101 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:04:54.57 ID:/PkhdfYx0
近接はミラージュけしかけるのがメインだからな
・・・正直ミラージュは囮だけならともかく勝手に戦うのは
対戦においては無粋な気がするわ、対戦では制限してほしい
・・・正直ミラージュは囮だけならともかく勝手に戦うのは
対戦においては無粋な気がするわ、対戦では制限してほしい
109 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:16:18.35 ID:96DBsR5EC
>>101
ミラージュは眼前に相手いないとすぐサボるし、
動きがすっとろいせいで簡単に見分けつくから囮にすらならなくなってくるぞ
チャージレーザーを鬼AIMで当ててくれるのはクッソ強いけど全然チャージレーザー使ってくれないからやっぱダメだわ
ミラージュは眼前に相手いないとすぐサボるし、
動きがすっとろいせいで簡単に見分けつくから囮にすらならなくなってくるぞ
チャージレーザーを鬼AIMで当ててくれるのはクッソ強いけど全然チャージレーザー使ってくれないからやっぱダメだわ
112 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:19:33.74 ID:o5/j+smiM
>>109
一緒にうろうろしたらどっちが本物かわかんなくなるぞ
一緒にうろうろしたらどっちが本物かわかんなくなるぞ
118 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:25:26.11 ID:/PkhdfYx0
>>109
そこでやる気の無いミラージュのふりをすると大抵ミラージュの方を狙ってくれるぞ!!
と言うか実力が同じくらいならミラージュ君のやる気で左右される事が多いのがなぁ
なんかメインのシステムに組み込んで良かったのか今でも釈然としない物があるよミラージュ
そこでやる気の無いミラージュのふりをすると大抵ミラージュの方を狙ってくれるぞ!!
と言うか実力が同じくらいならミラージュ君のやる気で左右される事が多いのがなぁ
なんかメインのシステムに組み込んで良かったのか今でも釈然としない物があるよミラージュ
122 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:27:41.07 ID:96DBsR5EC
>>112>>118
一緒にふわふわしてても相手がくるとミラージュくん我先と突貫してその時の一瞬だけは騙せるけど、
動きが不自然ですぐにバレてこっちに狙い定め直されるから難しいわ
さすがにガチなルーキーたちは騙せるけど500万1000万クラスくらいになると通用しなくなってくるわ
一緒にふわふわしてても相手がくるとミラージュくん我先と突貫してその時の一瞬だけは騙せるけど、
動きが不自然ですぐにバレてこっちに狙い定め直されるから難しいわ
さすがにガチなルーキーたちは騙せるけど500万1000万クラスくらいになると通用しなくなってくるわ
135 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:57:15.29 ID:o5/j+smiM
>>122
実際は質量をもった残像よろしく盾に使う能力だしなミラージュ 最後の追い込みには良いかも知れんが
実際は質量をもった残像よろしく盾に使う能力だしなミラージュ 最後の追い込みには良いかも知れんが
111 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:19:02.30 ID:n+eeQJyr0
ミラージュは撹乱に使うものであって攻撃は宛にしちゃいけない
タゲをミラージュにとったなと思ったら位置とってすぐオフにしなきゃアサルトもウィングも使えなくなるからジリープアー
タゲをミラージュにとったなと思ったら位置とってすぐオフにしなきゃアサルトもウィングも使えなくなるからジリープアー
119 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:25:34.16 ID:6GDCnqFF0
ミラージュ、軽く二台で検証した範囲では
(1)敵が150m以内にいると攻撃対象として認識する
(2)攻撃対象を認識していないときは使用者に追従する
(3)攻撃対象を認識すると150m以上離れても追うっぽい?
3は二台目がミラージュ解禁できてないから厳密に検証できんかった。
別の対象が追加された場合にどういう挙動するかも試したいところ
意外とファンネル感覚で近距離探知や追撃にありな気がしてきた
(1)敵が150m以内にいると攻撃対象として認識する
(2)攻撃対象を認識していないときは使用者に追従する
(3)攻撃対象を認識すると150m以上離れても追うっぽい?
