リリース時の大量のバグやプレイ時に受けるストレス等でやや不評気味である同作ですが、さまざまな問題を解決する準備と意欲があることを公式サイトにて公開しています。その中でアップデートver0.2.2ウェポン周りの大幅な改善が行われました。
更に今後直近では12月初旬に行われるアップデート#3では同ゲーム史上最大規模のアップデートが行われ様々な問題が改善されるともいわれています。今回アップデートされたアップデート#2と今後配信されるアップデート#3でプレイヤーの皆さまの中でストレスを感じていた部分が解消されるかどうか。内容を和訳いたしましたので、ご覧ください。内容としては誤訳もありますので気になる部分に関しましては、公式サイトでもご確認いただけると幸いです。参考程度にしていただければ何よりです。
アップデートver0.2.2内容
- ショットガンを除いたすべての武器の集弾性の向上
- PP-29の垂直反動の増加
- オブジェクト等の近くでダウンした味方を蘇生できない問題の修正
- ダウン状態からリスポーンできない問題を修正、ダウンから30秒後に自動でリスポーン
MD540ナイトバード
- 20mmキャノンの爆風半径を3から2に減少
- 20mmキャノンのインナーブラストの半径ダメージを1.5から0.75に減少
KA-520スーパーホクム
- 30mmキャノンの爆風半径を2から1.6へ減少
- 30mmキャノンの爆風ダメージを20から14に減少
- 30mmキャノンのダメージフォールオフが18から15に始まる前の弾丸ダメージの減少
- 30mmキャノンのダメージフォールオフ距離を200から180に短縮
- 30mmキャノンの最大フォールオフ距離での弾丸のダメージを8から6に減少
- 30mmキャノンの弾丸の射程と広がりの増加
AH-64GX ApacheWarchiefとKA-520Super Hokum
- 30mmキャノンの爆風ダメージを20から18に減少
- 30mmキャノンの弾丸インパクトセンターから遠く離れた敵のダメージフォールオフが増加
全陸上車両
- ミニガンのダメージフォールオフが18から13に始まる前の弾丸ダメージの減少
- ミニガンのダメージフォールオフ距離を60から40に短縮
- ミニガンの最大フォールオフ距離での弾丸のダメージを6に減少
LCAAホバークラフト
- アーマータイプが調整されたことにより脆弱性が向上
ポータルでのUAV-1
- UAV-1をポータルで利用可能に
- ヘルス再生の遅延と速度が大幅に減少
- 車両と歩兵に対するミサイルのダメージの増加
- ドローンで敵をロードキル可能に
その他
- 最後のセクターがキャプチャされた後、画期的な試合が正しく終了するよう修正
- スロットが利用可能になったときに試合に参加するのではなく、バトルフィールドポータルで試合のためにキューに入れられたプレイヤーがメニューに送り返される問題を解決しました
- ゲームのクラッシュのまれな発生を防ぐために、安定性に一般的な改善
参考元:公式BATTLEFIELD 2042 UPDATE #2
今後のアップデートで配信実装される内容
(12月初旬もしくはそれ以降と一部すでに実装済みの修正も含まれています。)
ユーザーインターフェース
- コレクション画面が改善され、操作しやすく、操作内容が明確に
- ロードアウトを構築の必要工程を削減
- プレイヤーカード画面とラウンド終了(EOR)の機能強化
- アンロックしたアイテムを見つけやすくするためのマーカーの追加
- メインメニューへの画面遷移が改善
- プレイヤーが流れるレポートの改善、特に毒性と不正行為のレポート
マッチメイキング&フレンズ
- EORとメインメニュー間のエクスペリエンスを改善マッチメイキングの信頼性の向上とマッチメイキングのインスタンスの減少
- クロスプレイの招待フローの改善
- リッチプレゼンスの更新の問題を修正しフレンドがゲーム内のどこにいるかを追跡可能に
- アドレス指定されたサーバーが応答しないゲーム状態でスタックし、ラウンドが適切に開始されない問題の修正
- PC上のプレイヤーの友達招待の修正
プログレッションとアンロック
- 毎週のミッションの導入
- HZに1000HZCの最初のマッチボーナスを追加
- エンジェルの補給にXPが適切に与えられなかった問題を修正
- 全体的なXP /ランクの追跡と信頼性の向上
- マスタリーランク追跡の改善
- プレーヤーカード追跡の信頼性の向上
レンダリング
- さまざまな視覚的なちらつきや吃音の問題に対処
