にしていることを意識的に変えようとするっていう行為は多大な集中力を要する
回数こなすにも意識を集中!って心がけるところから始めるんだ
意識だけだと忘れがちだから、行動と合わせるのも良い
たとえば交戦前に装備窓開いてアルティメットにピンさすという行動をすると心がければ
その時に意識を集中することにも思い至ってある程度意識が向きやすくなるはず
攻めに入る時は必ず攻撃ピンを差す、みたいにそういう行動の意識を植え付けて
それに紐づけるようにすると導入しやすいかもしれない
あとは意識を集中したい時に使えるキャラの台詞とかあればそういうのを使うようにするっていうのもあり
引用元: 2ch.sc
- 2022年02月5日
「目付け」は基本かつ究極のスキルだから初心者が敵を見つけられないのはある程度仕方がないんじゃないか