キルタイムが長いのとそれら運要素はapexのウリだよな
初心者でもワンチャンある
カジュアル層を取り込むのが上手い
でもHPが硬ければ硬いほど初心者にはノーチャンになると聞くぞ
例えば初心者と上級者で撃ち合う場合10000発で倒せるゲームは初心者はノーチャン
ヘッショ1発ならで倒せるゲームならワンチャンといった具合だ
>>317
キルタイムが長い程初心者にチャンスは無いぞ
MGO2とか無敵時間クソすぎたな、マガジン全部ぶち込んでも半分以上無効とか
キルタイム長いと誰が相手でもキルする時間分注視しないといけないからトレードキル成立しやすい、ダメージ与えるチャンス自体はキルタイム長い方がある
mgo2はラグでダメージ無効化されてるところもあったからな
ヘッショ1発が初心者に優しいとか言ってる奴はCSGOでも遊んでみれば分かるんじゃないか
どう考えてもEHP多い方が初心者に優しいよ
>>353
CSGOの方がAPEXより人口多いし初心者も多いぞ
>>359
上級者相手にワンチャンあるかどうかの話してんのに人口多いとか何言ってんの
>>353
多い方が初心者にワンチャンないんだけど
体力低いFPSはたまたま横とれたら初心者でもプロに撃ち勝てるぞ
Apexは横取れたくらいじゃRASには1億%勝てない
>>372
その「たまたま横取れたら初心者でも勝てる」ってよく使われるけどそれが何の証明になってんのか分かんないんだよね
低体力のFPS、それこそ5v5の爆破ゲーで「たまたま横が取れる」なんてプロ相手にはまずあり得ないことだろ
APEXで言えばクレーバー持ってレプリケーターに照準置いてカタカタし始めた時に撃てばRasに勝てるみたいな話じゃん
>>378
それはttkの云々じゃなくて爆破が素人に向いてないって話だろ
低体力のが素人でもワンチャンあるっていう部分は事実
>>386
別に爆破じゃなくてもCoDでも何でもいいよ
意味不明なところでSG構えて待っとけばプロ相手でもワンチャンあります、30d1kくらいの戦績残せますってのが初心者向けか?
そもそもワンチャンあるかどうかと初心者向けかどうかって全く別の話だろ
>>390
先撃ち決め撃ちでキルできるチャンスがあるんだから初心者には優しいだろ
例え先撃ちしてもそこから高度なキャラコンに対して高度な追いaimと判断を要求されるapexよりは良い
>>402
「どれだけ殺され続けようと1キルでも出来れば初心者向け」とかいう意味不明な尺度が理解出来ないって話をさっきから延々と続けてるんだけど、それが通じてないならたぶんもう話にならないな
というかその理論で言えば高体力FPSでも状況次第でプロ殺せる場面なんていくらでもあるでしょ
そもそも立ち回りと敵位置予測が重要な低体力FPSで「たまたま背後が取れたり決め撃ちすれば殺せる」ってAIMの比重が高い高体力FPSで言えば「たまたま照準が暴れてHS連発出来たら殺せる」並に破綻した前提だと思うよ
>>409
だったらApexは1キルも取れずに延々と負け続けるゲームになるわけだけど尚更初心者きつくない?
>>412
なにがだったらなのか何1つ分からないんだけど、まさか上級者相手にワンチャンある=初心者向けって考えで会話してんのか?未だに?
さっきから上級者相手にワンチャンあるかどうかとそれが初心者向けかどうかは全く別の話だって繰り返し言ってんのにそこに対して何の反論も反応もせず自分の認識だけ押し通して話歪めるのそろそろやめてくれないか
>>420
基準押し付けてんのはお前じゃん
初心者目線を語るならキル取れるかどうかが最重要だろ
それが原動力でありモチベーションにもつながるのに、それが出来ないゲームなんて初心者続けるわけないだろ
目線が濁りすぎ
ゲームやめる可能性ゼロって思考がもはや初心者目線に立ててないじゃん
>>431
世界中がそんな考え方ならCoDが未だにFPSの覇権取ってるよ
15分間フルタイムボッコボコにされ続けてるけどなんかマグレで1キル2キル取れた!楽しい!ってことなんだけどそれ本気で言ってる?
結果としてキルが原動力なのは同じだとしても、受け入れられるのはあくまで自分の積み重ねた行為がキルとして結実した場合だけだわ
>>438
だからそれはお前1人の意見じゃん
それならチーターなんて蔓延りませんわな
自分の意識の高さを周りにおしつけなんよ
お前とやるバスケ息苦しいよ
>>453
ちょっと話が飛躍し過ぎててマジで理解出来ない
ネタに走ってノーダメアピールする前に「初心者でも上級者にワンチャンあるかどうか」と「初心者に優しいかどうか」を切り離すだけで楽になると思うんだけど、なんでここを頑なに変えずに突っ張ってきてんの?
主張を変えたら負けみたいなクソ下らないレスバトルしてるつもりじゃないし別に 気にしないのに
>>456
ワンチャンある=初心者に優しいだろ
ワンチャンねーゲームが初心者に優しいわけないじゃん
変な例えしてすまんけど低体力における「意識外の裏取りが成立したらプロにも勝てる、ワンチャンある」って高体力で言えば「こちらが体力満タンで相手が死にかけてたらプロにも勝てる、ワンチャンある」みたいな話じゃねーの
そもそも腕関係無く状況依存のラッキーキル拾えることが初心者に優しいとは言わないだろ
>>383
その通りだと思う
ラッキーキルなんてその名の通り量産できるものではないし、それイコール初心者に優しいなんてないよな
というか初心者に優しい対人ゲーなんてこの世に存在しなくね?