- 照準を合わせるときの水のレンダリングの改善(ADS)
- 水の反射に影響を与える複数のグラフィックの問題に対処
- 参加が遅れたプレイヤーのカレイドスコープの反射を修正
- 後期ジョイナーのキャラクターレンダリングに関する問題に対処
- DLSSの実装に影響を与えるアーティファクトの改善
レンダリング
- さまざまな視覚的なちらつきや吃音の問題に対処
- 照準を合わせるときの水のレンダリングの改善(ADS)
- 水の反射に影響を与える複数のグラフィックの問題に対処
- 参加が遅れたプレイヤーのカレイドスコープの反射を修正
- 後期ジョイナーのキャラクターレンダリングに関する問題に対処
- DLSSの実装に影響を与えるアーティファクトの改善
マップ
- すべてのマップで150以上の個別の修正、小さな変更、改善
- プレイヤーが引っ掛かったり閉じ込められたりするなどの問題に対処する、すべてのレベルにわたるレベルジオメトリの問題の改善
- 複数のスポーンの問題を修正
- レンズフレア、スカイドームの目に見える継ぎ目などの視覚的な不具合
- 多数の衝突と配置の問題を修正
- 複数のマップでのローカルオーディオの配置に影響する問題に対処
ポータル
- ビルダーの追加
- すべての2042All-Out Warfareマップのラッシュゲームモードレイアウト(ポータル経由)
- 新しい公式車両チームデスマッチテンプレート
- 新しい公式チーム&FFAガンマスターテンプレート
- 新しい公式感染テンプレート
- ルールエディター-追加のロジックを適用するために、どのプレイヤーが殺されたかを検出する機能が追加
- UXの改善
- 一時停止画面にサーバー情報を追加
- サーバー管理者が定期的なサーバーメッセージを書き込むためのサポートが追加
- 一時停止メニューからサーバーを報告するためのサポートが追加
- 武器、乗り物、ガジェットに対する一連のビジュアル、オーディオ、およびゲームプレイの改善
ハザードゾーン
- フロントエンドでのハザードゾーン通貨システムの視覚的表現の改善
- ハザードゾーンロビーでプレイヤーの残りのバランスが変化したときのアニメーションとオーディオの合図を追加しました
- ハザードゾーンの分隊とプレイヤーの画面を変更して、分隊のみを表示するようにしました
- スコアボードを変更して、経験した緊張を高めるためにハザードゾーンに接続しているプレイヤーを表示しなくなりました
- 抽出ゾーンの煙の視認性が向上
- 抽出ポイントにフレアを追加して、プレーヤーに抽出領域の視認性を高め、カバーを追加しました
- 事前に配置されたIntelの場所にハザードゾーンのバリエーションを追加しました。初期データカプセルに複数のデータドライブを含めることができるようになりました
- ハザードゾーンでの永続的なスコアリングの問題を解決しました
- インテルスキャナーの精度と敵の識別の改善
- ハザードゾーンで2つのチームが同時に抽出できる問題を解決しました
- ハザードゾーンでスキャンされていることをプレイヤーに警告する警告の不整合を解決しました
- ハザードゾーンでのIntel収集に関する容量の問題を解決しました
- インテルのピックアップとのやり取りが簡単になりました
- ハザードゾーンの次の抽出ポイントの距離の読み取りを追加しました
- ハザードゾーンのエンドオブラウンドカメラの配置の改善
コンクエスト
- ワールドログに表示されるメッセージの量を減少。特にフラグの状態の変化に関するメッセージ
ブレークスルー
- キャプチャ時間の調整
- 範囲外のディフェンダーのスポーンが改善
- ゲームモードウィジェットの形式でラウンドの進行状況をより適切に追跡できるようUIが改善
- スコアボードとデプロイ画面の両方で追跡できるよう経過時間が追加
- チケットが最初のチケットの25%未満の場合、チーム1(攻撃者)のスコアとプログレスバーに脈動効果を追加。ラッシュとブレークスルーの両方のHUD、スコアボード、および展開画面のGMWにも存在
全般
- ロードアウトが欠落している問題の修正
- 最近のプレーヤー画面を変更して、以前の試合の全員を含め、ユーザーレポートを簡単に
- 改善された相互作用点システム。「OPENCONTAINER」、「CALL ELEVATOR」など、これから実行しようとしているアクションを反映するために、複数のインタラクションのデフォルトの「INTERACT」テキストを切り替えました。
- カレイドスコープのサーバールームの照明の問題