3は二台目がミラージュ解禁できてないから厳密に検証できんかった。
別の対象が追加された場合にどういう挙動するかも試したいところ
意外とファンネル感覚で近距離探知や追撃にありな気がしてきた
121 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:26:11.30 ID:idcB8RaLH
ミラージュが攻めというか追っかけるのに向いてないんだよね
移動遅い 相手離れるとサボる
自分が逃げるときの撹乱向きのシステムになっててタイムアップ頻繁を加速させてると思う
移動遅い 相手離れるとサボる
自分が逃げるときの撹乱向きのシステムになっててタイムアップ頻繁を加速させてると思う
123 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:31:22.34 ID:MoXuIOX7a
弾がやたら当たるとこいつミラージュか?ってなる
変な心理戦要求されるの嫌だから回復なしミラージュなし部屋が快適ですわ
特に2on2
変な心理戦要求されるの嫌だから回復なしミラージュなし部屋が快適ですわ
特に2on2
124 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:38:53.11 ID:1YClTBykr
>>123
それが楽しい層もおるでな
それが楽しい層もおるでな
127 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:39:25.86 ID:/PkhdfYx0
つーかあれやこれやと盛りすぎたせいで対戦はすんごいハードルあがってるよねこのゲーム
超スピードで動くだけでもつらいのにスタミナと弾薬、各粒子兵装とミラージュの使い分け
そのフェムトゲージまで試合中に管理する項目多すぎる
完全新作なのにシリーズ通してプレイした人向けみたいなノリ
超スピードで動くだけでもつらいのにスタミナと弾薬、各粒子兵装とミラージュの使い分け
そのフェムトゲージまで試合中に管理する項目多すぎる
完全新作なのにシリーズ通してプレイした人向けみたいなノリ
129 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:42:41.38 ID:1YClTBykr
>>127
ACFAの次回作みたいなシステムだしなあ
これでもマイルドさを感じてしまうわ
ACFAの次回作みたいなシステムだしなあ
これでもマイルドさを感じてしまうわ
130 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:42:46.28 ID:fOC5knWnM
素手で殴り合いしてるミラージュ同士を観戦してると結構アツいよ
133 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 13:50:27.00 ID:/PkhdfYx0
やはりミラージュ出さないかわりに4対4とかでわちゃわちゃ戦うモードは必要だった
ランクマに影響しない気楽なノリで
ランクマに影響しない気楽なノリで
148 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 14:20:00.97 ID:9RGiPVega
>>133
スプラトゥーンもサーモンラン用にシステム弄ってるから
やる気さえあれば4v4用に調整することは不可能ではないだろうね
なんなら4v4の場合は貸与されたアーセナルで~とかでもええし
スプラトゥーンもサーモンラン用にシステム弄ってるから
やる気さえあれば4v4用に調整することは不可能ではないだろうね
なんなら4v4の場合は貸与されたアーセナルで~とかでもええし
171 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 15:07:44.62 ID:05ai+Ys30
ミラージュ粒子兵装フェムト回りはもうちょいゲージ仕様すっきりまとめられんかったもんかと思う
あと弾薬費の概念ないんだしレーザー系が余計にリソース(フェムト)食うってのも軽減してもいい気がしないでもない
あと弾薬費の概念ないんだしレーザー系が余計にリソース(フェムト)食うってのも軽減してもいい気がしないでもない
209 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 16:19:09.63 ID:6GDCnqFF0
ミラージュはスタンド感覚で近距離戦からの追撃に使うのがいいのではって気がしてきた。
機動力も確保してれば交差から迷いなく追撃してくれるのは便利そう
機動力も確保してれば交差から迷いなく追撃してくれるのは便利そう
210 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 16:25:48.22 ID:4XKhFvSf0
ミラージュ楽しいよねぇ
行けっ!もう一人の僕!!って気分で使ってるわ
中身がNPCでも中々いい仕事するし
行けっ!もう一人の僕!!って気分で使ってるわ
中身がNPCでも中々いい仕事するし
211 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 16:30:41.02 ID:LVvYuAjd0
ミラージュに追わせて逃げた先で横から刺す
結構これが嵌まるのが面白い
結構これが嵌まるのが面白い
241 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 17:21:21.96 ID:vIHpG+UQ0
ミラージュはオファーCの列車護衛や鋼鉄兄弟の相手に役立ったから要るわ
247 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 17:28:33.96 ID:BNQeq8NiM
ミラージュは通常フェムト消費とは別枠にしろ
一戦一回限りでも別に困らんだろう
一戦一回限りでも別に困らんだろう
248 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 17:29:55.58 ID:EIJ8vfOC0
>>247
残りVP量に応じて発動時間を変えよう
低いほど長くなって発動中本体の性能も上がるように
残りVP量に応じて発動時間を変えよう
低いほど長くなって発動中本体の性能も上がるように
249 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 17:30:11.16 ID:6GDCnqFF0
ミラージュは判別法が共有されたらそこまでの不快要素じゃなくなる気がするし、
戦術として研究が深まっていく余地はあると思う
戦術として研究が深まっていく余地はあると思う
251 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 17:36:57.03 ID:d7rvX9ph0
>>249
ゲームスピード速すぎてわかったところでどうしようもないと思ってた
対処出来る人は出来るのか
ゲームスピード速すぎてわかったところでどうしようもないと思ってた
対処出来る人は出来るのか
253 なまえをいれてください 2019/10/15(火) 17:41:47.02 ID:6GDCnqFF0
>>251
まだ俺も研究段階だから>>119で書いたように
「遠くで使われた場合、追従してるほうがミラージュ」
「近くで使われた場合、距離をとって追ってくるほうがミラージュ」
くらいしか言えんけど、ほかにもいろいろ判別方法があるとは思う
たとえば2匹ターゲットがいる場合、近いほうを狙う性質があれば
こっちもミラージュだしつつ後ろにさがれば必ずミラージュ同士で戦いはじめるはずだし
逆に一度ターゲットした相手を狙いつづけるなら誤魔化されないほうがミラージュといえそう
他にも発動時の向きとか移動の仕方とかすでに見極めのノウハウ持ってる人はけっこういそう
まだ俺も研究段階だから>>119で書いたように
「遠くで使われた場合、追従してるほうがミラージュ」
「近くで使われた場合、距離をとって追ってくるほうがミラージュ」
くらいしか言えんけど、ほかにもいろいろ判別方法があるとは思う
たとえば2匹ターゲットがいる場合、近いほうを狙う性質があれば
こっちもミラージュだしつつ後ろにさがれば必ずミラージュ同士で戦いはじめるはずだし
逆に一度ターゲットした相手を狙いつづけるなら誤魔化されないほうがミラージュといえそう
他にも発動時の向きとか移動の仕方とかすでに見極めのノウハウ持ってる人はけっこういそう
引用元: 2ch.sc
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- 2019年10月16日