>>389
初心者に優しいかどうかと上級者にワンチャンあるかどうかを切り離した上で言うなら行動に対して何かしら考える猶予があるゲームは初心者に優しいと思うよ
ボードゲームや格ゲーなんかも上級者にはノーチャンスだけど戦術や行動を試行錯誤しながら積み重ねていける点はまだ初心者に優しい
>>393
うーん、言ってることは概ね同意だけど、『戦術や行動を試行錯誤しながら積み重ねてきた人』はもう初心者ではなくないか?
>>383
このゲームでプロが初心者相手に負けるくらい瀕死の状態を長続きさせると思うの?
アーマースワッピングなんて1秒で終わるぞ
ほんとにApexやったことあんの?
Apexで瀕死の上級者を撃てるチャンスと他のFPSで横取れるチャンスどっちが多いかは明白だろ
エアプすぎん?
>>419
他のFPSってどうせSMGやSG持ってドタドタ走り回ってるCoDのTDMとかだろ
チームデスマッチのプロが仮に存在したとしてTDMとバトロワでキルの重み全く違うよね
1キル取られたところでチケット差さえ覆されなければ勝ちのTDMと1キル取られたらほぼ終わりのバトロワ比べてTDMの方がキル取りやすい!ってバカかよ、当たり前だろ
だからさっきから低体力で比べるなら爆破って言ってんだよ、死んでもいいルールと死んだら終わりのルールで比べんなマヌケ
>>428
ならFPSじゃなくてバトロアでくくってくれない?
なんでFPSにこだわってんの?
お前の理論ってバトロア前提じゃん
それだと全然話違ってくるだろ
FPSの話してんのに1人だけバトロアの話してるならそら話合うわけねーじゃん
アホはどっちだよ
>>436
APEXは横取れたくらいじゃRasには勝てないとか言い出したのお前だろ
大丈夫かよ
>>441
だからApexは初心者に優しくないってことだけど?
初心者はワンチャンあるBFcodやっときゃいいんだよ
>>444
体力関係無くいくらでも死ねるルールは初心者に優しいってだけじゃん
何の話してたんだよお前
CODでもFPS初心者にはサーチアンドデストロイなんかはおすすめできないしな ttk短くても基本的に命の重い爆破ルールは難しいんだわ
だからこそ命の軽くてぼちぼちキルもできるBFCODが初心者にはおすすめなんだよね
今のapexだとガチの初心者はキルできる機会真面目に少ないからな
>>392
体力というより多対多で敵の視界外から撃てる機会の多いゲームって感じなんだよな
いかに敵と撃ち合わないかの択が多ければ多い程初心者に優しくなる
CoDでも凸砂が強かったり低体力のシリーズは初心者に厳しい環境だったりするから「多対多かつ撃たれてから逃げられる程度の体力のあるゲーム」が初心者にオススメなんだろうな
APEXですね
キルタイムがどうとか数字ばかりに気が向く人はFPSやり過ぎて感覚マヒしてるでしょw
初心者はそりゃあ相手をキルできればうれしいのは確かだけど
わけもわからずに即死させられるを延々と繰り返す
これが嫌なのよ
アーマーと体力のおかげで多少撃たれても下がって「今危なかったあ!」って
シールド巻く時間あるほうが楽しい
まあそのあとすぐ殺されるけど
ランクとか異常に気にする人には理解できんだろうが
普通にカジュアルでワイワイやってたまにチャンピオン取れて喜んでる人の方が遥かに多い印象
体力多い←ワンマガキル出来ないvs中級者なら(射線管理/先読み苦手)初心者にも”やさしい”
でも上級なら体力あろうと即死
体力少ない←vs中級者なら(立ち回りがんばって)ワンショットワンキルありあり
vs上級者なら考えるまもなく遠距離から死亡(チーデスなら同じ作業繰り返す虚無)
つまり
体力多いチーデス→クソゲー
体力少ないバトロワ→クソゲー
APEXにチーデスは合わない
初心者が何をどう考えて何が優しいと思うかは自分の脳内で勝手に決めつけていいので延々と無駄話を続けようぜ?
上級者と戦わせといて初心者に優しいとか言うな
最近のCODだとマーシャルデュアルってSGが本当に脳死で適当に撃っても即死させられるからそれ使って無双できたな
ワンパンあると腕前に関係無く勝てると実感した
TTK短い方が初心者向けだわ
エペの初心者は他のFPSに比べたら圧倒的なチンパンだわ
人気あるからソシャゲのノリでやってるゴミも沢山いるだろうし
>>424
初心者が参入しないゲームなんて終わってんのに、楽しくゲームしててたまたま自分より下手な人をゴミと言えるこういう奴の人間性マジで疑うわ
TTK云々より強い奴と正面から戦わなくていいってだけで圧倒的に初心者向けだと思うけどな
因みにCODは売上げ利益、株価とも順調よな
覇権といっていいレベルだわ
いまはWZのおかげだけどな
>>442
WZもどんどんTTK伸ばされてる気がするな
リリース直後とか装備拾わなきゃいけないサーチみたいなバランスだったろ確か
引用元: 2ch.sc
- 2021年10月28日
体力が多いと即死は少ないし、撃ち合い中に考える時間もあるから、訳も分からず死ぬって事が他ゲーより少なくて良い。
脳死凸やラッキーキルでワンチャンとかよりも、考えて撃ち合える時間があるAPEXは、初心者に優しいと言えるんでないかな。