- ジェットでスポーンする際の速度/軌道に関連する問題
- 挿入中のレベルフライバイでのヘリコプターアニメーションの改善
- 車両で殺されたプレイヤーがレベルジオメトリを下回る問題に対処するための改善
- デプロイ画面の表示におけるストリーミングアセットの改善
ダイナミックワールドの改善
- 後期参加者に影響を与えるVFXの問題
- 試合に遅れて参加する人のために、カレイドスコープのブリッジの動作を正しく調整するための改善
- リニューアルとオービタルのレイトジョイナーの破壊的なサイロ状態を正しく調整するための改善
- SG-36セントリーガンとエレベーターの相互作用の改善
- プロンプトを相互作用するための生活の質の修正と改善
- 竜巻と煙の視覚効果の改善
- 大規模なアニメーションイベントでの多数の衝突の問題を解決
- ロケーションベースのサンドストームオーディオエクスペリエンスの向上
- 破壊オーディオの改善
- 自動ドアのタイミングを調整
ビークル
- ミサイルの対抗策が機能せず、ミサイルが爆破せず、代わりに同じターゲットを再取得する問題を修正
- 車両からの出口位置をより一貫性のあるものに
- 車両のコントローラー振動を改善
- ナイトバードのロケットが地面にぶつかると凍って見える問題を修正
- ホバークラフトを運転しているプレイヤーがフロントウィンドウから撃たれない問題を修正
- トグルまたはホールドとして車両ブーストを行うオプションを追加
- ガラスにぶつかったときに車両が2倍のダメージを受ける問題を修正
- TOWミサイル発射体の飛行動作の改善
- バランスの取れたナイトバードミニガンスプレッドの蓄積と収束
- 攻撃ヘリコプターの対車両ロケットの爆風インパルスを削除
- F-35EPanther修復システムの機能がカスタマイズに含まれていない問題を修正
- 車両がワールドジオメトリでスタックすることがある問題を修正
- プレイヤーが車両に乗り込んだときにガジェットがクールダウンを一時停止しなくなりました
- カメラが地下に潜る可能性のある車両でプレイヤーが死亡した場合の問題を修正
ウェポン 武器
- ズームおよび移動時の全体的な拡散の減少
- 多くの武器の静止ズーム精度の向上
- 連射による拡散が早く減少するよう修正、シングルショットや指切り等で恩恵を得る
- PP-29の垂直反動が増加
- 一部のポータル武器のスプリント直後にズーム中の拡散が高すぎる問題の修正
- 車両に対するNTW-50の有効性の低下
- 8XスコープのADS時間が他のスコープよりも速い問題を修正
- 余分な弾丸をチャンバーするM44リボルバーを修正
- 車両に乗っているときにハッキングされた後、兵士が射撃できない問題を修正
- 手榴弾を投げた後の武器への切り替え速度を向上
HUD
- ダウンしたときに50m以内にあなたを復活させることができる近くのプレイヤーを表示するUIリストを追加
- 復活させようとしているプレイヤーがダウンしてpingしたときに着信する復活者を表示するUIリストを追加
- 薬または体力が不足している場合、50m以内の近くの友好的なプレイヤーは、頭上にリソースアイコンを表示
- ナビゲーションを改善するためのビッグマップ解像度の向上
- 敵車両と敵兵士にヘルスバーを追加
- プレイヤーワールドアイコンは距離に応じて拡大縮小
- 復活するまでの時間は、復活したときにダウンしたプレイヤーに表示
- 友好的なプレーヤーのアイコンが壁の後ろに隠れていないことがあり、多くのアイコンが画面に常に表示される問題を修正プレイヤーがダウン状態にあるときに友好的な兵士が青いUIアイコンを見逃してしまう問題を修正
- 隣り合っている複数の兵士/車両を見たときに一部のプレイヤー名が表示されない問題を修正
- HUDの発射モードアイコンの表示動作を変更
- HUDに表示されるボタンプロンプトを無効にするオプションを追加
- どのプレイヤーが回復してくれたかについてメッセージを追加
- どのプレイヤーが弾薬を共有したかについてのメッセージを追加
- 分隊メンバーのIFFマーカーが色覚異常オプションで変更されない問題を修正
- 距離を超えたIFFマークの視認性の向上
- 低ビデオ設定を使用するとIFFマーカーが表示されない問題を修正
ボット
- ボットがプレイヤーを蘇生させないことがある問題を修正
- ボットヘリコプターの取り扱いの改善
- ボットの戦闘行動の改善
- ボットのゲームモードの動作の改善
オーディオ
