【Cyberpunk 2077】1人称で主人公が勝手に喋ったり、独り言呟いたりする作品ってあまり知らないかも【サイバーパンク2077】

674 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 00:07:00.63 ID:ZXQHNeji0
1人称で主人公が勝手に喋ったり、独り言呟いたりする作品ってあまり知らないかも
3人称のゲームとかだと珍しくなんだけど、1人称だと選択するシーンか相手から喋りかけられるシーンぐらいのイメージ
自分はウルフェンシュタインぐらいしか知らないけど、他にもあったりするかな?
個人的には主人公が勝手に喋るのキャラが立って好きなんだけどね
689 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 07:27:02.10 ID:YIdtR61u0
>>674
ボーダーランズとかそうだね
690 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 07:52:16.50 ID:a7ohy8/Sr
>>674
Farcryも3と4 は喋ってたしバイオショックも喋ってた気がする
意外にあるんだが、FPSでキャラクリができるのにボイスありとなるとかなりのレアだな
691 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 08:01:46.11 ID:HV4xXpqda
もともとゲームプレイは最初から一人称視点なのは情報通りだからあまり問題ではないかな?
会話シーンで自分の作ったキャラの表情や仕草を三人称で眺めたかったからそれはちょっと残念に思う

>>690
一応fallout4はキャラクリありでボイスつきだったな。厳密には三人称でもプレイできるけど
評判としては賛否両論って感じ
675 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 00:14:58.49 ID:BTwdixY70
タイタンフォール2のキャンペーンは主人公と相棒ロボの掛け合いが面白かったなあ
あれもずっと一人称でエンディングでようやく顔が出るくらいだったと思う
678 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 00:37:31.39 ID:ZXQHNeji0
>>675
キャンペーンの評判良いよね
バディ物好きだから興味あるかも
677 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 00:35:11.99 ID:uDqvvPEK0
若い時は一人称で良かったけど、年取るとなぜか三人称も好きになってきた俺がいる
679 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 00:42:58.02 ID:NUC9SGif0
去年の映像では三人称で会話しててそれができなくなったって印象があるから残念に感じる気持ちがあるんだろうな。
結局はどちらにせよ良い演出をしてくれればそれでいいし、ここの開発ならそれをやってくれると信じている。
684 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 05:59:03.92 ID:x21qwyFMd
ダイイングライトも常時一人称だよね
自分の姿確認できるのって着替えの時とスタートメニューだけだったはず
クレインもよく喋るし、ダイライみたいな感じなら無問題
686 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 06:16:20.24 ID:HV4xXpqda
FPSのキャンペーンモードとオープンワールドじゃ話が少し違うと思うがなぁ
一人称でないと表現できない演出があるのは知ってるけどディスオナードやメトロは自分の姿を見たかったかな
まあ上手くやってくれるでしょう
687 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 06:31:56.33 ID:0x2SGWkN0
ステ開けばいくらでも見られるよ
一人称に最適化したゲームは三人称に切り替えられても
見た目確認するときしか三人称にしなくなるから結局ステ画面で見るのと一緒
698 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 09:41:28.71 ID:6IPgl+mx0
一人称視点が没入感が1番あるのは分かるが

ドラクエを作るきっかけになった『ウィザードリィ』だって一人称視点ゲームだが、堀井雄二はドラクエに一人称視点を導入しなかった。

「ドラクエ主人公はあくまでユーザー。没入感が大事」と豪語してる堀井雄二ですら、ドラクエは三人称視点。

RPGは主人公に感情移入出来るかがポイントな訳で、キャラが見えない一人称視点でのRPGは、かなりの挑戦な気がする。
701 なまえをいれてください 2019/09/03(火) 10:48:58.77 ID:hXPmrnA10
その点rdr2のアーサーはすごいわ
三人称視点おっさんの悪者ギャングなのに、感情移入しすぎるくらいでクリアするのもしんどかったわ

引用元: 2ch.sc


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