- リバイビング、SOB-8バリスティックシールド、フレア、ウィングスーツ、車両の煙の排出、システムの修理など、画面外でのさまざまな能力音の信頼性が向上
- ミサイル警報音が鳴るスイッチオン警告音
- プレイヤーに向かって発砲する敵の武器ミックスを改善
- 一般的にコンテンツを微調整し、遠くの武器に合わせてミックスし、範囲での可聴性を向上
- ビークルの耐久が低い際に警告音や送信音が鳴らないよう修正
スペシャリスト
- サンダンス:手榴弾ベルト
- 対象の車両が対策を講じた後、または代わりに別の車両を対象にしようとした後、サンダンスの対戦車手榴弾が空中で旋回してスタックする可能性がある問題を修正
- サンダンスのスプリッターフラグメントグレネードの動作を調整して、爆発する前に1回バウンドするよう修正
- エンジェル:ロードアウトクレート
- アーマーを必要とし、受け取ることができるプレイヤーに白いアウトラインが表示されるよう修正
- ロードアウトクレートを使用する場合、4つ以上のロードアウトが利用可能な場合、プレイヤーはスクロールできるよう修正
- ロードアウトクレートの再供給アクションのクールダウンが、ロードアウトクレート間で共有されるよう修正
- アーマーを拾うときに独特の音を追加
- アビリティボタンを長押しすることで自分がアーマーを装着
- 高層ビルなどの下ではロードアウトクレートが呼び出せないよう修正
- ロードアウトクレートを配置する際にハンドジェスチャーのアニメーションを追加
- アイリッシュ:DCS展開可能カバー
- ミニマップアイコンが正しく表示されなかった問題を修正
- 展開可能配置の信頼性が向上し、より角度のある表面に配置できるよう修正
- ドーザー:SOB-8バリスティックシールド
- シールドがエレベーター内で弾丸をブロックしなかった問題を修正
- シールドを装備している際、ボリスのSG-36セントリーガンとAIのターゲットにならず、ユーザーを無視する問題を修正
- シールド装備時ビークルに搭乗することができなかった問題を修正
- シールド装備時に蘇生が難しい問題を修正
- シールドでキルプレイヤーのドッグタグも奪われる問題
- シールドを装備した状態でドーザーに近接攻撃された後、プレイヤーが空中に舞い上がる問題を修正
- ラオ:電子専用装備
- ハッキングの対象が一時的に何かにさえぎられたとしても短時間であれば妨げることが内容修正
- ハッキングの対象が一時的に何かにさえぎられたとしても短時間であれば妨げることが内容修正
- パイク:EMG-Xスキャナー
- EMG-X Scannerでスキャンされる際に効果音を追加
- プレイヤーの上下のターゲットを見つけることができるよう修正
- ビークルでは使用不可
- オーディオエフェクトが20m以上のターゲットに効かないのを修正
- キャスパー: OV-P偵察ドローン
- 伏せた状態でドローンを展開できない問題を修正
- ライトが付き敵のドローンの視認性の改善
- ドローンからプレイヤーにスイッチした際に元の武器に戻るよう修正
- EMP発射にロックオンが必要であるヒントメッセージの更新
- ドローンのEMPの範囲を拡大
- ドローンがターゲットにロックオンできない問題を修正
- ドローンの速度を向上
- ドローンのヒットボックスのサイズを広く修正
- スポッティング距離を調整
- ドローンのカメラビューコントロール時のスポッティングエリアのサイズの調整
- ボリス:SG-36 セントリーガン
- 所有者のダウン時ではなく死亡した場合に破壊されるよう修正
- ビークルの近くにいる敵を補足できない問題を修正
- サンダンス:ウィングスーツオペレーター
- リペアツールのクロスヘアがウィングスーツに表示される問題を修正
- 飛行中にウイングスーツを展開すると1P表示になる問題を修正
- ファルック:S21シレットピストル
- ターゲットを指定したときのロックオン、ロックオフ音を追加
- 回復が可能なプレイヤーにアウトラインが表示
- 回復時のヒーリングVFXの追加
- 回復されたときの音のフィードバックを追加
- マケイ:グラップリングフック
- FOV設定を変更した後、グラップリングフックのロープがガジェットの前でずれてしまう問題を修正
- アニメーションで、カメラの揺れが発生したり、アニメーションが発生しなかったりした問題を修正
ガジェット
- CG無反動砲M5
- CG無反動砲M5が、SOFLAM指示装置を介してロックされたときに、敵の航空機へのロックを失うことがないバグを修正
- C5
- 移動中のビークルでC5爆発物を爆発させようとしたときに、C5爆発物の爆風によるダメージに一貫性がないことがあるバグを修正
- サーバーとクライアントの位置が正しく同期されなかった問題を修正
- 展開時間を調整し、爆発させる前の遅延を減らして応答性を向上
- SOFLAMデジグネーター
- ズーム中に他のガジェットに切り替えたときに、視覚的なUI要素が画面に表示されたままになる問題を修正
- ツールチップテキストがずれているのを修正
- 対戦車地雷
- ビークルから展開したときに地雷やその他の展開可能アイテムが効果音をトリガーしない問題を修正
- メディカルクレートとサプライクレート
- フルHPでメディカルクレートの回復クールダウンがトリガーされる問題を修正
- スローとアドレスジッターのアニメーションに合わせて、医療および供給クレートの軌道を調整
- 医療および供給箱の展開の応答性が向上、投擲速度の上昇
- サプライクレートからガジェットを補給するときに補給アニメーションが再生されない問題を修正
- スモークグレネード
- 爆発する前に一度バウンドするよう変更
- 弾丸や爆発によって破壊される可能性がある問題を修正
- 敵のスペシャリストのスモークグレネードが投げられたときにVOがトリガーされなかった問題を修正
- フラググレネード
- 警告アイコンがミニマップのようなHUDの特定の要素の下に描画されないよう変更
- リペアツール
- ビークルに面していないにもかかわらず修理できる問題を修正
- 装備と収納がより簡単にできるように改良
- ビーコン
- ビーコンを拾っても音が出ない問題を修正
- EMPでビーコンでのスポーンを妨害できるよう変更
- ビーコンを投げた後、配置されるまでの遅延を減少
- FXM-33AAミサイル
- リロードの効果音が、リロードのアニメーションに適切に合うよう修正
- リロードのアニメーションを拡張
ソルジャー
- 泳いでいるときにトラバース・スプリントをしようとすると、泳ぎのアニメーションが壊れてしまう問題を修正
- 水面から陸上に移行する際の武器展開アニメーションの欠落を修正
- 泳ぐときの兵士のアニメーションを調整
- スペシャリストのビジュアルに関する様々な調整と修正
- スライディングする際に、地面に正しく追従しないことがある問題を修正
- しゃがみや伏せの状態から立ち上がろうとしたときに、ジャンプを押したままだとジャンプがバッファリングされてしまう問題を修正
- 遠くのスペシャリストのアニメーションの品質向上
- 落下時に脚が視界を遮らないように、脚のポーズを調整
- 薄い面に伏せているプレイヤーが空中に浮いて見える問題を修正、表面の大きさが十分でない場合、プレーヤーは落下
- 斜面でうつ伏せになっているときに、十分な上下方向の視線が得られない問題を修正
- FOVがデフォルトよりも高い場合、キャラクターの手がはしごに接触しない問題を修正
- はしごに乗っているときに、振り向くと自分の頭のない1Pの体が見えることがある問題を修正
- はしごに飛び乗ったり降りたりして速度を稼ぎ、近接攻撃を行うことができる問題を修正
- トラバーサル・スプリントオプションを設定すると、意図した速度でトラバーサル・スプリントができないことがある問題を修正
近接
- 敵が伏せているときのテイクダウンの音のタイミングを調整
- 他のプレイヤーの近接攻撃を見ているときの武器の切り替え速度を改善
- プレイヤーに近接攻撃できる範囲を減少
- テイクダウンアニメーションでラグドール状態と静止状態の間をブレンドする際の視覚的な不具合を修正
- 近接攻撃使用時プレイヤーが空中に投げ出されることがあった問題を修正
- はしごを登るプレイヤーをテイクダウンできないよう変更
- 近接攻撃でビークルをナッジして動けなくすることができるように修正
- 横になっている敵へのテイクダウンがすべての角度から効かない問題の修正
- 階段で伏せている敵を倒す際、アニメーションがずれていた問題を修正
- 動いている台の上に立っているときに近接攻撃プレイヤーのカメラバグを修正
参照元:公式BATTLEFIELD BRIEFING – LAUNCH UPDATE & THE ROAD AHEAD
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- 2021年11月25日
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